※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

ふるさと納税でワンストップ特例を指定後、医療費50万かかる予定。確定申告に切り替え可能でしょうか?

ふるさと納税でワンストップ特例を指定した後に(未手続き)医療費で50万ほどかかる予定ができたのですが、確定申告に切り替えできるのでしょうか?

コメント

あき

もちろん確定申告でふるさと納税について、寄附金控除として申請すれば問題ないですよ☺️
ただ、結構医療費がかかりそうなので、シミュレーションの上限額ギリギリで納税していたら、一部本当の寄付になる可能性もあります💦

• みかん

みかん

シミュレーションでは5万ほどできる結果になり、現在まだ1万のみなので、ひとまず医療費控除のシミュレーションもやってみます!そこまで教えてくださってありがとうございます😭

• 9月8日
  • あき

あき

それなら問題ないですね🙆‍♀️💕
    大体の医療費がわかれば、ふるさと納税の詳細シミュレーションでも医療費を入力してシミュレーションしてもらえるので、それでいいと思います☺️✨

いえいえ、私が医療費が多過ぎて、一部ただの寄付になるという大失敗を犯しているので😂

• 9月8日
ラージャン

できますよー!確定申告したらワンストップ特例してても流れちゃうので、一緒にふるさと納税も確定申告します

• みかん

みかん

なるほど!では送ってきたワンストップ特例の書類は特に不使用で大丈夫ってことなんですね😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

できます😊受領書に書かれた内容をみて自分で確定申告の時に申告すれば大丈夫です。

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    確定申告すればワンストップの手続きが流れるとは無知でした😱

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告をすると住民税の控除だけではなく所得税の還付もあります😌なので住宅ローン控除があると少し損をする可能性はあります💦

• 9月8日
  • みかん

みかん

住宅ローンもあります💦住宅ローンがあれば基本的にはワンストップの方がお得ってことですか?それでも医療費もあれば確定申告の方が良いですよね🥹

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除で所得税0にならないなら確定申告でも損はあまり無いと思いますが、0になるならワンストップの方が良いです。ただ医療費控除もあるのでワンストップをしても無効になるだけだし、50万あるなら医療費控除をしない選択肢は私的には無いので確定申告をします。
    年末調整で住宅ローン控除があったとしても、実際には医療費控除→ふるさと納税→住宅ローン控除の順で控除されるので住民税ローン控除が損をする可能性はありますが。

• 9月8日
  • みかん

みかん

とても詳しくありがとうございます😊所得税0というのは全額還付ってことですよね?
    毎年全額は返ってこないです💦今年は医療費控除した方が良さそうですね🤩

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払った所得税分が全て返ってきていると源泉徴収票の所得税の部分が0になります。

• 9月9日
  • みかん

みかん

勘違いしてました!源泉徴収税額ってとこですよね?4年度は0だったと思います😱
    それでも医療費50万あるなら確定申告の方が良いでしょうか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除で0になっているだけなら意味はあります🙆‍♀️

• 9月10日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊
    医療費はまだはっきりしないですが、もし発生した場合は確定申告にします!

• 9月10日