※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おー
子育て・グッズ

看護師で、院内保育に預けて働いているが、外の保育園も検討中。費用や子どもの精神面を考慮し、悩んでいる。助言を求めています。

看護師です。職場の院内保育に預けてフルタイム(夜勤あり、月に5回程)で働いています。月額45000円でそれにプラスしてご飯代などかかると毎月55000円いかないくらいの値段になっています。
そこで来年度の4月から外の保育園に預けるか悩んでいます。今年の3月から育休復帰したため保育料は旦那の市民税学となるため今預けている院内保育より少し安くなります。ですが九月で毎年保育料が変わると思うので結局4月から8月の期間だけなので、9月から今の院内保育より額がかなり高くなります。
また外の保育園に預けても夜勤の時などは院内保育で診てもらわないと行けないので昼間は外で預けて、夜は院内保育で、ということがあるかもしれないなと思っています。
子どもの精神面を考えてると院内保育のほうがいいのか、、
ですが私自身もかなりしんどく、、
悩みに悩み、何がいいのか分からなくなってしまいました。助言、意見など頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

院外保育に預けるメリットはなんでしょうか?
4月〜8月の保育料が下がっても、また元にもどる(高くなる)なら現状から変えるメリットがないと思うのですが🥺

• おー

おー

院内保育の場合、私が仕事を休みの時は預けられず、夜勤入りや夜勤明けの時、とてもしんどく悩んでいます。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

認可保育園に落ちてしまい、受かるまでの4ヶ月間は院内保育を利用していました。
ただ、やはり私も夜勤明けや平日の仕事休みで休める時間が取れないことが大変でした💦

今は認可保育園を利用しています。夫は24時間勤務の仕事をしていますが、夫が夜勤明けの日に私が夜勤入りでシフトを組んでもらい、お互いに夜勤明けの日は休めるように保育園を利用させてもらっています。

我が家は夜勤中はどちらかが子どもをみていますので2つの園を同時期に利用することはなかったですが、併用は子どもにとって負担なのかなと感じます。
仕事と子育ての両立って難しいですよね😔

• おー

おー

そうですよね💦
    休みの時間がなかなかとれなくてとてもしんどくて、、両家ともに遠方なので頼るところなくて、、💦

夫も交代勤務のため悩んでいます、、。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 9月8日
みい

お金だけで考えるならですが、精神面を考えたら外の保育園に変えるのがいいのかなと思います😌

私自身も院内保育園を利用していて、夜勤入り明けも休みも一緒に過ごすという状況でした😃
ただ、私の場合はそれはそこまで負担ではなく、また院内保育園が月2万円程しかかからなかったのもあり、2歳児までは院内保育園、3歳児からは幼稚園と院内保育園の併用(夜勤のお泊まり、幼稚園の日の朝や夕方)でした🍀
うちの子達は併用は負担にはなっていなかったようで、どっちにも好きな先生やお友達がいて、楽しんでくれましたよ😊

ただ、平日休みに1人でゆっくり過ごす時間は欲しかったですね😁

• おー

おー

回答頂きありがとうございます。参考になりました💦

ちなみに質問なのですが、自分が夜勤入りの日は外の保育園に預けてそのあと院内保育でお泊まりという流れの日もありましたか??

その子によって合う合わないと違いがありますよね😥

• 9月8日
  • みい

みい

毎回その流れでした🍀
    私は金曜入りで限定させてもらっているので、金曜の幼稚園や学校が終わって院内保育園に連れて行っていましたよ😃
    だんだんと長女が行きたがらなくなり(家や実家、義実家だと好きなYouTubeを見たりゲームができるから)、今は院内保育園でのお泊まりはやめました。

• 9月8日
  • おー

おー

そうなのですね🌱
    ご丁寧に返答頂きありがとうございます😭
    とても参考になりました。

夜勤の日を調整してもらえるか相談してみようと思います。

• 9月8日