※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の給料と家事分担について相談です。給料や家事の担当が気になり、最近不満が爆発。適切かどうか気になるそうです。

【夫の給料と家事分担について】

家計、家庭の話です。
夫の給料は全く知らず
家に入れるお金は10万
その中から
光熱費、食費、日用品

私が払うのは自分の保険
子供の医療保険
保育園代
子供の洋服やその他もろもろ

夫が払うのは
自分の保険
子供の為の終身保険
スマホ代2人分
家賃です。

夫が家の事するのは
洗濯物を畳む(片付けない)です。

私が家の事するのは
夫がやらないの全部と育児です。

見た感じ普通なのでしょうか??
少し気になりました。
最近不満が爆発したのですが
求めすぎなのかなと気になりました💦

コメント

はじめてのママリ

10万…😨
生きていけないです

我が家は完全財布が一緒、家事も平等です。

夫はご飯作るのは苦手なので休日の朝ごはんくらいしかつくりませんが、それ以外全部やります。

毎日お風呂掃除、自分の食べた食器洗う、洗濯物干す、畳む、部屋の片付け、ゴミ集める出す…

当たり前にやりますし、一緒に生きてくなら協力し合わないと無理だと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今現在5歳と1歳とで
    4人生活なのですが
    光熱費、食費、日用品だけでも
    すごくお金かかるのですが
    俺はこれだけ出してるから
    お前が家事してwinwinと言っています💦

    自分が帰ってくるの遅いから
    洗い物もまとめてできないのにたった2.3枚の食器も
    洗えないのか不思議で仕方ないです😢

    すごくやってくれる旦那さんなのですね!
    協力という文字が皆無で
    シャンプーボトルにシャンプーが入ってないから
    となりに詰め替え置いていたのに
    2週間経っても詰め替えてくれないぐらいです😅
    もうちりつもが爆発したら
    離婚やと言われました。。笑

    • 9月8日
ゆりりり𓎤𓅯

ご夫婦の収入などより自宅に
いる時間はどうでしょうか?

家事育児する時間があるのに
洗濯畳むだけなのは少ないと
思いますが、、ママリさんの
在宅時間が明らか多いのなら
まあいいのかな?とも、、、

ただ休日とかも洗濯だけなら
もう少し負担してもらっても
いいとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入は夫が30~40
    私はパート育休中で
    月8万です

    休日も起きるのは13時で
    そこから筋トレしてその他スマホいじるって感じです💦

    今は在宅時間多いですが
    1歳になったばかりの子供がいて
    中々細かい家事も捗らず
    せめてトイレットペーパーの補充なり
    シャンプーの補充してくれてもいいのにと不満がすごくあり
    言ったところ喧嘩になりました💦
    言ったら言ったでうるさいと言われ
    言わなかったら言わなかったで
    言ったらいいのに言わないのが悪いと
    あー言ったらこう言う感じで
    言い返してたら離婚を言われ
    もう離婚なのかなと真剣に考えてしまってます😅
    私が我慢が足りないのでしょうか…

    • 9月8日
  • ゆりりり𓎤𓅯

    ゆりりり𓎤𓅯

    家事って仕事じゃなくて生活
    なんですよね、、旦那さんが
    ひとり暮らし経験おありかは
    分かりませんが、やらないと
    散らかるし食べられないしで
    生きる上で必須事項です😮‍💨
    育児も同じでやらなかったら
    子どもが生きていけません՞ ՞
    育休中のママリさんが多めに
    負担するのは家にいる時間が
    多いから仕方ないのかなとは
    思いますが、畳むだけなのは
    家事してるといえるのか?と
    改めて疑問ですね、、その上
    シャンプーやペーパー交換も
    しないのは、、ママリさんは
    家政婦でもお母さんでもなく
    一緒に暮らしてる家族ですし
    流石に甘え過ぎだと思います

    我慢が足りないとかでは全く
    ないと思います!!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単身赴任もしてましたし
    一人暮らしもしてました😅
    私はあなたのお母さんじゃないし
    召使いでもないって言っても
    やりません。。
    育休中ですし必然的に多くなるとは思うんですけど
    せめて出来ることなんでしないんだろう
    なんで1人でお風呂入ってるのに
    詰め替えできないのかと聞いたら
    気づかなかったというんですけど
    ボトルに入ってない、となりに詰め替えがあるのにやらなかったと言ったら
    気づかなかったから仕方ない
    気づいた方がやるべきというんですけど
    それでずっとやってたら
    全部私がやると思ったので私はやらなかったのですが
    言ったら言ったで怒るし言わなかったら言わなかったらで言ったらいいのにって言ってきて
    話し合いにもなりません😢
    ありがとうございます😢
    まだ我慢が足らないのかと
    思ってました💦

    • 9月8日
ゆっきー

我が家は私が専業主婦のため旦那の給料だけです。
だいたい計算し銀行から引き出し必要に応じて振り分けます。

まだ子供は産まれていないので家事はゴミ捨て、お弁当箱を洗う、お風呂掃除、我が家にはウサギちゃんが居るのでケージ内を掃除、たまに洗濯物を干したり畳んだりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんちゃんとやってくれるんですね!
    給料は教えてくれないし
    家計管理自分がやると言ったけど
    それで自分が全部出してる気でいますし
    家事育児もろくにしないので、とても羨ましいです🥺

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは家賃込みで10万しかもらえません💦
家事育児は9.5割、私がしています💦
不満だらけなのですがどうすることもできません😭
回答になっていないですが、、🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ、生活できますか??
    話し合い等はするんですか?
    爆発しないですか?

