※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

冷凍野菜を調理後再冷凍することは衛生的には良くないという意見と、再冷凍前に再加熱してから冷凍すれば味は落ちるが大丈夫という意見があります。

生後8ヶ月離乳食中期です。
冷凍野菜を火を通して調理してからまた冷凍してた方いらっしゃいますか??
今回それで作ったのですが調べたら衛生的に良くないという意見と冷凍を解凍してそのままではなく、火を通してから冷凍すれば味は落ちるけど別に大丈夫という意見と二つみられまして、、

コメント

ママリ

かぼちゃとか枝豆は冷凍のやつ使って作ってまた冷凍してましたよー!
調理する時にしっかり加熱することと、食べさせる時(調理して冷凍したものを解凍する時)にもしっかり加熱すれば大丈夫だから便利なものはどんどん使ってと病院で言われました!

はじめてのママリ🔰

解凍したものをそのまま再び冷凍すると菌が繁殖してしまうから、再冷凍はダメ!とされています。
ですが、加熱調理したものであれば再冷凍しても大丈夫です。(若干食感は変わるかもしれませんが、衛生的な面では心配ないと思います😊)

はじめてのママリ🔰

上の子もやってたし下の子もやってます🤣
上の子は問題なく元気ピンピンに育ちました😊