※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちや
妊娠・出産

妊娠10週6日で受診し、11週1日と大きさが計測されました。2〜3週後にNTを確認する予定で、エコーでは元気と言われたが、NTの写真を見て不安。流産経験があり、心配しています。

【NTの確認について】

これはNTでしょうか…?

今日10w6dで受診しました。
大きさ的には11w1dとなっています。

また2週間か3週間経たない頃に来てくださいねと言われ、そこでNTとかを確認しますと言われました。
今日のエコーについては順調に元気ですよとしか言われていないです。

この時期に2度の流産経験があるので本当に不安で、元気に動いていて安心したのですが、帰宅してからエコー写真を見るとこれはNTなのか…?と戸惑っています。
似た感じので調べると羊膜とかもあるようなのですが、NTっぽいでしょうか…。
すごく心配でドキドキしています。

コメント

まま

素人ですが、NTには見えないです。
おそらく、NTを正確に測れると言われているのが11週から13週の間なので、2週間か3週間後にまた来てくださいねと言われたのだと思います。
ちゃんとしていて羨ましいです!!
私は10週に検診があって、次が4週間後の14週なので、NT正確に測れる時期終わってる…って思ってます😂

• ちや

ちや

NTに見えなそうと言っていただけで気持ちが楽になりました。
    そうなんです、もしかしたら次は4週間後なのかなって心配になって聞いてみたら確認事項がある週になるから来てくださいって言われました!
    でも、10w6dも11wもほぼ変わらないし、もはや大きさ的には11w超えてるから、本当は見えてるのに伝えられてないだけなのかな…と変に勘ぐってしまって。。
    あえてその期間に健診しない病院もあるみたいですよね!
    私は心配性なので時期を合わせてもらえて安心だと思って、次まで心配しすぎずに待ってみます!
    ご丁寧にコメントありがとうございます(*´˘`*)

• 9月7日
まっこ

そもそもこれ、後ろ(背中側)から見たエコーなのでNT部分見れてないと思います。
横から見て、首の後ろに浮腫みがないかみるわけなのでこれではそもそも見れないですね。

心配になる気持ち、不安になる気持ちはよく分かります。
…が、どの姿勢なのか、仮にちゃんと測れる角度のエコーだとしてもどの程度浮腫んでいたら問題なのか…私達素人には分かりません。
ましてや「これどこ写したやつ?」って感じに判別もつかない場合も多くありますし、浮腫の有無は医師にも判別難しいケースもあります。

ただそれでも私達素人よりは知識も経験もありますから、何かあればちゃんと言いますし言われてないなら変に調べたり疑ったりしないほうがいいと思いますよ。
過去のことで不安になってしまうとか、心配性だとか皆さん色々あると思いますが…💦

• ちや

ちや

えっ!なるほど、私はてっきり横向きだと思っていましたが、言われてみれば背中からのエコーなんですかね!?
    本当まさにおっしゃる通りで素人すぎて何も分かっていませんでした。
    そんな素人な自分の見解で勝手に不安になって過ごしていたら良くないですね!!
    今日は今日で元気に育っているか心配で泣きながらエコーを見たのに、喜んだのも束の間、また新たな不安を持って過ごしているなんて勿体無いですね。
    お腹の子の成長を信じて楽しみに、変に心配せずに次の健診を待とうと思います!!
    大事なことを気付かせてくださり、ありがとうございます(/ _ ; )

• 9月7日
  • まっこ

まっこ

私、4人出産しましたが3人目の子が未熟児なうえ病気があって早くに亡くなっていまして…
    なので4人目を妊娠中はあれこれ考えては不安でした。
    なので色々不安になって、つい調べてしまって…という点はとても共感しました。
    でも私達素人は調べても、それがどう判断すべきものなのか分かりませんし、余計不安になるばかりなんですよね。

ちなみに3人目が小さいと最初に言われた時「個人差かなって当初は思っていたけど、ここまで小さいのはさすがに個人差ってレベルじゃない」と言われました。
    小さい大きい、でも不安になると思いますがある程度は大丈夫だけど「さすがにこれは…」ってラインがあるんですよね。そのラインはやはりプロにしか分からないと思うのでし、超えたところで先生ちゃんと言ってくれました。
    なのでちやさんの場合も何かあれば先生言ってくれると思いますから、それまではお腹の赤ちゃん信じて声かけてあげてて下さいね。

• 9月7日
  • ちや

ちや

そうなのですね…それは言葉に表せないほどお辛い経験ですよね。。
    初期の流産でも苦しい想いなのに…想像しただけで私でも涙が出てしまいます。
    本当にその通りですね。
    専門家でもなくただのど素人の自分が、この何でもネットで検索出来る時代が故に何が正しいかも定かでもないのに、悪いことばかりを中心に考えて不安になってしまうんですよね。
    でもやはり結局は専門家に実際のものを見ていただくしかないんですよね。
    それだって産まれてきてからじゃないとわからないことだってありますし。
    悩むのは先生に言われたことだけにします!たくさん声をかけて成長を信じて次にエコーで会えるのを楽しみに待ちます(*´˘`*)
    お優しいコメント、ありがとうございます!!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

NTではないですね😂
でも見ます言ってるならどこかのタイミングで見てたんですかね?

• ちや

ちや

てっきりNTかと思ってました…
    とりあえずNTではなくて良かったです!
    病院として12週13週あたりで必ず受診してくださいってパンフレットにありました☺️
    NT問題ないことを願いつつ、次の健診まで待っていようと思います!
    コメントありがとうございます!

• 9月8日