※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
雑談・つぶやき

実母への愚痴というか…モヤモヤするので話を聞いて欲しいです。実母には…

実母への愚痴というか…モヤモヤするので話を聞いて欲しいです。
実母には産後すぐ20日間ほど、そして夫の育休が終わったタイミングで10日間ほど家事など身の回りのことを手伝ってもらいました。
甘えさせて貰ってるし感謝はしているんですが、実母はどこか私をダメな子だと昔から思っていてそれが今も続いていてイライラしてしまいます。

昔から私のことを褒めてくれた人に対して「家だと全然ダメだから外面がいいだけ」と言って私のことを貶していました。
もちろん謙遜とかもあると思うんですが、私が次女で姉や母に甘えっぱなしだったこともあり自分じゃなにもできない子だと思っているというか…。
たとえば、高校に推薦で試験を受けてみてと先生に言われたときも「え、特別すごいことしたわけでもないのに推薦されたの?」と言ったり、会社で係長になった時も「あんたで係長になれるんだ」みたいな感じです。
実母に悪気はありません。ナチュラルに私のことを貶しているんです。

そして今は、産後すぐおっぱいをうまくあげられないときに「なんでそんなに飲んでくれないの?なんか下手なんじゃない?」と言ってきたり、生後1〜2ヶ月頃私が赤ちゃんを抱っこしてもギャン泣きで全然あやせず、夫だとすんなり寝てくれることに対して「ママなのになんで泣きやまないの?パパのほうが上手じゃない」と言ってきたりしました。
私自身も気にして一生懸命に日々子育てしていたところにそういう事を言われ、さすがに傷つきました。
夫も気にして、私に「ママはおっぱいの匂いがして甘えて泣いちゃうんだよ、あとは眠くておっぱい咥えたいけど母乳はいらないって泣いてたりすると思うよ。気にせずに泣いている時は俺に任せてね」と言って励ましてくれました。

ほぼ毎日のように「パパの抱っこだと嬉しそうね!」「パパだとすぐ寝てくれるね」「パパだとよく喋るしよく笑う」と何かにつけてパパのほうが〜と言ってきます。
写真共有アプリにパパと赤ちゃんが遊んでる動画をあげると特に言ってきます。私が撮った動画だからパパと赤ちゃんが遊んでるところばかりになるのは当たり前なのに…
夫も気にして実母が手伝いに来てくれたときは「ママのほうが安心してるね」「ママだと顔見て笑ってる」と言って私ががんばってるアピールをしてくれますが、そんなのは効果ありません。
むしろ、3ヶ月になった赤ちゃんを実母はうまく抱っこできずギャン泣きされたので、私のほうが今は上手にあやしていることに嫉妬しているような感じです。
私がちょっと用事するから赤ちゃん見てて、と任せたら実母が抱っこした瞬間不機嫌、そのままギャン泣きしてしまい、私に変わると泣き止んで落ち着いたので、「おしっこしちゃって泣いちゃったのよ!さっきまでパパが抱っこもしてたしパパから離れたのも嫌だったのかも」とまるで自分のせいじゃないとわざわざ言ってきてるようでした。
少し前まで何もできなかったはずの私があやして泣き止んだのがよっぽど悔しかったんだと思います。
赤ちゃんが自分に懐いてくれないのも実母はショックで悔しいんだと思います。

赤ちゃんが懐いてくれなくてショックなのはわかるけど、だからと言って私と夫を比較して私のほうができていないと下に見ようとするのをやめてほしいです。
でも私も実母に甘えていろいろやって貰ったので文句は言いたくないしな…とモヤモヤしています。
夫も「お母さんよくパパのほうが〜っていうけどそんなことないのに…」と気にしてしまっています。

なんの解決策もないかもしれないけど、誰かに聞いてほしくて長文になってしまいごめんなさい。

コメント

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

素敵な旦那さんですね☺️✨️
お母さんの言い方は気になるし、同じ立場なら私も傷つくと思いますが、味方が居るだけでだいぶ気持ち違う気がします✨️

• りん

りん

ありがとうございます🥲
    確かに夫が味方してくれてるぶん、すこし楽な気持ちでいれます。
    夫はいつも味方だと思って乗り切ってみます!

• 9月7日