※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

生後1ヶ月の双子を育てている母親が、混合育児か完ミか迷っています。母乳が出にくく、免疫面も考慮しつつ悩んでいます。アドバイスや体験談を求めています。

【生後1ヶ月の双子、混合育児か完ミか迷っています。について】

生後1ヶ月の双子を育ててます。
一応混合で育ててますが、完ミにしようか混合を頑張ろうか迷ってます💧
ミルクは100ml〜120ml飲んでくれ、先日の1ヶ月検診でもしっかり体重は増えてました。ですが吸う力が弱いのか、授乳のたびになるべく咥えさせてはいますが、直母ではほぼ飲んでくれません。免疫とか考えると少量でも飲ませた方がいいと思い、1日1回搾乳した母乳を哺乳瓶で与えてますが、母乳の出が悪くなってしまい、1回の搾乳で10ml〜20mlしか出なくなってしまいました😢
助産師さんからは、小さめで産まれたので、大きくなってきたら母乳も吸ってくれる気がすると言われたので、直母で吸ってくれなくても混合を頑張るべきか迷ってます💧正直ミルクだけにした方が授乳の時間も短縮できて自分的には楽だなと思うのですが、母乳の免疫云々と言われてしまうと完ミに踏み切れないのもあります。
実際問題どうなんでしょうか❓完ミでも変わらない気がするのですが、皆さんのアドバイスや体験談があればお聞かせください。

コメント

マーガレット

初乳あげられたのであれば良いのではないかと思います🙆‍♀️双子ちゃんで混合って大変すぎると思いますし😭
たしかに、助産師さんの言うとおり、今後直母もできるようになるとは思います。うちも新生児の頃はろくに吸えませんでしたが、生後1ヶ月くらいになって体重がぐんって増えてからいきなり吸うようになりました。体が多少なりともしっかりしてくると直母でも吸えるんだと思います。あとは本人のやる気…笑
本人の成長をやる気を待って根気強く続けるのもありですが、疲れると思いますしミルクでも普通に健やかにすくすく育ちますので、やりやすい方でいいと思います🙆‍♀️

• natsuki

natsuki

うちの双子は少しずつ吸ってくれるようにはなったのですが、多分やる気が少ない子で…💧自分の楽な方を優先するのに申し訳ない気持ちもあったのですが、気持ち的にスッキリしました✨ありがとうございます。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

全員混合からの完ミで先月ヒトメタとコロナになりましたが、それまでは風邪たまに引くくらいで熱出ても1日くらいで下がったりしてます😊
免疫だけで考えると完ミでもそんなに心配しなくていいのかなとは思います!

• natsuki

natsuki

ありがとうございます。仮に母乳をきちんと与えられても病気になる時はなるんでしょうね💧

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月の双子がいます!生後2ヶ月から完ミです。
ミルクなら手伝ってもらえるし、おっぱいトラブルによるストレスもないし、いいところも多いです☺️

デメリットはミルクの消費量がはんぱないことです。現在ミルク1缶が3日でなくなります…1缶2,000円以上…もう計算はしないようにしています…😇

• natsuki

natsuki

ありがとうございます。今は実家にいるのですが来週から自宅に戻るので、家事とかの負担も考えるとミルクの方が楽ですよね。ミルクの消費量は双子なら仕方ないですよね💦

• 9月8日
ごん太

生後1ヶ月くらいから完ミです
NICUに入院していたときは毎日搾乳して届けてましたが、退院してからは毎日怒涛過ぎてすぐミルクに切り替えました!

誰でもあげられるし、自分も出かけられるし私には合ってました◎

ただ↑の方もおっしゃるように
3日で1缶なくなるのでお金はかかりました!
でも1歳過ぎたら飲まないので自分の精神のためにも完ミおすすめです

• natsuki

natsuki

ありがとうございます。確かにお金はかかりますが、体力的にも精神的にもミルクいいですよね☺️小さめに産まれた上の子の2ヶ月検診まで、とりあえず混合頑張ってそれから完ミにしようか考えます❗️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

最初から完ミです。
持病があり、訳あり完ミなのですがNICUに妹ちゃんを預けている時に病院の先生に初乳の話を聞いてみました。
初乳をあげないと免疫はどうなるのか、とかいろいろ聞いてみたところ今は医学がかなり追いついており初乳分の免疫は正直ミルクで補えるとのことでした🥰

実際風邪も引きますが普通の子くらいの免疫は十分あります!

誰でもあげれるので夜中も旦那に任せれますし完ミはそういう意味では本当に楽でした、自分が寝れるので😂

ただ、ちょっと出かけれる様になると哺乳瓶2本、または4本とそれなりのお湯、ミルク、水を持ち歩く必要があったのでかさばりましたね😵
費用もかかるので大変ですが便利でしたよ🥰

ひでろー

同じく小さく産んでしまい、直母が上手くいかなかったので、3ヶ月程は頑張って搾乳してましたが、手が腱鞘炎気味&さく乳器洗うの大変&直母は時間かかるしどれ位飲んだか不明瞭なこともあり、3ヶ月で完ミに切り替えました。
もうすぐ7ヶ月ですが。風邪も引かず成長曲線ど真ん中でーす😊🫰予防接種の副反応で熱出したくらいで、今の所元気に成長してますよ😊完ミ最高です!良いことしかないです!ママさんが無理のない方法で良いと思いますよ!