※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo214
家族・旦那

最近毎日旦那と喧嘩してます。内容は、お金です。私はでき婚でした。旦…

最近毎日旦那と喧嘩してます。
内容は、お金です。
私はでき婚でした。
旦那と付き合い出してから長くもなくでの、妊娠でした。
付き合い出した当初から結婚という雰囲気はありました。
今思うと、ふわふわしてたのと、しっかり現実をみてなかったように思います。
結婚してから、お金遣いの荒さと、借金について知りました。
知ったときは、私がしっかりして、やりくりしてなんとかする!お金遣いの荒さもなんとかする!と思っていました。

なので、旦那の給料だけでは足りないし、もともと私は仕事をやめるつもりもなかったので、産休を取りました。
また、旦那も土日の2日は知り合いのところでアルバイトもしてました。
しかし、子供も産まれて(里帰りしてました)、私と子供が帰ってきて、土日も二人でとなると大変だし、産休の間の手当てもあるからいいかと思い、アルバイトを1日にしてもらい、子供との時間をつくってもらいました。
ただ、平日は仕事が忙しくて、ほとんど早く帰ってこれません。

最近は特に本当に仕事で帰ってくるのも遅いから、私は子供と先に寝てます。
なので、あまり会話もありません。
仕事が忙しいから、旦那はそのときの疲れ具合で土日のどっちかにアルバイトを行くか前日の夜とかにしか言ってくれません。
なので、私は病院に行きたくて子供を見ててほしくても行けないです。
周りに病院に行くから子供を見ててもらえる人はいません。
なので、いけても土曜ぐらいです。
私のイライラする内容は

・自分で作った借金を返すためにバイトをする。そのお金を一部趣味に使う
・平日は忙しいけど、子供との時間を作れるようにしてほしい。(可能であれば)
→しかし、趣味の用があるときは仕事を調整して早く帰ってくるがそれ以外は遅い。

借金のために働くが、一部趣味に使われて子供との週一回しか時間を作らないし、作れないと言う。

お金がないと言うのは私ですが、借金を作ったのは主人だし私には関係ないのになんで、こんな想いをしなきゃいけないの!といつも思ってしまいます。
仕方ないのかもしれないし、そんなあまったれたことを言っていてはいけないのかもしれませんが、本当に嫌です。

どうにもできないのか、どうにもならないのか、、、
こんなことを聞いて皆さんはどう思いますか?
いいアドバイスをもらえるなら、お願いしたいです!

コメント

MAXとき

うちの両親がデキ婚で離婚してるので、結婚には慎重になってました
スピード婚ではありましたが、付き合う前に源泉徴収票と健康診断書見せてもらったり、借金はないかとか犯罪歴はないかとか
私の場合慎重になり過ぎですが(笑)
でも結果安心して結婚前提の付き合いができて、付き合って半年で結婚しましたが今のところ幸せです
お金関係って夫婦喧嘩の原因になりやすいですし、二人で作った借金でないならなんで私がこんな目にって思うのは致し方ありません
それを旦那さんが感じさせないようにカバーしてくれないことには無理ですよ不満もたまります

• tomo214

tomo214

ありがとうございます。
    私も結婚する前にその位すればよかったと思いました。
    私が甘かったと思います。
    でも、子供には可哀想なことになっちゃうので離婚までは考えてません。
    が、旦那に話をしても「仕方ない」とか、「時間はほしいけどお金もは矛盾してる」とか言われます。
    どうしたら、理解してもらえるのか…

• 2月18日
  • MAXとき

MAXとき

借金していた=ルーズな人、計画性にかけるわけですから、それよりマシになったことを喜んで、お仕事頑張って早く返して子供と3人で旅行したいね♪とか前向きに捕えられたりしませんか?
    離婚は考えてないなら、喧嘩するのはやめて考え方を改めて見るのもいいと思います!

• 2月18日
  • tomo214

tomo214

考え方を変えるってことですね!
    たまに、家がほしいね。
    どんな家がいいかなぁ?とかって話をします。
    すごく楽しいですが、私がヒステリックなのでしょうか。
    ふとした瞬間に最初にかいた様なことを思い出してしまいます。

• 2月18日
おあゆ

旦那さんとよく話し合ってますか?
私も旦那さんとはお金のことに関してかなり話し合いました。と、言いますと旦那さんは金遣い荒いし勝手に使っていたりで散々な目に合いましたが(他にも色々とやらかしてくれました(笑))何度も話し合い離婚もせず今に至ります。tomoさんが全て背負い込んでいるせいでストレスになってるような気がしますが旦那さんにそれを伝えてますか?そのストレスのせいで小さな事でも目についてイライラヒートアップしてって毎日喧嘩になってる感じがします。上手く伝えないといつまでたっても子供な旦那さんはtomoさんの気持ちなんてわかってくれませんよ。
そして、一部趣味に使うお金の事ですがそんな事に使われるより家族でお出かけの時に使ってほしいですよね。趣味に使えるようになるのは借金を返してからですよ!

