※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでイライラしない理由や自覚の芽生えについて相談中です。精神的な負担があり、子供との関わり方や不安を感じています。周囲との違いや将来への不安も抱えています。

まだ、子供にイライラしません。子育てでイライラしないのは私が一生懸命にやってないからなのか?母親の自覚が足りないのかな??と思います。自覚はいつ頃芽生えますか?

元々子供嫌いで、子供が成長するにつれて可愛いと思いはじめました。
妊娠中からメンタルを病み毎日泣いて過ごしてました。今も精神科にも不眠とたまにメンタルの落ち込みがあり、定期的に行って話をしたりしてます。
頼れるのは夫だけですが、夫も泊まりの仕事も多いので1人でみてることも多いです。
私は仕事もしてますが、残業になることも多く毎日バタバタ過ごしてます。

子供はよく動きまわる子で、自我も芽生えて自己主張もしてきます。

多動が気になり、発達の病院に行ったこともありますが、3ヶ月コミュニケーション能力が遅れてるくらいでした。

小児科の先生に子育てで1番イライラするのは食事のことだと言われましたが、ピンとこなくて💦
離乳食の時期は5ヶ月から11ヶ月頃までほぼひと口も食べませんでしたが、気に入らないんだろうなぁと思いながらいろいろ試してみてました。食事は楽しいものと思ってもらえるように無理にはあげず、大人の食事の時に同席させて、とりあえずひとさじだけはアレルギーの確認と思いあげていて、それ以外は母乳とミルクで。。。
体重も身長も発達も順調、おしっこもうんちも出てて活気もあるし問題ないなぁと特に悩まず。
食べるようになってからはこぼすけど、自分で食べてねスタイルで大人と一緒に食べるようにしてたので、いつのまにか自分でこぼさずに食べるようになり。たまにこぼす時もありますが、自分で拾ってます。
今も好き嫌いだったり、気分で食べたり食べなかったりもありますが、そーいうもんだよねって感じで食べ残しはポイしちゃってます。

イタズラもするけど命に関わるようなことでなければただ見守ってみたり、動画に残したり。
基本的には触らないで欲しいものは手の届かないとこ、イタズラされたら改善。置いた人が悪いよねって感じで特にイライラもせず。

汚れたら洗えばいい、こぼれたら拭けばいい、散らかれば片付ければいいし、片付けはあとでてもいい。今洗濯しなくても、皿洗いしなくても、ちゃんとご飯作らなくても、子供が遊びたければ一生に遊んで、家事は後回し。できれば自分でできるようになってねってことでこぼれたらタオル渡して拭くように声かけして、自分で拭くようになりました。命に関わらなければ大丈夫かなと。。。

子育ての本もたくさん読んだし、育児教室にも参加したり本やネットで調べたりもしました。

イライラしないような環境づくりも常に心がけてます。

子供に関心がないわけでもないのですが、自分でできることは自分でしてねって感じで、服を脱ぐのも自分でしてね、できない時は脱がせてって言うんだよって言ってます。

まわりの子育てしている友達は同じ年くらいの子を育てていて、みんな怒りまくってイライラすると言ってました😔

親は必死に育ててるからイライラするとか聞いたことがありますが、私はただ可愛いなぁ、昨日よりこれができる様になってるなぁ、こだわりがあるんだねと他人事のような感じなのかなって、孫を見ているような感じ?で過ごしてしまってます。

子供のやりたい事はなるべくしてあげたいと思ってて、できる方法はないかとよく検索していろいろ試してます。
泡シャンプーが気に入りずっとプッシュして空にしてました。低予算で泡遊びできるものを今は試行錯誤中です。
たまに気に入らない事があると床にひっくりがえって泣きますが、人の邪魔にならない位置に避けてどうするのかなと見てると不思議そうな顔で見てきます。

まわりからすると冷たい親だな、もっと必死になればいいのにと思われてそうで。。。

ただ、子供には好きに生きて、自分で幸せになってほしいとは思ってるけど、期待もせず。どこ親も子供に好かれたいとかママって言われたいとか聞くけど、私は子供から嫌われててもいいし、ママって言われなくても好きなように呼んだらいいよねと冷めてしまってるのかなと考えてしまいます。

私はうちの母から怒られた記憶もイライラしている姿を見たこともないので怒らない人もいるのかなとは思いますが、母からの愛情は感じて育ちました。

夫も子供にイライラしてることもなく、家事をしてなくてもなにも言わずにすべて代わりにやってくれます。

自分の子供はこんなにテキトーに育てられて、将来どうなるのかという不安もあり、母親としての自覚が芽生えないとって思って過ごしてます。

コメント

ママリ

全然いいと思います!上手にお子さんと向き合えてると思いますよ!

助産師さんのヒサコさんというYouTubeをご存知ですか?
その方が、いつも言っています。

頑張らんでええで!適当でええで!
個人的にすごく共感してます!

