※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

毎年12月にふるさと納税をしていますが、一気に頼むと冷凍庫に入りきらず、お得感が薄いです。育休中で夫名義なので自由に買えず、夫が12月にこだわりイラつくことも。

ふるさと納税、どのようなスケジュール?で買ってますか?1年かけてちょこちょこ買ってますか?ちょこちょこ買う方はいくらまで買ったかどうやって把握してるのでしょう?😭

夫が「年末あたりに駆け込みでやる人が多いからその辺で一気に返礼品がいろいろ増える。絶対12月にやればいい!」と言うので毎年12月にしているのですが、一気にそこで頼むので冷凍庫に入りきらず、結局日持ちしないものも頼んだりして😅
SNS見てるとふるさと納税をうまく使って日々の食費を浮かせたりしてる方が多いなと思うのですが、上記のような頼み方をするので私的にはあんまりお得感が得られません😅
ちなみに私は育休が続いてて最近ふるさと納税はしてません。夫名義なので勝手に買うこともできず😭

みなさんどのように買ってますか?
10月から変わるよ〜って言っても「でも12月がいいよ」とか夫が譲らなくてそれもイラつきます😅

コメント

みぃちゃん

どこのサイトかによっても違いますが、早いうちに申し込むとギフトカードがもらえたり、〇〇還元があったり、訳あり品が多かったりと良い面もあります✨
今年に関しては10月までに申し込むのが得策かな〜と思い、今月頭にやりました!

うちは冷凍庫狭くて、1度痛い目にあったので、それからは返礼品が届く日程とかも見ながら申し込んでいます!笑

はじめてのママリ🔰

私は楽天ユーザーなので、スーパーセールやマラソンの時に買います😊

一気に頼むと食べきれなかったり、冷凍庫パンパンになるので、3月、6月、9月に分けて、残りを12月にしています。

夫は楽天じゃないので、年間通して冷凍庫具合を見ながら、キャンペーンに合わせたり、毎月何かしら頼んでいます💦一気に来られると困りますよね💦

はじめてのママリ🔰

去年は大晦日に駆け込みだったので確定申告しない私はギリギリでした…
今年は値上げもあるので9月の楽天スーパーセールに合わせてやります。

うちは2人分で冷凍物も多いので冷凍庫の空き具合とも相談ですね。

日々の生活費を浮かすという点では米は定期便にして毎月届くようにして自分では全く買ってないです。
あとティッシュペーパーやトレペ大量など、買って帰ると嵩張るものもよく選んでいます!
常温保存できますし。

買ったものはスマホにメモって上限は越えないようにしています。

はるな

4月ぐらいから始めます。12月に返礼品が増えるとは思いません。その考えでいくと、駆け込みが多いから良いものが減るんじゃないですか?だって良いのがなくても、12月にやらないといけないから「良いものがなくても、この中から選ばないといけない状況」ですよね。
それにフルーツはその季節の前じゃないと注文出来ませんよ。我が家は1月にイチゴ、5月にメロンは定番です。

• はるな

はるな

同じサイトで注文するので金額が分からなくなることはないです。どうしても年末にやりたいなら、定期便ですが、定期便は家計の足しになる商品は少ないですよね。お米ぐらいかな。お肉も定期便で注文するより単体のほうが割はいい。
    あとは発送日をみて12月に申込みしても、発送は3月とか夏とかのものにしたりします。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

毎年は年収確定して仕事納めになってからです。

今年は私から強く言って、ボーナス確定して年収の見込みがついたので9月にやりました。

ままり

まとめてのお返事ですみません💦みなさんの回答とてもとても参考になりました!😭やっぱりみなさん効率よく頼まれてるんですね。フルーツは時期が決まってるのもすっかり忘れていました😅とりあえず今回は今月中に楽天スーパーセールで買って、来年度からちゃんと計画的に頼んでいこうと思います🙆‍♀️ありがとうございました🙏

ままり

楽天で買ってます。うちは、食べ物系ではなく、もっぱら日用品です。賞味期限ないし使用期限もないし、それこそ使い切らなきゃと焦る心配もない。冷蔵庫に保存系は、冷蔵冷凍庫の許容範囲を超えてしまってかえってストレス😅

スポンジ

楽天ユーザーなのでスーパーセールがマラソンの5のつく日とかにやってますね。
いつも2回くらいに分けてやってます。
年末にやると欲しかったものが無くなってたりもするので駆け込みは微妙だと思います😅
今年は仰るとおり改変があるので同じ量だと値段上がるし、上がらないなら量が減るものが多いと思います😭
携帯のメモになに買ったか買いてあるのでわからなくなることはありません。

ままり

ありがとうございます!参考にさせていただきます🥺