※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供の頃の辛い家庭環境での思い出が辛くなることが多く、その消化方法を知りたいと相談したい。

子供の頃の辛い思い出がフラッシュバックして辛くなることが多いです🥲
辛かった思い出の消化の方法が知りたいです。 

虐待とまでは行かないと思いますが、子供の頃から家族喧嘩に警察が来たり父親から母親へのDVだったり父の不倫三昧によって私が高校生の頃に両親が離婚しました。
そんな家庭環境だったので母親もストレスが溜まってたようで私で発散するかのようにかなりキツめに叱られたりしつけと言って叱るときに叩く蹴る脅すは日常茶飯事でした。
その母親と両親が離婚後は住んでいたのですがなにも変わらず、母親に恋人ができ私が高校生の頃は家に居場所がなくなり私はほとんど家に帰らなくなりました。
家に居場所がないことが辛く可愛がってくれてた祖父母に泣きながら相談しましたが「あーあ、泣いてるよ、、面倒くせぇ」というような反応で味方がいないと辛くなりました。

今は母親とも適度な距離感で過ごせていて、私は旦那と子供たちとなんのストレスもなく本当に穏やかに生活できています。
子供の頃はしつけと言って暴力を振るわれることも、「あなたはうちに住まわせてもらってるんだからありがたいと思いなさい」と言われていたこともなにもわからなかったのでただ耐えていましたが、自分の子供が大きくなってきてあの生活は異常だったと思ってしまい時々思い出しては喉が締め付けられるような感覚になり辛くなります。
虐待ではないし、家には居られてご飯を食べさせてもらっていたし習い事もさせてもらっていて表向きは良い家族に見えていたので私は恵まれてて、もっと辛い思いをした人がいるのは分かってます。

駄文ですが、誰にも話せないしこのことを思い出し辛くなることが最近本当に多くて辛いので吐き出させてください🥲

コメント

みみぃ

自分の過去、生い立ちは人と比較するものではないと思いますよ。主さんが、辛かった、悲しかったと感じること全てが正解なのだと思います。
私も同じような生い立ちです。
両親も離婚し、実家もないです。
けど、今ある家庭、そして自分を大事にしてあげようと毎日穏やかに暮らしています。
主さんが、1日でも早くフラッシュバックに怯えることなく穏やかに過ごせる日がきますように😊

はじめてのママリ🔰

私も思い出せば色々出て来ますよ。よくゲンコツされていたし、お前可愛くないとか散々言われてたな〜姉ばっかり!と思いますが、性格がひどいめんどくさがりなので思い出して暗くなるより、先にある幸せについてどうしていくか考えることにしました。
思い出すとキツくなりますよ〜。あの時、、うぅ…涙

って出来事もたくさんありますが、過ぎたこととして蓋をしてます。。

あじさい💠

辛い思い出が蘇ってしまった時に、「今の私がその場にいたらどうしたかな?」と想像してみてください。小さい自分を慰めたり、味方になって相手に強く言ったり、抱き締めてくれたり、一緒に逃げ出してくれるのではないでしょうか??

そうして、その頃の自分に優しくしてあげる事で、こうすれば良かったんだと自分の中で完結できるのではないかなと思います。