※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

子どもの年齢で職場に迷惑かけない時期について相談中。第二子妊娠中で、育休後の転職も考えている。経験談を聞きたい。

職場に迷惑かけなくなる子どもの年齢について

子どもが何歳くらいになったら、職場にあんまり迷惑かけずにいっぱい働けますか?

今、第二子妊娠中で、1歳7ヶ月の上の子がいます。
4月からフルタイム職場復帰していて10月から産休予定になっています。
正直復帰してからのここ数ヶ月のフルタイム、かなり大変でした。つわりはそこまでしんどくなかったのですが、だんだん体も重くなるし、娘はありとあらゆる病気になってたくさん休みをもらわなきゃで精神的もかなりキツかったです😭先日切迫早産の診断も受けてしまいましたが軽症なので仕事してます💦職場まで片道1時間半くらいでそういうのも良くなかったのだと思いますが...

第二子育休明けは転職を考えています(一旦今の職場に戻るとは思いますけど)
だけどまたあの大変さがあって2人も育児しなきゃいけないのかと思ったらヤバいなーキツイなーと思いつつ、果たして子どもが何歳くらいになったら割と職場に迷惑かけずにフルタイムでたくさん働けるんだろう〜と思って...


大きいお子さんがいる家庭で経験談教えてもらえたらなと思ってます!お願いします🙇

コメント

ママリ

年中(4歳児クラス)くらいになると一旦楽になる気がします。でも1年生はまた大変です💦子どもの性格による所も大きいでしょうが、親も学校のことがわからないですし。
中学年位になったら一人でお留守番もできるし、楽になりますかね~。

ひろ

下が2~3歳くらいでしょうか?
今年はほぼ休まず、フルでゴリゴリ働いてます!もっと小さいお子さんいる方のフォローすることもありますし!

たこさん

1歳クラスでは毎月何度か発熱し、2歳クラスになったら発熱で休むのが半年に一回くらいになり、年少のときは発熱しなかったです😊
年中のときは一年間で一度だけ発熱で休み(←育休中でしたが)、でも年長の今はなぜか発熱が何度もあります😥

私の場合は転職したいけど転職できないままズルズルと働き続けています😅転職すると有休ないしなぁ…と💦
二度目の育休を終えて5月から時短勤務で復職したところです✨
子どものことで休んでも周囲にあまり影響がない業務にしてもらっているので、あまり罪悪感とかはないです。ただただ有休がどんどん減って悲しい😭