※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

神奈川県藤沢市在住。自家用車修理20万かかる。車必要ないが子供病気時や旅行で便利。修理or廃車で悩む。アドバイスを。

神奈川県藤沢市に住んでいます。自家用車の修理費に20万かかり、修理に出すか廃車にするか悩んでいます。
普段の生活に車は必要ないし維持費が軽く見積もって20万/年です。ただ、子供が病気した時や近場の旅行の際に車を借りると子供が汚すリスクもあるし、車あったほうが良いよなと思うと修理に気持ちが傾きます。
アドバイスいただければ助かります。

コメント

ゆう

横浜に住んでいます!
車は土日のお出かけにしか使ってないですが、我が家は手放せないです😊
子連れの電車やバス移動が大変すぎて🥲コロナ禍で色々と気にするのにも疲れて、お出かけは専ら車だけになりました😍
あと、うちの子は1歳位から車酔いするのでレンタカーを借りるのも厳しいというのもあります💦

修理したらまだまだ乗れそうな車であれば、私なら修理します😊🌼
うちも一度こすってしまい、ちょっとした傷なのに10万かかりました...😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    気づくのが遅くなってしまい申し訳ありません。
    とても参考になりました😭💕
    車、修理だします
    ありがとうございます!!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

川崎市民ですがうちは車族なので手放せないです!!

今の車は何年、何万キロほど乗ってるんですか?
それによりは乗り換えを検討しますが、災害とかも考えて、家計が厳しくて無理、とかじゃないなら手放す選択肢はないです❕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    7年目で5万キロくらいです!
    回答を参考にさせていただき、車は修理することにしました😃
    ありがとうございました!!

• 9月22日
えのking

車がない状態の生活をもう少し考えてみることを、おすすめします。
子ども4才(14kgですが軽い方です)、子ども高熱、自分妊婦、ほどほどに坂のある街、雨天、一番近い小児科徒歩15分。この条件になりこの前詰みました…。
タクシーを泣いて嫌がる子で、結局久々にベビーカー出動しました。軽い子でよかった…
もしお子さん複数お考えでしたら、手放すにはまだ早いと思います。

うちは新規で車を買ったのですが納車待ちで(延期を重ねて半年待って明日ようやく納車です)、あぁこういう時に車って必要だなぁと切実に思いました。

あと、夜間救急の診療所まで行く手段も、考えた方がいいですよ。
子どもがそこそこ大きくなってくるほど、他に潰しがききません。
チャリの後ろに乗れるのは小1になる前までですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    夜間救急の手段、、と考えたとき必要だなと思いました
    貴重なご意見をありがとうございます
    車、修理に出すことにしました😃本当にありがとうございました!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

藤沢市です🙋‍♀️

最近はカーシェアも充実しているので、ほとんど乗らなければ維持費よりもカーシェアの方が安く済みますよ☺️

普段の生活に車が必要ないなら、別に手放してもいいような🤔

うちは車ありますけど、私が免許なくて😂
電動自転車・バス・タクシーで私と子供は生活できてます。笑
バス・タクシー代も、車の維持費よりは全然かからないです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そーーですよね、絶対車がない方が維持費もかからないし公共交通機関で十分だと思います
    ただ子供が産まれたばかりでどんな病気があるかまだわからないので、とりあえず車を持っておくことにしました。
    貴重なご意見ありがとうございました!私も本音では手放したいです笑

• 9月22日
♡♡Ks♡♡

隣市ですが、車は欠かせません!
小児科は先生によって合う合わないがあるので、私は藤沢まで車で出ちゃうし、買い物も藤沢です。

何年乗ったんですか?
20万払うなら新しく中古の方が良さげな感じですよね…
普段使わないかもですが、もう少し大きくなったら?と考えたり、平日に買い物、水族館、動物園、ちょっと遠くの公園とか行くってなると使う日がくるんじゃないかなぁ?と思います。

それでも必要ないなら廃車してカーシェアでベビーカー、カバーは持って置いた方がいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんです、20万なら中古のほうがお得かな?と思ったりして悩んでいました。遊びに連れて行こうと思ったとき車必要とのご意見、参考になりました。ありがとうございます!
    車、修理にだすことにしました。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 9月22日