※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家事・料理

【夫の家事の中途半端さにモヤモヤします】夫の中途半端な家事にモヤモ…

【夫の家事の中途半端さにモヤモヤします】

夫の中途半端な家事にモヤモヤします。みなさんこんなもんですか…?

①夕飯作ってくれるけど、メインのおかずを作るのみ。カレー作るだけで鍋3つ使ったりする。
→献立を決める、お米を炊く、副菜やサラダ、スープ等は私が作る
作るのもYouTube等で動画でレシピがなれけばダメ。食材が1個でも揃ってないと作れない。
例えば焼きそばのレシピで、材料にもやしって書いてあったら、もやし無しでは作れない的な感じです。

②最近洗い物もしてくれるようになったのですが…お皿を食洗機に入れるだけ。
→洗剤を入れる、スイッチを入れる、食洗機に入らないお鍋を洗う、お米を炊飯器から出して小分けにしておく、炊飯器を洗う は、私がやる

③お風呂掃除や庭掃除草むしりなど掃除もしてくれるけど、事前に使うものを準備してないから、⚪︎⚪︎持ってきて、⚪︎⚪︎用意して!ってしょっちゅう呼ばれる

④ゴミ出しをお願いすると、メインのゴミ箱のゴミのみ捨てて、各ゴミ箱からは回収してくれない。新しい袋はかけてくれない。

こんな感じで1人で完結する家事をしてくれません。。。
でもやってくれてるのに、文句言ってやる気がなくなって何もしなくなるのも困るなぁと思って。。

みなさんのご主人は自己完結家事できますか??

コメント

最初から最後まで自分でやって、
完結してくれます😅🙏

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!やっぱり完結してくれますよね💦

• 9月7日

同等のレベルは求めないものとして、出来ることやってもらってます。その「出来ること」っていうのは一人でこちらに聞かずに最初から最後までやれるもの。やっぱりこちらの仕事が一つ減らないと意味ないですもんね。

書かれてる感じだと、こっちの仕事一つも減ってねーよって思いますよね😂

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ〜。こっちの仕事は1つも減ってなくて。
    ご飯作り&洗い物は中途半端にされてるからむしろ途中からやると余計に手間で。
    夫的には、家事をやってあげてるからその間休憩してな〜自由時間作ってる俺優しい!なんですけどね😭😭😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

一人暮らし経験がある旦那は
ある程度してくれるので
あんまり残ったものをしません。。
こうなるとやはり教育すべきかなと。

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    みなさん完結してくれるんですね…
    教育までできるかわかりませんが、お願いしてみようと思います!

• 9月7日
ぱんだ🐼

一人暮らし歴長いのに、何一つ、何一つやりません。
羨ましいですが、完結されないとイライラしますね。。

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます。
    友人にも旦那さんが何もやらないから、ワンオペ家事育児の子が何人かいて。やってくれるだけいいじゃん〜✨ってよく言われるのです😭😭
    でも、中途半端に全てが回ってくるのでモヤモヤしちゃってます😭😭

• 9月7日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

中途半端だと、流れで自分がやったほうが早い!って思っちゃいますよね。負担があまり減った感じない😅
    気づいてないだけかもなので、言ってやってもらえるといいですね!
    うちはどうしよう〜〜

• 9月7日
🫰

うちも中途半端な家事が多いです🫠
お風呂掃除したら浴槽だけしか洗わない、食器洗いは油汚れ残ってたりコンロや作業スペース拭かないなど…🫠
家事育児で手が回らずお願いしたことも中途半端にやるから、後始末は私がやるんじゃん…ってモヤッとしますw 本人はやった気になってるからそれがまたムカつく〜(笑)
それでも言い続けてだいぶ良くなりましたが😂

やってくれるだけありがたいと思うようにしても、たまにそういうの積み重なって私が爆発しますwwww