※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

病院のパートでの人間関係に悩んでいます。Aさんのパワハラが原因で精神的にダメージを受けています。異動が決まっており、辞めるべきか悩んでいます。また、辞める場合はAに直接言うべきか、人事に言うべきか迷っています。

【病院のパートでの人間関係に悩んでいます。Aさんのパワハラによる精神的なダメージが原因です】

かなりの長文です。2ヶ月前から病院で午前中だけ医療専門職のパートをしてます。人間関係最悪でやめたいです。部署は私を含めて4人。1人は女性のパートの事務さんで、2人は男性で私と同じ専門職です。トップの人(Aさん)は仕事ができて体育会系?という感じで、部署内に留まらず、病院内でもかなり発言力の強い人です。もう1人の男性職員(Bさん)はAさんをとにかくおだててる感じで、Aさんの犬って感じです。事務さん(Cさん)は私の2ヶ月前に入った方で、特に普通の人です。

基本部署内ではAとBが楽しく話してることが多く、たまにCさんにからんで3人で話してるという感じです。私に話をふられることはまずありません。例えば今週何曜日に役所の立ち入りがあるとか、何時から会議だからAさんが抜けるとか、そういう情報も私には伝えてもらえません。もしかしたらどこかに予定がかいてあるのかもしれませんが、そういう情報も教わりません。3人の会話をきいて、一応予定は把握してます。

朝行くと、まずAに前の日のことを怒られます。まだ仕事になれない部分があり、ミスも多いので仕方がないとは思いますが、いつも朝イチで怒られるので気が滅入ります。
「こういうミスがあったから気をつけてください」と注意されるのならまだいいのですが、「こういうミスがあった。他ではそれでなんとかなってたのかもしれないけど、そんなんではうちでは通用しないから!」と淡々と冷たく突き放すような感じで言われるので結構精神的にダメージを受けます。

入職してから聞いたのですが、2年前、部署のトップとしてAさんが入職して以来、専門職、事務合わせて8人が入職しては辞めていったそうです。最短3日で辞めた人もいて、2人同時に事務さんがやめたりもしたそうです。そのうち7人は辞めた原因はAさんのパワハラということらしく、Aさんを通さずに直接人事にかけあって辞めたとききました。

実はまだ職場には言っていませんが、旦那の異動が決まり、私は1年以内には辞めることになります。1ヶ月後かもしれないし、1年後もしれません。まだ時期が確定しません。異動が決まって以来、「期間限定なんだから」と自分に言い聞かせて頑張ってきましたが、最近はAの顔を見るだけで動悸がしてきて、胃がキリキリし、帰ってからは訳もなく涙が出ます。

期間限定だし、午前中だけだし、お金のためだし…と異動までは頑張るべきなのか、キッパリ辞めるのがいいか、どう思いますか?お給料は月20万円です。正直これがゼロになるとキツいし、たった2ヶ月で辞めることに後ろめたさがあるし、辞めると伝えてから実際に辞めるまでの期間を考えると胃が痛いです。

また、辞める場合はAに言いますか?直接人事に言いますか?パワハラの定義を調べたのですが、該当しないと思います。Aは病院内でかなりの権力を持ってるので、Aが注意されることもおそらくないです。転勤を理由に、Aを通して辞めるといった方がいいのでしょうか…。

長文、乱文失礼しました。何が聞きたいのかもよくわからないですね…。誰にも相談できないので、何かご意見、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

初めてのママリ🔰

私も前にパワハラされて辞めました。すごく悩みますよね
でも人生1度限ですよ、嫌な思いして生きていくより楽しく過ごす方が人生円満ですよ
嫌なものは排除しましょ
🅰️には言わないで上の人に言いますね
大事にしたいですね

生活できないとかじゃなければ、20万の為に働く必要ないですよ!!心を削った後の代償のほうが大きいと思いますよ。又は、まだ日が浅いうちに短期間他で働けませんか?

読んでて雰囲気はかなり伝わりました。私は怒られることよりも、自分がいないものとして報告等ないのがかなりしんどいです😥今までにパワハラで辞めた人多数、Aが原因で注意する人がいないって、どんどん悪化しますよね。全く詳しくないですが、労基とか匿名で訴えたりしてもいいレベルですよね。

はじめてのママリ🔰

お金も大事ですが、心が壊れたら元も子もないないので私なら辞めます。😣

医療職なら転職もしやすいと思いますし、
単発や短期の仕事を見つけて退職する方向でも良いのかなと思ったりします。

ママリ

みなさまありがとうございます。辞める決心がつきました!