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

お金の話は普通かなと思いました!
もしママリさんがカツカツなら
保育園代を旦那さんにお願いするかな。

ママリさんも働いているなら家事育児はもうちょい手伝ってほしいですね!
平日仕事で忙しくて何もできないなら
土日は旦那さんもやるべきだと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金銭面では別にカツカツではないですが
    私も支払ってる分全部winwinでは無いと思っています💦
    今は育休中ですが
    ゴミ出し、細かい話で言えば
    無いものの補充さえもしないので
    できるでしょ?ってなります。
    なにもしないのに子供には注意して
    子供をイラつかせるのでどの口が言ってんだとなってイライラが溜まる一方です💦

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

上の方の回答見ましたが言ってもやってくれない文句ばかり書かれてる内容なら離婚案件です。
その給料差でその分担ですもんね💦
そして休みの日の自由時間😂
育休中じゃなくてもそれってことですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり離婚案件ですよね💦
    話ができないのが辛いですし、負担も大きいので
    私は家政婦でもあなたのお母さんでもないと思っています💦
    育休中じゃない時は単身赴任でいなかったので
    その時が楽でしたし、
    出費も今より抑えれていたので
    帰ってきたことにより
    金銭面も仕事も負担が増えて
    不満しかでてこないんです😭

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うんうん。
    多分そんなんじゃ愛情も無いでしょうし離婚考えていいと思います💦
    可哀想です💦

    • 9月8日
ままり

夫の家事負担が少ないし、それなら家にもっとお金を入れて欲しいってことですか??

ママリさんがパートならお財布合算のがいいのかなと思いますが…🙄

旦那さんは自分はよくやってる方だと思ってるんですね💦💦
私は家族生活はお互いの協力や歩み寄りが大事だと思ってます。自分だけの考えだともう片方にしわ寄せがきちゃいますよね😢

不満が爆発する前にお互いの思ってることを話し合えるのが理想ですが。

うちも私が専業なので家事育児はほぼ全部私です。私が選んだことでもあるのでできる限りやってます。

あとは子どもたちが大きくなってくれば戦力になるので少しずつやってもらおうと思ってます。
私が小学生高学年の頃家事はほぼ全部(料理以外)妹と2人でやってたので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    俺はお金払ってるという事で
    他を私がやってwinwinだと言ってますが
    私にも負担ありますし
    だったら全部払えよって思います💦
    お財布合算は夫が嫌がります。
    何を言っても無駄でした。
    私も歩み寄りが大事だと思ってます。
    ですがなんでこっちはこうしても
    あなたはしないの?と話しても
    それに不満があるならなぜ一緒いるんだ?という反論をされます。
    なのでこの生活に満足じゃない、合わせるつもりないなら離婚と脅されてる感覚になります💦
    話し合いもできないので
    もう無理なのかなと思ったりで、
    許容範囲ってどこなのか気になりました💦

    わたし的にももう無理かなって思い始めており
    愛情もありません。
    やはり金銭面考えたら
    1人で2人を養う覚悟って
    大事ですがそこがまだ覚悟できておらず
    私が我慢するべきなのか?
    どうしたらいいの?と
    自問自答しながらここ何日間か過ごしてます💦

    • 9月8日
  • ままり

    ままり

    それは大変ですね💦💦
    俺と一緒にいるなら俺に従えって感じなんですね😱💦💦💦
    お互い歩み寄らないと、もう片方は我慢を強いられるばかりになりますよね😢

    私も今幼い子2人一人で育てていくとなると無理です💦

    でもこの先ずっとこのままだとしんどいし、子どもたちも色々わかってきますよね。
    私なら我慢を重ねた分が、将来に向けての覚悟に変わっていきそうです😢✨

    • 9月8日
ゆっきー

結婚前から、この通帳は夫婦の生活費として渡されました。
各自、独身自体の貯金は管理してます。
金額も教えあってます。
月1で給料明細持って来るので。
仕事で出張があるので旦那がクレカ持ってますが使ったらレシート持ってきます。
家計管理してると言うのであれば全て旦那さんの給料で賄うべきではないかなと私は思ってしまいます。
ママリさん不満溜まりますね😭
いい方向に向かえばいいのですが😰

お子さんの育児に関しては2人の子供なので育児をするのは当たり前って思っちゃいます。
父親として自覚あるって。
やはりママリさんの負担が多すぎると思います…。