※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
産婦人科・小児科

福島県郡山市の病児保育は、かかりつけ医でない場合も利用可能ですか?他の病児保育も同様でしょうか?かかりつけ医で診ていないと利用できないのでしょうか?

福島県郡山市の病児保育について教えてください。
もし、子どもが朝体調不良(発熱など)になって両親共に仕事の事情で看病できない時は病児保育利用する事はできるのでしょうか?
菊池医院はかかりつけ医にしていないと、かかりつけ医の診断と投薬の指示が必要とHPにあったのですが、他の病児保育も一緒でしょうか?
かかりつけ医で診てもらっていないと断られますか?
(かかりつけ医といている小児科は病児保育をしていないです)

コメント

m

息子が菊池医院など病児保育を何度も利用しました!
病児保育は予約できれば利用できますよ!
たしかにHPにはかかりつけ医の診察が必要〜と書かれていますしおそらく診察受けてからの方が良いと思いますが、私は結構診察受けられずに預けることの方が多かったです。
病児保育当日、診察してもらい、薬が必要であれば出してもらう感じです。
最近は利用していないのでわからないですが、以前はコロナの抗原検査は必須でした。

  • 玲

    回答ありがとうございます!
    菊池医院でもかかりつけ医の診察なしで受け入れてくれるんですね🥺

    あといくつか教えて欲しいのですか、
    菊池医院は他の施設より病児保育の定員が多いですがやはり予約取りやすかったりしますか?
    当日の朝予約はどこの病児保育もなかなか空きはないですよね…?
    企業主導型の病児保育は利用されたことありますか?
    かかりつけ医でコロナの検査をして陰性でも病児保育当日に検査はあるのでしょうか?
    質問多くてすみませんが分かる範囲で教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 9月10日
  • m

    m

    菊池医院はネット予約ができるので、その分取りやすいといえば取りやすいですが、前日から予約できるので埋まりやすいかもしれないです💦
    他にもわんぱくさいとう医院、チルドレンクリニックを利用したことがありましたが、どちらも当日の朝に予約しました。
    企業主導は利用したことがないです💦
    かかりつけで検査陰性で病児の流れは未経験なのですが、おそらくどこでも再検査にはなるかと思います💦
    菊池医院で金曜土曜と利用→翌週月曜も利用の際、金曜に検査して土曜日は検査なし、月曜日は再度検査したことがありましたので…
    ただその時はコロナも五類ではなかったので、各病院対応が変わってるかもしれないです。

    • 9月11日
  • 玲

    そうなんですね💦
    他の市町村とも連携して病児保育もしているのでそれもあって埋まりやすいかもですね…
    当日の朝だと何時頃電話してましたか?
    五類に変わりましたが、コロナの検査必要は変わってなさそうですよね。

    • 9月11日
  • m

    m

    当日の朝だと8時くらいに電話してたと思います!
    基本的に菊池医院予約して、予約できない時は当日に他の病院検討してた感じでした^_^
    でもどこも安心して預けられるところばかりで、大変助かりました🙆‍♀️

    • 9月11日