※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で息子が敬老の日の制作物を作っている際、死んだおばあちゃんを描いていいか不安に感じています。息子は描いてもいいと思っているが、先生が描かないように言ったと言うので戸惑っています。自分の感覚が正しいのか不安です。

敬老の日の制作物について
保育園で敬老の日の制作物を作っている様で息子と話をしていたら、息子が「ママの方のおばあちゃん死んじゃってるのに間違えて絵に描いちゃったんだー」と言い出したので、死んじゃってても別に描いていいんだよ?って言ったのですが
息子曰く、担任の先生が死んじゃった人は描かないでって言ってたと言い出しまして…💦
そんな事先生言うと思いますか?私は死んでしまったとしても息子が私の母を朧げにでも覚えてくれてたなら嬉しいのでむしろ描いてくれてありがとうって感じなので、本当に先生がそんな風に言ってたならちょっとショックで…😓
(母は息子が3歳になる直前に亡くなっています)
休み明けにでも先生に聞きたい位なのですがこれって私の感覚の方が変なのでしょうか…?

コメント

日月

存命の祖父母へのプレゼントを前提に制作してるから、先生としてはそういうニュアンスの言葉が出てきてしまったのかもしれないですね。
言い方もそうですし、どこにいようがおばあちゃんはおばあちゃんなので、私は描くことが間違いだとは思わないです。

心の中におばあちゃんがいて、それを描いてくれた息子さんの優しさにホッとしました😊

もし園に連絡するとすれば「制作で、亡くなったおばあちゃんを描いてしまった…と落ち込んでるようなので、様子を見ていただけないでしょうか?大切なおばあちゃんなので、描いても良いと伝えてもらうことはできますか?」みたいに私なら聞きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    間違いではないと言ってもらえてありがたいです😭先生がどう言った意味でお話ししたかやっぱり気になってしまうので教えてもらった様な言い方で聞いてみようかなぁと思います!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
それは驚いてしまいますよね。私も、存命のおじいちゃんとおばあちゃんにあげることを前提としているので、「プレゼントしてあげるおじいちゃんとおばあちゃんを描いてあげてね」みたいなニュアンスで言ったのではないかなと思います。しかし、息子さんがそのように受け取っているわけなので、保育士さんに聞いてみても良いと思います。

もしかしたら、納得のいく返答が返ってくるかもしれませんし、主様の気持ちを伝えた方が良いと思います。私が担任の先生だったら、言ってもらえたら、今後の言葉掛けの参考にもなりますし、表現の仕方や伝え方を反省するになりますので、とてもありがたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、脱字がありました💦
    反省する機会になりますので、

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    保育士さんからの回答、参考になります☺️
    在園している園は母の日・父の日制作もシングルの人に配慮してか父の日終わりに家族の絵にしていたりと、そういうのいいなぁと思っていたので私が過剰に反応してるのかも知れないです💦
    一度クレームみたいにならない様に注意して聞いてみたいと思います!

    • 9月10日