※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

早産児のママが他のママとの交流で悩んでいます。赤ちゃんの発達や参加イベントについても悩みがあります。早産児のママの気持ちや対処法について教えてください。

【早産児について】
下の子を予定日より2ヶ月早く出産し、家では可愛くて仕方ないのですが、赤ちゃんが沢山いるところに出掛けて、何ヶ月ですか?何月生まれですか?と聞かれるのが苦手で、公園や支援センターに行くと他のママと距離をつい取ってしまいます。上の子がいるので下の子も連れて行かなければならず、挨拶程度で聞いてくれているのは理解しているのですが、さらっと明るく早産で〜と言えばいいのか、修正月齢で適当に返せばいいか悩みます。
周りの子より明らかに小さいし、発達も遅れているので劣等感みたいなものもあります。
早産児のママ達はどのように答えていますか?

また赤ちゃんの催しなどは参加していますか?発達を促すのにもいいので、ベビーマッサージや手遊びなど参加させてあげたい気持ちと、他のこと比べてしまう自分が嫌で行けない気持ちとあります。

可愛いし、この子のペースで育ってくれたらいいと思っているのも本心ですがですが、早産だったことが今だに受け入れられていないのかもしれないです。

早産のママの気持ちやこんなふうに考えたら気が楽になるなど教えて下さい❢🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が3ヶ月早産で700gで産みました😊
毎回実年齢で答えてます🙆‍♀️
小さいことを聞かれたら、明るく早産で〜と答えてますが、聞かれない時は自分からは何も言ってません☺️

発達がゆっくりでこれからの心配はありますが、娘にしかない良いところがあるし、性格とか、とにかく可愛いところ(親バカですみません😅)が大好きなので、出来ないことが多いから劣等感とかはないです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!とても参考になりました。親バカくらいがいいですよね💞
    とっても可愛い様子が伝わって来ます!私も劣等感持たないようにただただ可愛がりたいと思いました。
    上の子と同じように育てていますか?なにか特別発達を促すなど気を使っていますか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子と同じように育ててます✨今日も午前中に、支援センターに行ってきました!家では特に発達を促す事はしていませんが、1歳半からリハビリと、療育に通う予定です☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子と同じようでいいんですね😊
    療育等は健診で必要と言われて通うのですか?毎月発達外来通っているのですがそこで先生に何か必要と言われますか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診では順調としか言われず😅発達外来で、1歳半から始めましょうと言われました!1歳半から心理士さんによる発達検査が出来るので、それを行なってどんなリハビリや療育になるか決まると言われました!半年ごとに検査を受けて、2歳からはセラピーも増えるかもと言われました!

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    今は毎月ただ先生とどうですかーって話して帰ってくるだけだったので、色々支援もあると分かり安心しました。ちなみにお仕事はされてますか?
    早産だったし通院や子供に時間をかけたくて、育休中ですが退職しようか迷っています。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、療育などの話は最近されました☺️はじめてのママリさんのお子さんももう少し月齢が上がったら色々な支援がありそうですよね✨
    思い切って退職しました😂仕事をしていなかった時期がなく上の子の時も、育休をとって生後6ヶ月で復帰したので不安もありましたが、今はじっくり下の子と関われるので辞めてよかったです😌

• 9月14日
ちの

実際の月齢で答えてましたよー!
発達が遅れていても、早産だからそりゃそうくらいにしか思って無かったので、イベントとかも普通に参加してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    早産でイベントに参加しても特に何も言われませんか?

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2ヶ月早く産まれました。
出かけるようになったのは1歳過ぎてからでした💦

退院が長引いたり、退院しても病院続きの検査入院や手術などで出かけられなった💦

上の子もおり上の子は旦那お休みに何処かに連れて行ってもらってました!
買い出しとか連れていきました🤔
一度聞かれた時修正答えました!!
身内でもないし、適当答えてました😅

1歳半から親子療育通ってましたがその時期どこ参加してなかったです!

• ママン

ママン

親子療育はどんな内容のを通ってましたか?
    わたしも早産しました。

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も親子療育気になりました。保健師さんに相談等したら受けられるものですか?差し支えなければ教えて下さい😊

• 9月13日
ミッフィ

何ヶ月ですけど早産だったので小さいんですと答えてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今そんな感じでお答えしています!ありがとうございます。(^^)

• 9月13日