※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や病児保育のメリットについて知りたいです。将来の保育園利用に悩んでいます。

病み上がりの保育園、病児保育は子は辛くないのでしょうか?

よく自宅保育しているより保育園に預けて働くほうがマシ、子にとってもよいというワーママ、兼業ママの投稿を見かけます。

今うちの子が高熱が下がったりあとも咳や痰が絡んで一日中グズグズしているし、一日中抱っこ抱っこと甘えてきます。さっきは寝付いたかと思ったら痰が絡んで嘔吐しました。

今は自宅保育だから一日中できるだけ抱っこしてあげられるけど、働いていたら解熱して24時間経ったら、本人がしんどそうでも保育園に預けるわけですよね?
なんなら高熱でてるけど仕事休めないときは病児保育に預けたりするわけですよね。

保育園や病児保育を使ったことないので、私にはなんだかとても可哀想に思えるし、しんどそうにしている我が子の側にいてあげたい甘えさせてあげたいと思うのですが、保育園や病児保育を利用してみたら、そんなの可哀想とは思えないくらいのメリットがあるのでしょうか?

今は専業主婦ですが、3歳になったら保育園なりに預けて働くか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

病児保育に預けて可哀想、それは本人が一番思ってると思います。
そうしてまで働かなきゃいけない、いろんな理由があると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうまでして働かなきゃいけない人ばかりではなく、「保育園あずけて働くほうがいい」「その方が楽」っていうワーママも多いですよね?

• 9月9日
だいちゃん

保育園も病児保育も利用しているものです🙋

うちの子に限ってですが、病み上がりの保育園は辛いと思います😓どうしても主活動は元気な子に合わせて行うので、病み上がりだと「辛いのか座ってる時間が多かったです。」とお迎えの時に言われたことがあります😁💦

逆に病児保育だとその子の体調に合わせてくれるので、布団の上でゴロゴロしながら、アンパンマンの玩具で遊ばせてくれました😄
たまにしか利用しないのに、お迎え行くと「先生と遊んで楽しかったの」と嬉しそうに子どもが報告してくれます❗️

うちは38度以上の熱を出して保育園休ませても、「公園行こう」と言って元気なので、病児保育の存在は助かってます😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育は楽しいのですね!
    他のでも病児保育は楽しかったというお子さんの感想みかけました
    自宅でみるより病児保育のほうが子にはよい感じでしょうか?
    病み上がりの辛そうな感じは預けていると気にならなくなりますか?お子さんも親も慣れますか?

• 9月9日
  • だいちゃん

だいちゃん

病児保育は保育士さんか看護師さんの資格を持った方達ばかりなので、ケアが的確ですね😄
    あと一時間ごとの検温と鼻水や咳、どんな状態(寝てたのか遊んでたのかなど)だったかなどを記載した記録表を、お迎え児に渡されるのですが、預けた方が治りが早いのかな?と思うことも多々あります(笑)
    預けた初日は親子で不安だと思いますが、2日目以降は親子で慣れちゃうと思いますよ😉

• 9月9日