※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

児童相談所に相談を考えている女性がいます。近所の小1の子が1人でお留守番で怖がっている状況で、祖父母が育てている子で、家庭が複雑な状況です。学校や地域でも泣いている様子が見られ、相談を考えています。

児童相談所に電話したことがある方いませんか??

近所の子のことで電話しようか悩みます。
娘と同じ小1で家庭が複雑な子で祖父母が育てています。
別件で何度か学校にはその子のことを相談したことはあるのですが今日は7時30分頃に外で泣いてました。
話聞くとおじいちゃんが仕事に行きおばあちゃんが仕事から帰ってくるお昼まで1人でお留守番で怖いし寂しいとのことでした。
結局泣きやまないしどうしたらいいかわからずうちで娘と遊んでいることと私の連絡先書いた紙を玄関に貼っておきました。
向こうは家もわかるし実家住みなので私の親のことも知っていて母は同じ職場で働いたこともあります。

結局もうすぐおばあちゃんが帰ってくるし今家に帰しましたが💦💦

前も道路で泣いているときあって学校に相談しました。
別の日も地域のパトロール隊の方が泣いていたので家で見ていたそうです。
それも1人でお留守番が怖いから……
そのことで祖父母に怒られたらしく「次やったらうちの子じゃないからな」と言われ今日うちにいる間もおばあちゃんが帰ってないか何度も確認したほどです。

小1だと1人でお留守番は怖いし不安なのは当たり前だと思います。
せめて学童に入れてくれればいいのに………

こんな感じなんですが児童相談所に相談の電話しても良いと思いますか?
実際に他の子のことで相談されたことがある方のお話お聞きしたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

児童相談所に連絡はした事ないのですが、私が同じ状況なら連絡します💦

このままじゃ何の解決にもならないので児相に連絡して、まずは祖父母に自治体で行ってるサポートなどを知ってもらう必要があると思います💦

そういうきっかけがないと、祖父母も子育てに向き合わないと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

学校に相談も限界がありその都度おばあちゃんに連絡はしているそうですが……
    私もママ友も地域のボランティアの方も何人もの人がその子のことで学校に連絡しています。

今日ちゃんと話してみてすごくいい子なことがわかりました。

確かに孫を育てるということは本当に大変ですし(自分の子でも大変)働かなきゃいけないのもすごくわかります。
    この子のためにも自治体で行っているサポート等も知るきっかけになるかもですね!!

児童相談所と言うと何となく電話しづらくて💦💦
    でも決心つきました😁
    ありがとうございます!!

• 9月9日