※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供をお風呂に入れるタイミングについて相談です。風邪対策についても考えています。2歳の子供にうがいの練習方法も知りたいです。

幼稚園や保育園、外出先から帰ってきた後、即子供をお風呂入れされてる方いますか?

こんな事くらいでは風邪対策にならないでしょうか?🥲

これまでもウイルス対策に、、と思ってなるべく早くお風呂入れさせてましたがお腹すいてたら可哀想と思って時間によっては手洗いお着替えさせてから一旦おやつ食べさせて、その後お風呂にしてました。

でもウイルス性の風邪で我が子がこの度、入院までしてしまってやっぱり即お風呂がいいかな?と思うように。

2歳なのでまだうがいが出来ません。

うがいできる子のママさん、どうやって練習させたかアドバイスも頂けると幸いです🥹

コメント

💋

我が家は玄関から風呂場へ直行です😊こどもたちはそれが当たり前なので、遊びながら風呂場で手洗いして、うがいしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰宅後お風呂場直行なんですね!素晴らしい🥹
    習慣化してしまえば子供にとっては当たり前になりますね✨
    私も直行できるようお出かけ前にお風呂掃除してから出かけるようにします‼︎

• 9月10日
🧸

帰ったら即お風呂にしてます!それでも風邪を引いてしまう時はありますが、足の裏を綺麗にすることが感染予防に繋がるとママリのコメントで読んだことがあります👣うがいはぶくぶくペーから始めたと思います!一緒にやって見せて覚えてもらいました。入院中とのことで…早く元気になりますように😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり即お風呂派なんですね!
    足の裏が重要という事参考になります😭
    手は綺麗にしてても足の裏は靴下履いてたし、、と思って最近油断してました💦
    優しいお言葉ありがとうございます🥹
    初めての発熱で入院になってしまって我が子に申し訳ない気持ちがいっぱいです😢

• 9月10日
YSmom

うちも即お風呂に入れてました。
🧸さんがおっしゃるように足の裏も洗うと予防になると読んで、お風呂が無理な時は洗面所で手足洗ってました!
でも普通に風邪もらってきてる(でも健康的な方かな?)ので、あんま関係ないかもーと思って、洗面所で手足洗うのはやってますが今はもう絶対お風呂!みたいになってないです。
でも2歳になってからまだほとんど休んでません。やっぱり関係ないのかも〜と思ってます😅

うがいは保育園で練習するようになっていつの間にかグチュグチュぺ!は出来るようになっていました。2歳になってからです。家でもお風呂にコップ持って入って一緒に練習したりしました!(気が向いた時のみ)

保育園から帰宅後、既に18時すぎてるので、私の余裕があるときのみ、私の気分で夕飯を先にするかお風呂入れるか決めています。パパがすぐ帰宅するならパパ帰宅後にお風呂ですし、残業で遅くなるならサッサと私が入れてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手足は皆さん気をつけて洗っているんですね✨
    何もやらないよりかは少しでも重症化防ぎたいと思っていたところなので情報ありがたいです🥹
    ほとんど休んでいないという事は重症化を防げているのかなと思いました😊
    即お風呂が出来ない時は帰宅後手足を洗う!を守ります✨

慣らし保育2日目でその日の夜、緊急入院で保育園の洗礼舐めてました😇

• 9月10日
  • YSmom

YSmom

熱が出やすいこ、出にくいこ、もいるみたいです😥

ママさんも看病大変と思います。お大事にしてください🍵
    お子さんも早く体調が良くなりますように!

• 9月10日
ママリ

うちは昨春から保育園通っててらお風呂で足の裏だけ洗って、あとは洗面所で手洗いのみ、至って普通の頻度かな?月一程度の風邪です💡

うちは年子で今までワンオペお風呂は大変で帰宅後すぐには避けてました😅
もしかなり意味があるならそろそろ帰宅後そのままお風呂にしたいなぁと思いつつ、旦那は足の裏洗うのも意味ないとか言うような人なんで帰宅後お風呂ってルーティン作っちゃうと休みの日ブーブーいわれそうです😒

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月一の頻度の風邪で済んでるのであれば手足裏洗うのは効果があるように側から見ると感じました😊✨

年子育児毎日お疲れ様です🥹
    1人でもてんてこ舞いなのに年子ママ見ると尊敬でしかないです😭💕

付き添い入院5日間が中々ハードでもう入院するまで重症化させたくないと心に誓いました😇

ご主人が風邪予防甘く見るなら付き添い入院は是非ご主人にやってもらいましょう😂💡

• 9月10日

幼稚園なので帰宅後、玄関で制服を即脱ぐ、そのまま手足洗う、着替える、おやつ、という流れにしてます☺️夕方にお風呂入ります!!!
幼稚園っていうのもありますがあんまり病気もらってこないです😷💓

うーん、我が家やってないです。

玄関入って即手洗いは必須です。タオルも洗濯物増えますが1人1枚で家庭内感染を防止してます。

毎朝スキンシップついでに鼻の中をさりげなくみて中のひだが腫れてきたら風邪引くサインなので、その後少しでも症状があったら耳鼻科に行くですかね🤔
免疫力付いてからは耳鼻科に行く頻度が減りました🙌🏻毎週のように耳鼻科の先生と顔合わせてたの最近は全然顔合わせないですね笑

耳鼻科で、鼻を吸ってもらい、吸入もさせてもらうとわりと治りが早いです。最近は家でも鼻を吸ってます。

それ以外だとビタミン摂取目的で毎朝野菜ジュース飲ませてるくらいですかね🙄保育園の胃腸炎以外の感染症は、手足口病を超軽症レベルでもらった以外貰ったことないです。RSとヘルパンギーナにかからなかったです…笑