私はイライラしちゃう方ですが、それも仕方ないよな〜と思ってます。
今日ママ機嫌悪いからごめんな〜って感じでやってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

助産師ヒサコさんのYouTubeは妊娠中よくみてました☺️

いつも元気出せないで布団の中からでれない時は布団に子供を引きずり込み、ゴロゴロタイムにしてふれあい時間にしちゃって申し訳ないなぁとなります💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

ママリさん素晴らしいです✨
私は、本当はそういうふうな子育てがしたいんです。
最近また毎日イライラしてしまっています。

イライラするのは、私が子どもに期待してしまっているから。
子どもに干渉しすぎなんです。

きっとママリさんのご両親も、ママリさんと同じような子育てをされていたんだと思います。

母親の自覚がないからではなく、マインドの問題かなと。
ちゃんと客観的にお子さんを見ているし、しっかり自分と子どもを分けていらっしゃる。

いつかはイライラする時が来るかもしれませんが、イライラはしないに越した事は無いので、ぜんぜん今のままで良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

なかなか子供に期待がなくて、もう少し期待してあげれたらなぁと思いながら過ごしてます💦

客観的過ぎるのかなと思うことも多く、もう少し愛情を持てるようになりたいです🥺

もっと大きくなっていくと期待したりしてイライラするかもですが、頑張っていきます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も2歳周辺まではそこまでイライラしたことなかったです!そういう時期だよね〜で流せました。
しかし!3歳近くなってからずる賢くなるというか…こちらの出方を試すような行為が多くなり、出来るのにやらない、こちらが怒るまでダメと言われたことをするようになってからイライラします😂
嘘をついてみたり猫被ったり、今までは赤ちゃん要素強かったのに急に「人間」を感じ、心の余裕が減りました😅

でもうちの夫と違ってちゃんと家事してくれる旦那さんがいるなら今後もイライラせずに過ごせると思います!とても良いことなので自信持っていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になるとずる賢くなるんですね!
    今は赤ちゃんの時になかった人間味や何を考えてるんだろうって想像すると可愛いって感じですが、それがイライラになるんですね💦

夫がいる時は家事や育児はほぼ丸投げしてしまってて😱
    家族で穏やかに過ごせるように頑張ります!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も全然イライラしません☺
ただただ可愛いだけ❤(笑)
あなただけじゃないですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

孫を育てる感じなのか、可愛いくて、ついつい甘やかしてます😅

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校あがると
    男女問わず揉め事が起こるので…覚悟しといた方が良いかも☺

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

すごく素敵です✨✨

ママリさんの子育ての環境もいいのかなと思います!
私もイライラしないタイプなんですが、例えば…
泡シャンプーを空っぽにしてしまうのをもったいないと旦那が言うタイプなら、止めないととイライラしちゃうかもですし
ひっくりかえって泣く横を邪魔そうに通られたり文句を言われたら、どうにかしなきゃと焦ってイライラしちゃうと思います😅💦
これから先、他の人間関係等が絡んでくると怒らずにはいられないのかなと想像したりしてます。

なにわともあれ、自分と子供の人生をちゃんと別と考えている感じがすごくいいなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

イライラしない物理的な環境も心がけてはいます😌
    旦那はもったいないけど、子供が喜ぶならいいよね!もっと他にも楽しいことないかなーって一緒に考えてくれるタイプなので助かってます。
    外でひっくりがえってると誰かに文句言われるかなと焦りますが、買い物をするという私の都合で子供を連れてきたから楽しくはないよね、タイミング悪かったかなとなりイライラより、ごめんねってなりながらみてます💦
    私が元々わがまま、自己中人間なので、誰かの買い物ついて行くと不機嫌になってたので子供のつまらないや思い通りにならない気持ちがわかり申し訳ないなぁと。。。

まだ、こちらが環境を整えて、タイミングを考えることで怒るのは減らせる時期なんだろうなぁと過ごしてます。
    大きくなるにつれて、怒る事が必要になるだろうし、ちゃんと怒れるのかな、うちの子はちゃんと育っていけるのかなドキドキしてます😭

• 9月15日
このは

イライラして怒るより全然良いと思います!
心の余裕があって、でも子供の事もちゃんと考えてらして良いママだと思います😊
子供さんの事を考えて不安に思う、まさに母親の自覚ありです!

そしてイライラする人も子供への想いや自分の理想、現実的な事情(保育園間に合わないとか)があって、余裕がなくなるのかなと思うのでその人達もそれぞれみんな良いママだとも思います✨

もちろん虐待とか育児放棄などはダメですが🙅‍♀️

私は1人目はご飯食べない、落ち着きがないとかで悩んだり落ち込む事はありましたがほとんどイライラしませんでしたが、2人目を妊娠してから体がしんどくなってからイライラし始めました💦

今も上の子に申し訳ない、ひとりっ子にしておけば、2人はキャパオーバーだとか思います。
けど下の子可愛がってくれて、お兄ちゃんしてる上の子は可愛くてそんな時は2人で良かったって思ってます😂

今の自分は最悪で毎日タスクをこなすのに精一杯で余裕なんてなくて、どうにか自分を変えないとという焦りだけすごいです💦

子供が可愛くて大好きだから怒ったり悩んだり不安になったりするので、これからも自分の育児を反省したり後悔したり足掻いたりして子供の幸せ、自分の幸せも考えて生活したいと思って過ごしています!

はじめてのママリ🔰

私も2歳はまだイライラしませんでした!
最近になってASDが分かり、赤ちゃん期もかなり手のかかる子だったみたいですが、まだ赤ちゃんだし、まだ1歳だし、まだ2歳だし、と気にしてなくて。

イヤイヤ期も床に寝転がったり抱き上げるとピチピチ鮮魚になったり可愛かったです😂
水たまりにダイブするのも見てるだけなので本当に寛容だよねとよく言われてました。

ただ、3歳過ぎてからの反抗期にはイライラしました😱
シカトされたりして普通に喧嘩してました😂