※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仙台市の療育について、情報が不足で困っています。幼稚園入園難しく、週2.3で親子一緒に通うたんぽぽホームを勧められました。保育園入所も悩んでいます。療育園はあるのでしょうか?通えるか不安です。

【仙台市の療育について教えてください】

仙台市の療育について、無知ですいません、調べてもよくわからないのでご存じの方教えてください🙇‍♀️

この夏仙台に引っ越してきて、療育に関する情報が不足していて困っています😞
引越し前からアーチルの予約はとっていて、先日初面談したのですが、そこで、来春からの幼稚園入園は難しいと言われ、ハーモニー→たんぽぽホームのルートを勧められました。
私の不勉強だったのですが、たんぽぽホームさんは週2.3で、親子一緒に通う形ですよね?
正直、来春から毎日どこかしらの園に通って楽しく過ごせるものだと思っていたので、幼稚園にこだわりはないのですが、週2.3で親子一緒の通園を1年以上続けることに不安があります🥲通園がない日は私1人で今と同じように過ごすことになり、さらに下の子の育児もあると考えると、ケアとして不十分では?もう少し手厚くしてあげたい、と思ってしまいます😣
また、来年度のどこかで復職したいと考えていたので、それならいっそ保育園に4月入園を目指して頑張るか?ととても悩んでいます…(特別支援の申請をする前提です、激戦区なので通えるかわからないのがネックですが…)
仙台市には、母子別で通える、いわゆる「療育園」のようなものはないのでしょうか?
いろいろ検索していますが、よくわからなくて、保育園の一斉入所を目指すならもう時間がないので、教えてほしいです😣

コメント

あいママ

うちの子も幼稚園入園前にハーモニーに通い、幼稚園入園は難しいと言われて、年少時代はたんぽぽホームで過ごしました。

たんぽぽホームは、週2・3回ですが、人数が少なければ毎週通えたりもできます。親子で一緒にいろんな活動をしますよ。子どもとの関わり方を先生にその場で相談でるのはよかったです。下のお子さんは、先生達に余裕があれば活動中みててもらえるし、難しければベビーベッドに寝かせてたり、抱っこ紐使って抱っこかおんぶをしながら活動します。
親に対しての勉強会もあり、子どもとの向き合い方や今後のことなど学べるし、同じ発達ゆっくりさんの親御さんと関わる時間が多いため仲間ができる点が本当に良かったです。

プラス支援枠、下のお子さんもいるし入園できるかもしれませんね。そこら辺もアーチルに相談してみたらいいと思います。

仙台市の療育で、子ども単独で通うの児童発達支援所(民間の療育)がありますが、そこに通うにもアーチルから許可(通所受給者証)が必要です。
たんぽぽホームと民間の療育を併用する事もできますが、アーチルの許可がなかなか降りないです。

たんぽぽホーム入園は今すぐできると案内はあったんですか?
それとも来年の4月入園ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なコメントありがとうございます🥹たんぽぽホームの活動内容、とても魅力的です🥺ただ、どうしても、活動日以外の日の過ごし方が気になり…慣れない土地で慣れない2人育児と、もういっぱいいっぱいで、今は下の子が赤ちゃんで、手がかからない子なので助かってるのですが、1歳過ぎると、下の子だって、あれがしたい、ここに行きたいなど欲求が出てくる…と考えると、とても1人では対応できないと不安で😔あとはやはり、再来年春までの1年間、働けないのがネックで、とても迷います😔4月入園を目指して就活、保活となると本当にキャパオーバーだし、子どもを預けるために働くっていうのも本末転倒な気がするし…😔
    ハーモニーが年内で、年明けからたんぽぽホームに入園できるとのことで案内を受けています!

• 9月9日
  • あいママ

あいママ

私も転勤族で、最初仙台きた時は不安でした。
    意外と2人育児もなんとかなりますよ。

たんぽぽホームは年明けなんですね。
    元々入園する予定の幼稚園はあったんですか?
    もし今の状況伝えて受け入れてもらえるか聞くのはどうでしょうか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいママさんも転勤族なんですね!私は転勤族ですが初転勤で、出産とかぶってしまったこともあり本当に大変で…もう1ヶ月以上ありますが、まだ普通に暮らせないくらいに片付かなくて😣本当にいっぱいいっぱいです😣
    実は、転勤前に住んでいたところで、集団生活に慣れるため、転勤後にプレ幼稚園に通ってみては?と提案され、今プレ幼稚園に通っています。アーチルの面談結果は次回お伝えする予定です。アーチルから無理だと言われたので諦めてしまってましたが、ダメ元で一度相談してみようかと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日
  • あいママ

あいママ

出産と転勤重なったのは大変でしたね💦
    幼稚園だと、加配をつけてくれる園は少ないですが、発達ゆっくりさんを受け入れてくれる園もありますよ。

産後すぐなのに色々考えることがあって大変ですよね。

アーチルが言うように、たんぽぽホームに通うのが母子共にもいい経験になるのかなって少し思いますが、いろいろアーチルの担当さんにそうだするのがいいですよ。

生後1ヶ月の赤ちゃんをつけて上の子のために、たんぽぽホーム通ってたママさんも結構いましたよ。

頑張ってください。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと教えていただきありがとうございます🥺アーチルにも相談してみます!保育園にしても幼稚園にしても期限が迫っていて焦っている中で、コメントいただけてとても助かりました🥹たんぽぽの地域相談員の方とも何度かお話したことがあるので、そちらでも相談してみようと思います!

• 9月10日