※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子妊婦
妊娠・出産

双子妊娠で、経膣分娩か帝王切開か迷っています。体験談やアドバイスが欲しいです。

妊娠33週の双子妊婦です!

本日の検診で分娩方法についてのお話がありました。
現時点で2人とも逆子ではなく頭が下の状態で、今後逆子になる可能性は低いという事で、「経膣分娩」「帝王切開」のどちらにするか来週の検診までに決めてくださいと言われました。

双子妊娠が発覚してから「帝王切開」一択なのかなと思っていましたので、まさかどちらかを選ぶとは思っておらず悩んでいます…。

「経膣分娩」だとしても緊急帝王切開になることも聞いています。

周りに双子を出産された方がいないのと、
初産ということで、みなさんの意見を聞きたく投稿させていただきました。

双子を出産された方で「経膣分娩」を選択された方の体験談や、あえて「帝王切開」を選択された理由など教えていただきたいです。

コメント

R4

双子を経膣分娩で産んでます🙌💗

今回は帝王切開予定です!
(次女の時に緊急帝王切開になった為)

選べるのであれば、私は絶対経膣分娩にします😂
産後の辛さが帝王切開は桁違いです💦

(ただ、経膣分娩でもお股がお尻まで裂けてしまった友人がいますが、その話と比べたら帝王切開の方がマシかもです😱)

私の場合は、里帰りなし、退院した次の日からはワンオペなので、
産後の体調メインで考えてますが、、、

友人は双子妊娠中8ヶ月くらいは管理入院してて、
経膣分娩する体力もなくなってて帝王切開選んでました!
退院後も3ヶ月は里帰りしてました🙌💗

• 双子妊婦

双子妊婦

投稿ありがとうございます!

経膣分娩で産まれたんですね☺️
    1人目と2人目どれぐらいの時間で産まれましたか??

そうですよね😭
    産後を考えると帝王切開は辛いってよく聞きます…さらに双子なので産後少しでも早く復活したいですよね、、、。

私も里帰りしない予定です!!

• 9月13日
  • R4

R4

1人目と2人目、34分違いでした🙌💗

めちゃくちゃ早くはないけど、早い方って先生に言われました❣️

• 9月13日
おーたん

DDツイン妊婦です!
私の通ってる病院も頭が下にあったり推定体重が何グラム以上などの条件を満たせば経膣分娩出来ますが、知り合いが1人は無事に出産したけどもう1人は陣痛遠のいたり、破水しなかったりして緊急帝王切開になったりと話を聞いて、それなら最初から帝王切開の方が安心だなと思い帝王切開を選びました😊

3人目4人目なのでこれ以上子作り計画はないので迷いは無かったのですが
1度帝王切開すると経膣分娩出来ないと話に聞くのでその辺も含めて検討してみてもいいと思います(ちなみに長男の時は陣痛44時間、次男5時間半とかなので2回の陣痛に耐えれる自信もありませんでした💦)

• 双子妊婦

双子妊婦

お知り合いの方でどっちも経験された方がいらっしゃるんですね!
    経膣分娩+帝王切開のフルコースになるのが怖いです…( º^º; )
    2人目のリスクを考えると帝王切開の方がいいのかな、、、と悩んでます😭

元々、子どもは2人と決めていたので、子作り計画は今後ないかなと思ってます。
    陣痛44時間…大変でしたね😭
    初産なのできっと陣痛の時間長くなりそうです、、、。

• 9月13日
ママねこ

MDツインで、経膣分娩の条件を満たしていたので、私も経膣分娩か帝王切開か選べました。
ギリギリまで悩んで帝王切開にしたのですが、理由は以下です。
①1人を経膣で産めても、もう1人が帝王切開になる可能性があり、フルコースは考えるのも嫌だったため(上の子が経膣分娩で大変だったので、経膣+帝王切開は考えただけで疲れました...)
②上の子の育児もあるので、予定日が決まっていたほうが夫や母に休みを取ってもらう予定が立てやすかったため

実際に出産を終えた今、1人だけ産むなら絶対に経膣分娩を選びますが、双子を産むならまた帝王切開を選ぶと思います。
確かに産後の回復は経膣分娩の方がとても早かったですが、経膣+帝王切開の可能性があるため勇気が出ないです🥲
ただ、初産だったら経膣を選んでいたかもしれないです。(一度帝王切開すると次に経膣で産むのが難しいため)

安産で元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています!

• 双子妊婦

双子妊婦

私も①の経膣分娩+帝王切開になるのが怖いなと思ってます、、、😭

経膣分娩だと、産後の回復や立ち会いができるメリットがあるのですが、フルコースになる可能性とどっちをとるか悩みどころです…

帝王切開だと、産後の回復はやはり大変でしたか…?

元々、子どもは2人までと決めていたので、今のところは次の計画はないです😭

ありがとうございます!!☺️
    33週で2人とも1900gとすくすくと育ってくれてるので、このまま出産までいけたらと思ってます💪

• 9月13日
  • ママねこ

ママねこ

すみません、↓にお返事してしまいました🙇‍♀️

• 9月13日
ママねこ

産後の回復は帝王切開のほうがかなり大変に感じました。
1ヶ月は思うように身体が動かなかったです🥲
経膣分娩は1週間ぐらいで動けていました。
個人差やその時その時のお産によって変わるかと思うのですが🥲

応援しております!

はじめてのママリ🔰

mdツイン妊娠中です!私も帝王切開と経膣分娩を選べるのですが、双子妊婦さんは、その後どちらを選択されましたか?(>_<)