※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19さいのまま
妊娠・出産

今カンジダで膣錠を自分で入れてます。妊娠前にもカンジダになったこと…

今カンジダで膣錠を自分で入れてます。
妊娠前にもカンジダになったことがあり、その時と指を入れた感じが全然違くて、妊娠中だからなのか、病院行った方がいいのか不安です
・妊娠前より子宮の入口までが短くなった感じ??
→子宮頸管の長さが短いのか??早産の危険もある?
・赤ちゃんがいるからか入口付近がボコっとしてる
・膣錠を入れたあとトイレからベッドに移動する数秒で水っぽいものがちょろっと出る感覚(表面が溶けただけなのか??)
この3つについて聞きたいです
妊娠前は何も気にせず薬入れてたけど、妊娠してから色々不安になっちゃいます
カンジダで診てもらった時は何も言われず、妊婦健診の時も順調と言われました

コメント

どさんこママ(21)

子宮頸管の長さは実際に触ったわけでもないのでなんとも言えなくて申し訳無いんですけど
ボコっとしているのは、重みで下がっているからだと思います。あとは炎症で腫れている可能性も否定はできませんね

妊娠中はおりものが増える時期あるので(丁度15週前後)、そのせいかもしれないです

あと、余計なお世話だったらすみません。
旦那さんと行為時は避妊具つけてますか?旦那さんも検査してみて、なってたら治療しないとずっと移しあうことになるので、、。避妊具つけてれば大丈夫とは思いますが、検査はしてもらったほうが良さそうですね

me1cy

子宮頸管はかなり奥なので短くなっていても、自分で触って分からないと思います。
下からのエコーでしかわかりません。
子宮口の開き具合とかは先生や助産師さんなら触診でわかります。
入り口付近ボコッとした感じはカンジダのせいかもしれないです。
妊娠前より膣内がデリケートになっているので症状が出やすかったりします。
薬を入れた後水っぽいのが出るのは薬が溶けて出ただけで大丈夫だと思います。