※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u5rin
妊娠・出産

つわりで仕事に支障が出ており、自分を甘えているのではないかと悩んでいます。同僚や上司は理解してくれるけど、自分自身が辛く感じています。助言をお願いします。

いつもお世話になってます!
本日8w0d、つわりについて質問です。
私は今フルタイム残業有りの事務職をしているのですが…。
比較的休日の土日祝は楽な日が多いのですが、仕事の日は朝から気持ちが悪く、会社のトイレで嘔吐したり、吐き気がしてオエオエ言うだけで出なかったり…。
2リットル飲んでた水も飲めず、炭酸水に頼り、食欲が以前より落ちてます。
あと、もともと涙もろい性格が、訳もなく涙が止まらなかったりで、仕事どころではない感じです。
でも、早退してしばらく横になると楽になるし…思い込みでつわりを酷くしてるだけで甘えてるのではないかと思っちゃいます。
木金と欠勤、早退しました。
上司からは無理して出勤しなくていいよと言われてますが、朝は元気だったりする日もあるんです。
こんな程度で仕事を休んだりしてると、ズルとしか私は思えないのですが…。
平日ばかり調子悪いし…どーなんでしょうか?

因みに職場はつわりの欠勤についてかなり理解があります。
同じチームで立て続けで3人目の妊娠で、1人目の時は数ヶ月休んでても問題なかったので。

長くなりましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

アンさん

わたしも明日で8wです。
事務職で比較的座っていることが多いので、楽な方ですが、1時間に1回くらいは席を立ってウェーとやってみたり、おやつを食べたりしてます。欠勤したり早退したりしていますが、安定期に入るまで何があるか分からないからと思い職場にはいまのところ言ってません。つわりでツライのですから今は自分の身体と赤ちゃんのことを優先で考えて、仕事を頑張りすぎなくて良いと思いますよ。
今まで頑張ってきたんだし、出産育児が一息つけば、また会社に貢献できるのだし。いまはワガママでよいのではと思います。身体を大事にノンビリしてくださいね^^

こママ

第二子妊娠中の15Wです。
今は仕事辞めちゃったんですが、一人目の時同じようにフルタイムで残業有りの仕事をしていました。
妊娠初期はつわりがキツくて結構休んでました。でも土日祝の休みの日になると気が楽になるのかつわりも軽くなるんですよね。で、旦那サンとスーパーとかに買い物に行ってました。でも仕事休んでるのに出歩いてるの見られたらと罪悪感もすごくあって、ずる休みしてる訳じゃないんですが、なんかそう思われてそうですごく精神的にはキツかったです。
別に私がいなくても業務的には大丈夫な仕事だったんですが、自分的に明日は仕事に行かないと!って自分でプレッシャー掛けてて、つわりが重くなってた気がします(笑)
結局産休に入るまで休む事は少なくなりましたが、遅刻ばっかりしてました。
会社も理解があって甘えさせて貰ってましたが、自分の気持ち的にはすごく嫌でした。
まぁでもこればっかりはしょうがないですよね。他にも妊娠された職場の方がいらっしゃるなら割りきって甘えれば良いですよ!

u5rin

アンさん☆
早速のお返事ありがとうございます♡
同じ8wなんですね♡予定日も1日違いってことですね♡

このまま土日気分良くても月曜にまた気分悪くなって、休んでも…とても複雑なんですよね…。
家にいたり、遊びに出かけるときは比較的元気なのに(´_`。)

アンさんは、どのくらいのペースで欠勤や早退しちゃってますか??
因みになぜか今日は下痢腹痛が続いてます(・・;)

アンさん

週1ペースで職場には迷惑かけてます。出血した時は3日連続して早退と欠勤しました。
私も下痢が続いたときがあったのですが、あれは、たぶん、賞味期限ギリギリのものを食べたせいのようでした笑
仕事以外は元気めなのは、リラックスしてるからでしょうかね。仕事も少し力を抜けるといいですね。わたしは、妊活時代から正社員からパートに変更して、パートだからと、かなり気楽にやらせてもらっちゃってます(・・;)

u5rin

アンさん☆
下痢は食べたものの影響、あるかもですね(笑)
私もお昼にレンチンで調理した怪しい人参を食べたのでそのせいかもしれません(笑)

なるほどー、私比較的職場では自由きままにやらせてもらっててストレスもあまり感じていないつもりだったんですけど、無意識に力入っちゃったりしてるんもんかもですね!
参考になります!ありがとうございます!!

u5rin

こママさん☆
お返事遅くなってしまいすみませんでした。
やっぱり、そーゆう精神面的なものって大きいんですね…
読んでいて、とても自分の意見を代弁してくれてるかのようで納得しました。
とはいっても、中々じゃあ休もーう!と開き直ることもできず…(・・;)葛藤してしまいますね(~_~;)
今日も友人グループとの食事会はめちゃくちゃ元気だったし(笑)
明日、また悩んでしまいそうです(^^;;(笑)

でも!自分のことがわかった気がして助かりました!ありがとうございました!!

みわんこ

私は今日で、8wですが正社員として美容師で働いています。
仕事と思うと朝から調子が悪く職場でも、立ちくらみ、接客しながら吐き気がきてしまいトイレに駆け込む💦事があり職場に申し訳ない気持ちでいっぱいになってきています、、、
今はちょうど連休中でとにかくゆっくり休んでいるのですが吐き気も全くなくて気の持ちようなのか、、、と私もすごく思ってしまいました😖
周りの人たちが無理しなくていいよと言ってくれているならそこは甘えていいと思います!!
とにかく今は身体が一番大切にしたいしもし休んでも平気な環境であれば休んでいいと思います✨

私も働いていて共感できるのでついつい、長くなってしまいましたが、、
お互い元気な赤ちゃん産みましょう😊✨✨