※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて泣き声が激しい。日中も寝ないし、疲れて可愛く思えない。どうしたらいいでしょうか。

生後6ヶ月。
夜は1ー2時間ごとの頻回起き。
狂ったかのような泣き声。
日中の寝かしつけも同じ泣き声。
1時間かかってやっと寝ても30分で起きる様になりました。
しかもギャン泣きです。

生後3ヶ月半から始まった睡眠退行中、夜寝なくても日中は1時間半くらいまとまって寝てくれてたので助かりましたが今は泣き声もすごすぎるし1日ほぼ寝ないしトータルの睡眠時間が少なすぎて今が1番ヤバいです。 
日中も起きてる時はグズってばかりで悪循環です。
おんぶで何とか乗り切ってます。
今まで通り活動時間を意識して睡眠環境も同じはずなのに辛すぎます。
夜中も何度か起きてるのに朝6時には起きて9時前に朝寝しても30分でまた起きて昼寝も1時間したらまだいい方です。

疲れました。
我が子を可愛く思えなくなりそうです。
どうしたらいいと思いますか。

コメント

パン

大変ですよね。わたしも上の子が同じような感じでとてもメンタルが参りました。
地域の産後ケアはありますか?利用料は市町村からの補助があり、日帰りや宿泊でお子さんは預けてお母さんは部屋でゆっくり休息がとれました。
もしご存知だったら、えらそうにすいません💦
少しでも身心ともに休まりますように。。

ぽろママ

それはもうひとりでは無理ですよね🥲人間、睡眠が取れていないとどんどんネガティヴになって、悪い方に悪い方に考えてしまうので、とにかくママの睡眠時間を増やしてなんとかこの時期を乗り越えるのがいいのかなと思います🥺

パパにお子さんを見てもらうか、ベビーシッターなどをお願いしてまとまって寝る時間を作れないでしょうか?

ひじき

寝ないのとギャン泣きは本当にしきついですよね。。
生後6ヶ月でつい最近急に寝ぐずりがひどくなって、夜も昼寝もギャン泣きしてまいってました💦ギャン泣きを聞いていると自分の食欲もなくなってしまってました。今はおしゃぶりが好きになってくれて、何とか寝てくれるようになりしたが。
皆さんも書かれてますが産後ケアのサービスなと活用して、休む時間を確保してください🥲

はじめてのママリ

こんにちは。
うちも6ヶ月半の男の子ですが5ヶ月ごろから睡眠退行し、同じように夜間2時間に一回くらいの高頻度で起きます😢
起きるのが辛く、そのまま添い乳してまた寝かせるの繰り返しが良くないとわかっていてもつい辛くて…(;゚д゚)ェ................

時期的なものできっとまた寝る日が来るのだろうと今は気楽に考え、子供が寝た時は寝たり、日中も、起きている時は好きな音楽をかけたり、テレビ電話をしたりして気を紛らわせてストレス発散しています。
ご主人の休みの日に寝溜めをするなど何かストレス発散出来ると良いですね!
お互い頑張りましょう😊

ママリ

一緒です。
1時間かけて寝かしつけても
30分寝てくれたらいい方で
3分とかで起きてくる。
抱っこ→寝る→布団→すぐ起きる→泣く→目を擦る→抱っこ。
永遠に繰り返して
疲れます。
今日泣いてしまいました。
娘は悪くないのにイライラする自分が嫌で泣いてしまいました。

しんどいですよね、
寝てくれないとこっちがほっとする間がないですもんね。

毎日お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

上の子と下の子の年齢、性別、生後3ヶ月からの睡眠退行、なにからなにまで同じです。私のことかと思いました。
まじで夜中7.8回は起きてます。泣かせるとお兄ちゃんが起きちゃうので急いで添い乳して寝かせてます。
うちも昼寝でどうにか睡眠時間確保してましたが今日は30分でおきてます😇

私は上の子の時に寝な過ぎて産後うつっぽくなってたので今回は気にし過ぎないようにしてます。
おっぱいあげて室温おむつ完璧で泣いてたら、もうどうすることもできないと開き直って隣でTikTok見てます笑
そうするとうちの子はなぜがスッと自分で寝てくれることが多々あります。
あとは薄めのブランケットをかけてあげると安心するのかセルフで寝る回数が増えました。
あとは土日は旦那に任せてねれるだけ寝てます。でもうちの子はミルク拒否なので長い時間寝れないです。まじで睡眠不足で死にそうになります。

いつまで続くのか不安ですね😭