※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲む時の反応について、暴れたりむせたりすることはよくある現象です。無理に乳首を加えさせる必要はなく、むせた時は乳首を外し、落ち着かせることが大切です。

【生後21日目の新生児のミルク飲み中の反応について】

生後21日目のほぼ完ミの新生児です。

最近ミルクを飲んでいる途中で何度か暴れ出したり、手で哺乳瓶を弾こうとしてきたり、むせたりする事が増えてきました。
姿勢が悪いのかと思い色々試しているのですが全く改善されません。

こういうことはよくある事なのでしょうか?
またこういった反応をしている時に無理に乳首を加えさせ続けても良いのでしょうか?
(流石にむせた時は一度乳首を外し、縦抱きにして落ち着かせています)

コメント

はじめてのママリ

完ミでも哺乳瓶拒否はありえますね。うちも数日そういったことがありましたが、仕方ないので無理やりでもあげないと体重増えないのであげてました。よくある、とまではいえないけど、なくはないケースですね。本来は母乳がいい子なのかもしれません。

りりぃ

2ヶ月くらいまでよくありました!!
乳首のサイズ合ってないと、自分が欲しい量より多く出ちゃって怒って暴れたりむせたりありました。逆に出る量が少なくても怒ります(笑)
多くですぎててサイズも合ってるようでしたら哺乳瓶のふた?(乳首つけるところ)を少しきつめに締めるといいみたいです!
あとうちの子はゲップで苦しい時も途中で暴れてたので一回ゲップしてまた再開してました😊参考までに!

はじめてのママ

うちもよくありました!
そういうときはミルクを欲してないとか、ただ暴れたいだけとか。
むせるのは泣きすぎてなのか、乳首サイズが合ってなくてたくさん出てきちゃってるとか。

赤ちゃんも大人と一緒で、寝たくないとき・食べたくない気分・ただ暴れたいときなど色々ありますよね☺️

ママリ

生後40日くらいですが、最近全く同じことがあります!飲みながら泣き始めたり、むせたり、動いて手を払い除けようとしたり…顔をしかめたりもします。
苦しいの?苦しいなら無理して飲まなくていいよ😣と思いますが、吸啜反射とはいえ、口は動いてて飲み続けてます😵‍💫もういらないってときは、口動かさないし哺乳瓶外してみたら口を開けっぱなしですんなり外れたりするので、吸い続けてるときはとりあえずそのまま飲ませることが多いです😣途中で無理やり哺乳瓶外して一旦ゲップさせたり休憩させることもあります。
あと、私もさすがにむせてたら一旦外しますね!
なんでしょうね🤔