※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱き癖について悩んでいます。抱っこが好きで、セルフで寝ないことに悩んでいます。友達に煽られた気がして悲しい気持ちになりました。皆さんは抱き癖についてどう思いますか?

抱き癖について

私、抱き癖について何も思わないんです、、
むしろ抱っこできる今のうちに思う存分抱っこしたい派です😌🫶🏻
1人目やからっていうのもあると思いますが。。

そのせいなのか?セルフで寝てくれるときはごく僅かで、寝かしつけやぐずったときはほとんど抱っこです。

この話を深い意味はなく、友達(子ども2人)に話したところ『抱き癖ついたの?🥹』と言われました。
…なんか煽られた気がして🙁💧
捉え方にもよると思うし、相手もその気はないと思いますがなぜか悲しい気持ちになりました、、

みなさんは抱き癖についてどう思いますか?

コメント

miyabi

抱き癖なんてないものだと思ってます。

いつかは抱っこ〜なんて言わなくなるので、小さいうちに沢山抱っこしてます😂✨

子供7人居ますが、みんな沢山抱っこしてきましたし、7人目の四女は現在進行形で抱っこ大好きです( ˊᵕˋ* )
8800gあって重たいですが、抱っこしてる時がもうたまらなく幸せです♡

ママり

抱き癖って言葉って50代以降くらいのばあば世代が言うイメージですけど若くても言う人いるんですね。
赤ちゃんたくさん触れ合えて幸せだと思いますよ😊
「そーなの〜!甘えん坊で🥰」くらいのリアクションで返しましょ

はじめてのママリ

他の方も仰るように、私もそもそも抱き癖という言葉はないと思っています。

抱っこじゃないと寝ないなら、それは抱っこが好きなだけだろうし、子どもが寝やすい環境にするのは当たり前のことなので、癖になるというのとは違うと思います。

助産師訪問で、赤ちゃんは抱っこ好きだからたくさん抱っこしてあげてねと言われました。抱っこは必要なことなんだと思いました。
なので抱き癖という言葉自体、変な言葉だなと思っています。

ままま

私は抱き癖あると思ってます。

もちろん抱っこはしますが、必要最低限というか無闇に?はしないです。
抱っこしてると表情が見えないですし
そもそも抱っこしてもすぐ降りたがるので💦

おかげて抱っこでは絶対寝ない子になりました😊
ベッドに置かないと意地でも寝ないです(笑)

ぶるー

今は抱き癖関係ないって聞きました𖤐´-
自己肯定感かなんかがあがるとかでたくさん抱っこするの良いみたいで🫶🏻!
私もたくさん抱っこしたい派です!!!!
いつか絶対言わなくなるので🤣

ひ

抱き癖なんてないですよー🤣

男の子だし下の子できたら抱っこできなくなるから、今のうちにたくさんギューしてます😄
男の子って女の子より愛情を感じにくいって聞いて、思う存分抱きしめてます😍

2-3ヶ月の頃に腱鞘炎になってから抱っこで寝かしつけるのをやめました😅
うちの子はすんなり寝てくれたのでそれから抱っこの時間は減りましたが、求められたらだっこしてます😄

はじめてのママリ🔰

私もくろさんと一緒で今のうちにいっぱい抱っこしたい派です!
特に抱っこ癖とか私はあんまり関係ないかな〜と思ってます🤔

私の子も寝る時は抱っこだったのがいつの間にか自分で寝られるようになりましたし、最近は沢山歩けるようになったからか抱っこより動き回りたいって感じが強くなってきて抱っこって求められるのもだんだん少なくなってきました😔

もう1歳でも抱っこされたくない時のがだんだん多くなってきてますし、沢山動けるようになったら抱っこより自分で動きたい欲のが強くなってくると思うので今のうちに沢山抱っこしてあげて下さい😍
きっとママに沢山抱っこして貰えるのが息子さんも1番嬉しいと思います♪

みぃちゃん

個人的には抱き癖あると思います!
1人目はずーーーーっと抱っこだったので、抱っこじゃないと寝ませんでしたし、1歳になっても2歳になっても抱っこでしか寝ませんでした(それか私の上に乗っかって寝る)
2人目は双子なので、さすがに首ぐらんぐらんでグッズ無しで同時抱きが出来ず、上の子の赤ちゃん返りもあったのであまり抱っこ出来ていませんが、頑張って1人で寝てくれています✨

でも抱き癖があったとしても、皆さん仰っている通り、抱っこ出来るのなんてほんの数年、しかもその時その時の抱っこの感触とかって違うので、たくさん抱っこしててお母さんにとってもお子さんにとっても、悪い事無いんじゃないかな〜と思います🥰
唯一腰がやられるのと、寝かしつけがハードモードなくらいです 笑

はるゆきこ

ずーっと抱っこしまくってます🫶

抱っこじゃないと寝なくてセルフねんねなんて夢のまた夢かな〜って思ってたけど、
そのうち添い寝で寝るようになったし、1歳半〜2歳くらいで突然セルフねんねできるようになりました。
なので、抱っこ習慣とねんトレはあまり関係ないのかなって思ってます。

3歳の今は息子の要求がないと抱っこしたりくっついたりできなくて…笑
もう重いから別にいいんですけど、でもやっぱりちょっと寂しかったりします笑

生まれてきて、この世界のこと何も分からなくても、なにかあったらとりあえずママに抱っこしてもらえたら大丈夫!って思えるのって
安心できるしすごく幸せだとわたしは思うので…
2人目がもし授かったらまた抱っこしまくると思います😊