※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
ココロ・悩み

産後半年で外出がつらく、疲れややる気の低下を感じています。家事や育児には協力的な旦那さんがいるものの、外に出ることの大切さを感じています。仕事復帰は嫌だけど、子育てと仕事の両立が心配です。

【産後の疲労感と外出の困難について】

産後疲労感がこんなに続くものですか?😞
産前みたいにやる気がなくて大丈夫かなと思ってます。

もうすぐで産後半年くらいになりますが、家から出るのがだるいので買い物、支援センター、友達と会うなど用事以外出しないでいます。
首こりがひどくなって慢性的な頭痛と肩こりや暑さのせいもあってか、外出がめんどくさいです。
夜も冷房がないと寝つきが悪いのでつけてますが、手足が冷たくないかとか気にしてちょくちょく起きてしまい確認したりしています。

ありがたいことに旦那はおおらかで部屋も最低限しか掃除しなくても、産後お弁当作らなくても何も言われないです。育児も協力的です。イライラはしますが笑
朝夕飯ご飯作ったり、毎日どこか一箇所でもいいから掃除したりなど家事は毎日やってます。あとは宅トレやら涼しい時に散歩したり体を動かしたりもしています。それが息抜きだったりもします。
その間で育児もやってますが、こんな毎日でなんとなくつまらないというか、疲れてるのかやる気がなくなってわからなくなってきました。

私自身、外に出た方がいい人間だと自覚しています。
仕事復帰は嫌だけど(笑)子どもと離れた方が子どもにイライラせず過ごせるのかなぁと思って。
でも産後ってこんなにずーーーーーっと疲れるものなのかって思うと仕事と家事育児の両立が思いやられるというか。笑

文章がまとまらず申し訳ないです🙏🙏

コメント

ママリ

疲れてしまう事を毎日毎日してるからですよ〜😂💦
私も育児には慣れてきたつもりですが毎日疲労感凄いです、、。
専業主婦なので、仕事をしてきてる夫の前では「疲れた〜」と言いづらいですがいつもクタクタだし肩も腰もバキバキです💦
娘が寝た後1人時間を〜と思いますが結局一緒に寝落ちしてます。

毎日本当にお疲れ様です🥲
休める時に休んでくださいね!

• まぁママ

まぁママ

優しいお言葉ありがとうございます🙏😭
    今日も育児おつかれさまです◎
    子どもが寝た後にやりたいことやるぞ〜🎵てなるけど寝ちゃうのめっちゃわかります😂笑
    何にもしてないようで疲れてしまうことを毎日してる自覚がなかったです!😳

このいつ終わるかわからない疲労感抱えて毎日生きてるだけでも偉いって思えるように切り替えたいです☺️

• 9月6日
すのう

産後の疲れとホルモンバランスも変わって疲れますよね💦
今まで頑張って育児してきた疲れがでてくるというか、、
1年ぐらいしたら結構元に戻ります!
あと、たまに1人時間もらい気分転換するのはどうですか?🥺

• まぁママ

まぁママ

お返事遅れて申し訳ありません🙏🙏
    やっぱりこの時期って変に慣れるというかそのせいか、からだが疲れてるんだ〜って気づくとどっと疲れてました😂
    子が産まれる前から旦那が試験勉強やらでなかなか1人時間とれず頑張ってきて今週試験から解放されるようなので、それ以降はめいっぱい自分時間もらおうと思います☺️

• 10月3日
ママリ

ものすごく今の自分と似ておりびっくりしてます💦
基本的に体調いい日なんてなく、重だるい体を引きずって外にでてます😫
外に出れば気分転換になってスッキリしたりもするんですが、外に出るための気力や支度が面倒で結局子どもと床に転がってます、、、🥲

• まぁママ

まぁママ

めっっちゃ共感します😂😂🙏
    外に出ようかな〜からの準備で時間とられるしだんだんやる気が削がれていくんですよね笑
    外に出れば頭も体も軽くなった気がしてスッキリすることわかってるのにスッと行動できないです😩笑
    反面、これが2人目も産んだってなると今しかこうやってゴロゴロできないからいいんだって自分に思い聞かせてます😂笑笑

• 10月3日