※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母の方からの質問です。 ① 保湿剤はどのくらい使う?冬に必要? ② 産後1週間の搾乳量は? ③ 乳首負傷で母乳量に影響? 以上、ご相談内容です。

【完母の方に質問です】

完母の方に質問です🙇‍♀️

①ピュアレーンなどの保湿剤を使っていた場合、どのくらいの期間使いましたか?
37gの大きいサイズを購入しましたが、べったり塗るので割とすぐ無くなりそうだなーと不安です💦
ある程度乳首が強くなっても、冬になるとまた必要になったりするのでしょうか?

②産後1週間くらいのとき、搾乳するとどのくらいとれましたか?
9/1に出産して、先ほど左右10分ずつの搾乳で100mlとれたのですが、これから完母でいけるでしょうか?

③入院中に早速乳首を負傷して、保湿したり保護器を使ったり搾乳したりして騙し騙しここまで来たのですが、遂に血が出てしまいました💦
1-2日直母をお休みして搾乳で搾ったものを哺乳瓶であげたいのですが、その後の母乳量に影響したり、直母ができなくなったりする可能性はありますか?😭

コメント

ジュノン

1、7gのを購入したら足りなくて37gのものを買い足しました。それを半分くらい使った1ヶ月半頃に最強乳首になりそれから使っていません。

2、多くて70です( ゚Д゚ )2ヶ月になってやっと軌道に乗ってきたのでその頃は毎回ミルク足していました。100も出ていたら十分だと思います👏

3、私も乳首が痛くて1日搾乳で乗り切りましたが母乳量に影響はなかったですよ🙌その後も乳首が痛かったですが1日休むだけでだいぶ良くなりました。そのあとは差し乳になったので搾乳できず我慢して授乳してました😭

分かる範囲でお答えさせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもとても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

①ある程度したら痛みがなくなってくるので私は使い切らないくらいで使わなくなりました!(人によると思いますが)

②直母だったので搾乳する機会があまりないのとあまり覚えていないのですが、100とれるのすごいと思います👏
充分完母でいけるんじゃないですか!

③血が出ても、赤ちゃんのうんちが少し黒色になるくらいで問題ないから飲ませても良いと聞いたことがあります。
私は直接飲ませていました。赤ちゃんの唾液がお母さんの乳首の治りを早くしてくれる効果もあるらしいです!

3時間おきに搾乳するなら量は減らないと思います。
哺乳瓶と直母だと舌の使い方が違うみたいで、混乱するとは聞きます。
確かにうちの子は搾乳した母乳を哺乳瓶であげていた時、最初だけ哺乳瓶を拒否した時もありましたが、1回や2回なら誤魔化しがきくのか直母拒否はなかったです!