• tomo214

tomo214

話し合いにならないんですよ。
    私もイライラしちゃうし、旦那も「仕方ないじゃん」とか、「時間とお金、両方は無理じゃん」とか。そうなんです!
    小さいことでもイライラします。
    あとから思うと、ほんと小さいことで…

趣味のお金と趣味の時間のこと言いました。
    趣味を続ければお金かかるじゃん。と…
    辞めろってこと?と聞かれるので、そう!って言うんですけど、昔からやって来たことだしね。ぐらい言って開き直ります。

私の両親は借金のことは知りません。
    なので、私がピーピー言ってるのを知るとたまにはいいんじゃないの?やらせてあげた方が。
    それで心のバランスとってるんじゃない?って言われると、そんな気がしてしまいますが、よくよく考えると、私の心のバランスがおかしくなっていきます。
    借金返してからにしてほしいです。
    結局は振り回されてます。

• 2月18日
  • おあゆ

おあゆ

言い訳ばかりの旦那さんですね。。
    旦那さんが尊敬してる人に相談し(結婚していて奥さんや子供のことを第一に考えてる人)そのかたからガツン!と言ってもらうのはどうでしょうか?tomoさんでダメなら周りの人から固めていきましょう!

• 2月26日
ゆん

分けて考えたほうがいいですよ。
・お金にルーズな旦那
・家族に尽くさない旦那
この2つに不満
ってことではないでしょうか?

お金問題は強い覚悟が必要です。
その覚悟をまとめるために…
↓↓↓↓↓↓
①まずは収支計算。
この時に育休手当は含まず、ご主人の収入のみで計算。
(育休手当があると思うと絶対貯金できないから)
②次にどういった支出が理想なのか(tomo214さんの不満につながらないのか)イメージを固める
③ご主人の理想の支出を聞いてどんなイメージや思いを持ってるのか聞く
(この時、どんな内容だろうと絶対に最後まで文句は言わない)
④2人のイメージの中間点や歩み寄れる部分をtomo214さんが具体的に探る
⑤ご主人に④を見せて確認。
⑥1ヶ月毎に①~⑤を行い、お互いに不満がないか、現状を確認し合う。
この時、絶対的必要不可欠なのは
【tomo214さんが感情的にならないこと】です。
ご主人もtomo214さんと同じように不満や不安があるために目をそらすところがあるのでしょうからそこを追い詰めてもご主人は話し合ってもくれなくなるからです。
現状、③~⑥をきちんとされていないがために抱えているお悩みかと思います。

ご主人が家族のために尽くしてくれないことも不満なんですよね?
これもお金問題解決策と同じです。
自分の理想を具体的にする→相手の理想を知る→実際にやってみる
自分の理想ばかりご主人に話しても理解は得られません。

ご主人としては独身なら稼いできたお金は全部自分のだった
結婚したらそうじゃなくなった
→それが不満。そこに感謝もなくてむかつく。
というような感情はあるかもしれません。
そういった男性側の声はよく聞きます。
tomo214さんはこういった気持ちをくんでご主人と接することはできていますか??(.. *)

お互い思うことがあるから話は平行線のままになってしまうのでこれを機に解決できるといいですね☆

その他は
・借金は法律事務所に相談して過払い金等ないか調べてみる
・自己破産や債務整理について調べてみる
・病院の日は一時保育を利用する
・子供の相手をしてほしいと望むことをやめる
→求められるとやりたくなくなることもあります(^^;)
ご主人が面倒見てくれないのかどうかまでは読み取れませんでしたが、
育児に協力してほしいということなら上の2つを解決しながら協力したくなる&協力せざる得ない環境にする。
このほうがご主人も強いストレスなく向き合えるかもしれません★

箇条書きのため、心ない伝わり方にならないか心配ですが…
円満解決できるように応援しています!!

• tomo214

tomo214

長文で、分かりやすくアドバイスいただきありがとうございます。
    歩みより、中間点をとる、相手の不満も聞く。など、全くしてなかったです。
    一方的すぎたように感じます。
    冷静に!

子供が嫌いな訳じゃないので、みてくれます。
    協力せざるを得ない環境を作ります!
    かなり、大変ですよね…
    でも、頑張って子供のためにもやっていきます~☺

• 2月18日
shoukichi☆

旦那さんって正規ですよね⁉
土日アルバイトって言われているから非正規なのかな?と感じまして…

借金めちゃ最低ですね😢
返すだけでも先行き不安しかならないのに頑張って生活されてるんですね😭ちなみにかなりの額になってるわけですか?

バイトのお金を趣味に使うとか呑気ですね…使うとかそんな余裕ないでしょ!
子供よりも趣味が一番だと思ってる気はします(-_-;)

借金をとりあえず返すことが先決ではありますが何年返さないといけないんですか?