※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【頭の大きさによる難産の可能性について】現在39w1dの初産婦です。本日…

【頭の大きさによる難産の可能性について】

現在39w1dの初産婦です。
上手く表現出来ず伝わりにくかったらすみません。
本日健診に行きエコー時に医師より、「少し頭が大きいから赤ちゃんが骨盤通れるかレントゲン撮るね」と言われレントゲンを撮ったところ、ギリギリ通れるけど難産かもねと言われました。頭の大きさを指摘されたのは今回の健診が初めてです。
このまま自然分娩でも良いけど胎児が骨盤通れない時は帝王切開になるよと言われました。
また、もし万が一、胎児が骨盤を通れず苦しい状態が続き胎児が低酸素状態になる可能性があると言われ、最初から帝王切開の選択も出来ると言われました。
仮に、最初から帝王切開を希望する場合には、今日1日考えて、明日には手続きをするから来院するようにと言われています。
私自身のなかでは自然分娩で出産という考えだったので、今回の選択を迫られ動揺してしまっています。
もし同じような境遇の方、経験をされて方がいらっしゃったらご参考までにご意見を伺いたいです。
質問になっていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

コメント

ゆん

促進剤使うお話はされなかったですか?
私も上の子が大きめで下から産めないかもとの事だったので、39週0日の検診で促進剤使いましょう!となって、次の日に入院して産まれました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    促進剤のお話しはされなかったです...!
    その考えは無かったので、もし聞けるようであれば先生に聞いてみます。
    ありがとうございます☺️

    • 9月6日
のん

私の場合は初産の時に子供が頭が大きい(そもそも体も大きい…パパの方の遺伝)と、妊娠中期くらいから言われ、同じように骨盤を通れるかレントゲンを撮りました!
頭だけでなく体も大きめということもあり、予定日を待っていては自然分娩は出来ないとの事で、あと2回健診が残ってるところで急遽促進剤使い出産する予定で入院しました!が、その時にはすでに子宮口が開いていて、結局促進剤は使わずに出産しました!

全く回答にはなってないですが、私はとにかく赤ちゃんが無事に産まれてくれればどんな産み方でもいい!と開き直って入院を決めました!
無事に産まれてきますように😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自然分娩でご出産されたんですね☺️
    促進剤の話しは先生から出なかったので、もし聞けるようであれば聞いてみたいと思います!

    無事に産まれてきてくれること、、本当にその通りです!!こちらこそ質問にはなっていと思いますが、貴重なお話し聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます☺️

    • 9月6日
ママリ

レントゲンは撮ってないですが頭大きめで難産確定されてました👌
結果なかなか出て来ず👶もうまく回れず促進剤しても出てこれず緊急帝王切開でした。
同じ状況でレントゲンした友人は最初から予定帝王切開してました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    周囲に同じような状況の人がいなかってのですが、ママリさんもご友人も同じ状況だったんですね。
    促進剤しても出てこれないこともあるんですね😲!!
    もう少し考えたいと思います。
    貴重な回答ありがとうございます☺️

    • 9月6日
ママリ🔰

私も1人目は検診時から数週のわりに大きいと言われていました。
ですが、38週の検診時に医師から(でかっ!)って言われ普通分娩への恐怖が出て来て‥骨盤通るかレントゲン撮りました!
ギリギリ通るかもねーという判断だったのですが、難産で何時間も痛いのは耐えれるか自信がなかったので帝王切開希望しましたよ✨
帝王切開の時間より前に陣痛が来てしまい、結果的に帝王切開と陣痛両方経験することにはなりましたが普通分娩ではなかなか赤ちゃんが出て来ずお腹切ったら臍の緒が首に二重にまかさっていたとの事なので帝王切開を選んでおいて良かったと思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    帝王切開と陣痛両方経験されたんですね!!なかなか貴重な経験ですね。
    臍の緒が首に二重とは驚きですね、、💦結果論になってしまいますが、帝王切開を選択されて良かったですね☺️!!
    私も痛みに長時間耐えられる自信がないので帝王切開に気持ちが傾きつつあります...
    貴重なご意見ありがとうございます。もう少し悩んでみます☺️!!

    • 9月6日
もも

わたしは下から産めると言われていたけど41週入っても全く出てこなくて、入院して誘発2日しても出てこなくて、結局帝王切開になりました。
産まれてみたら頭が特別でかいわけではなかったのですが、骨格的に骨盤が通れなかったみたいです💦

わたしも下から産みたかったですが、結果的には帝王切開で保険適用になり、医療保険もしっかり降りたし帝王切開になってよかったと思っています🤣

でも下から産みたい気持ちは今でもわかります🙏先生とよく相談して母子にとってよい選択をしてください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    予定日超過で入院されてからの帝王切開だったんですね😲!
    頭が大きくなくても骨格的なものでも自然分娩が難しいこともあるんですね...🤔

    帝王切開に対する恐怖心があったのですが、保険適用になるということを知り、少し良いかもなと思いつつあります😂

    私のイメージでは出産=自然分娩と思ってきたので、まだ戸惑いはありますが、胎児のことを考えつつもう少し検討したいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 9月6日
  • もも

    もも

    身内でひとりめ無理に頑張って下から産んで、裂けすぎて人工肛門つけないといけないかどうかまで裂けた人がいて、「絶対無理しないで!」って言われたのも大きかったです😂
    ちなみにその人はふたりめは即決で帝王切開選んでました😅

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えぇ!!
    そんなことあるんですね?!😭その話しを聞いてしまうと母体の為にも、初めから帝王切開のほうが、、と思いますね😣
    胎児はもちろん、母体の為にも帝王切開に気持ちが決まりつつあります!
    本当にありがとうございます☺️

    • 9月7日
ママリ

姉がその状態でした!
強く自然分娩にこだわっていたので、そのままお産になりました。
11時間陣痛に悶え苦しみ、いざ子宮口全開になったのに赤ちゃんが通らなかったので、緊急帝王切開になりました。

陣痛の苦しみと帝王切開の苦しみを2つ味わった姉は、「先生の言うこと聞いて、予定帝王切開にすればよかった…」と言っていました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自然分娩は自然分娩で皆さん長い陣痛に耐えていらっしゃいますよね...!!
    11時間頑張られた後の帝王切開はなかなか壮絶ですね😣

    陣痛と自然分娩の両方を経験されるのは貴重ですね!
    結果的に帝王切開になるのであれば、初めから帝王切開の方が心の準備ができますね🤔
    もう少し悩んでみたいと思います。
    貴重なお話しをしていただきありがとうございました😊

    • 9月6日