※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おし
妊娠・出産

内診では破水か確認できる?病院での検査で破水ではないと言われたが、心配です。破水かどうか確かめたいです。

破水って内診での検査なら確実にわかるものですか?

今日39週目に入りました!
2時間ほど前に液体が出た感覚があり、昼用ナプキン半分くらいが透明の液体で濡れていました💦
生臭い感じと、水しか出ていなかったので、破水だ!と思いました。
病院に連絡してすぐに行き、その間も時々出る感じがしていたので、破水と思っていましたが、検査の結果、おりものが多いだけと言われ、帰ってきました。『この後もジャージャー出るようならまた来て下さい』と言われましたが、帰り道でも夜用ナプキン半分くらいの液体が出ており、検査したから破水ではないはずですが、たくさん出ているのでなんだか心配です(;_;)
破水じゃないと言われたけど、やっぱり破水だった、なんて方はいらっしゃいますか?

コメント

モネ

心配ですよね…(´;д;`)

1時間で昼用ナプキンがいっぱいになる程度の破水だったので、逆に破水じゃないかもと思って診察してもらいましたが診てすぐ破水と診断されました。
においは生っぽい感じで、動くとよく出る感覚があったと思います。

まだ出てると書かれているので再度検査してもらうのはどうでしょうか?
間違いならそれで良いけど命に関わる事なので、病院に引き返すのをオススメしたいです!

モネ

わたしの場合ですが、促進剤使うまで張りも微弱で陣痛はいわゆる微弱陣痛でした。
なので破水だから必ずすぐに張りも強くなるし陣痛来る訳じゃないです。病院でもそう言われました(>人<;)

破水から1時間もしない内に本当に軽ーい生理痛みたいな鈍痛が出てそれが陣痛の始まりでした。

あとわたしは朝方破水したのもあって病院行くのが遅くなり6時間後に診察だったのですが、めっちゃ怒られました…
破水したら赤ちゃんが感染するからすぐに診てもらって対策してもらわないと出産時や生まれてから色々なリスクが出て来るみたいです。

何度も行きにくいかとは思いますが、破水なら大変なのでもう一度訴えて診てもらうのが安心だと思います!
無事を祈ってます(๑•̀o•́๑)۶

maron3

私は一人目の時ちょろっと出て、おりものかな?とおもっていたんですが頻発にちょっとずつ出てたので病院行き内診したら破水してると言われました!
なので破水してたら内診で分かると思いますよ☆

*K♡MAMA*

おりものシートをこまめに変えるくらいの量が2.3日続いてました。
なりはじめた初日は破水検査が陰性で治まらないので二日後またしてもらいましたが薄く陽性反応が出て即入院になりました。
高位破水と言われました!

おし

お返事ありがとうございます(^^)

病院ではNSTもやって、張りもきてないから、おうちに帰りましょう!と言われ、またすぐ行くのもなんだか気が引けてしまって…

もし破水であれば、張りも強くなって、陣痛が来るのでしょうか?

おし

やはり、検査でわかるものなのですね。あのあともまだジュワジュワと出ていて、本当に破水じゃないんだろうか?と思ってしまって(;_;)

先生にも、破水といくらあなたが思っても、検査上マイナスなので、今日は帰りましょう!と言われてしまいました💦

おし

高位破水だと、最初は反応が出ない事もあるんですね!
NSTをしてもあまり強い張りは来ておらず、器械を外してくれた看護師さんに、今もまだ出てると伝えたら、『うーん、やっぱり破水なのかなぁ』と言って、先生にも、まだ出てるそうですって言ってくれたんですけど、ついさっき検査してマイナスだったんだから、帰りましょう!みたいに言われてしまって…(;_;)
とりあえず夕方まで様子見て、続くようなら病院に電話しようと思います!

maron3

ドクター冷た!!
私は37週で破水したんですが、破水してるから陣痛室行こっかと言われ、着替えさせられ、感染予防で点滴もさせられ何も覚悟ができないまま陣痛室のベッドで寝てました(;´Д`)
でも破水してたら感染が怖いので病院でまだ出続けてますと言ってもぅ一度みてもらった方がいいとおもいます(><)

おし

質問してしまってすみません💦
破水したからってすぐには陣痛来ないのですね(>_<)
ここ1週間くらい、朝4時頃に前駆陣痛が来ており、同じように痛みが来たら、電話してみようかなと思っていたのですが、痛みは関係ないとなると、やはり出続けているなら電話してみた方がいいですね💦
赤ちゃんに何かあったら、と思うと、何度も行くのは恥ずかしいと言っている場合ではないですね!

電話してみます!
どうもありがとうございました✨

おし

先生は言葉が割りときついタイプで、私もなんだか落ち込んでしまって、また行くのはやっぱりしつこいかな、とか思っていて…
でも間違ってても、赤ちゃんに何かしあるよりはいいと割り切って、再度電話してみてもらおうと思います!
何度もお返事頂いて、ありがとうございました✨