※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

子育て広場で他の子供の成長に焦りを感じた女性がいます。自分の子供の発達が遅いのではないかと不安になっています。同じような経験をした方がいればアドバイスを求めています。

私が気にしすぎなだけですが…
子育て広場ので一緒に遊んでいたママの言葉
に焦りを感じてしまいました💦

相手の子はもうすぐ1歳6ヶ月、
私の子はもうすぐ1歳3ヶ月になります😊
その子は小走りができて、『ママ』『あっち』
『あーと(ありがとう)』といった言葉が出ていたので、
『上手に走るし、言葉もたくさん出てすごいですね😳』
と言うと『え?だってもう1歳ですよ?
こんなの普通ですよ😊』と言われ
『え。あーそう…ですね…😅』
と微妙な返事をしてしまいました💦

個人差があるとはいえ、まだ高速ハイハイで
宇宙語を話す自分の子の発達が遅いと
言われたような気がしてしまい
早めに帰ってきてしまいました😞
よく考えたら1歳児の名札で1人でたっち出来ないのは
私の子だけ…
今まで気になっていなかったのですが
『もしかして発達が遅い?』と焦りを感じています😭

小柄〜平均体型で1人たっちがゆっくりだった方
いらっしゃいますか?
何か前兆のようなものってありましたか?

上の子は大柄で動かなかったのですが
1歳2ヶ月で1人たっちをしています👦
前兆のようなものはつかまり立ちをして
しゃがむ→立つを繰り返してました!

ぜひ教えていただけると嬉しいです😭😭😭

コメント

マリー

個人差ありますし、気になさらないほうがいいですよ。
上の子いると、真似したり覚えたりして早かったりしますし
うちの子は、上の子言葉遅かったです。
歩くのは早かったですが
言葉は、遅かったです。
ストレスたまりますし、見守ってあげたほうがいいですよ

ゆっくりの子もいますし
それぞれなので、気にすることないかなと思います。

  • くまこ

    くまこ

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね!個人差ですよね😭😭😭
    広場で言われるまでは
    全く気になってなかったので
    今は胃がキリキリしてます😅

    気になるとストレスになりますよね…
    見守ってあげようとおもいます🥺✨

    • 9月5日
姉妹のまま

そのママさんの発言…😰
普通はもう少し別の言い方しますよ😰

長女が成長曲線の下の方でした!
一人立っちは1歳3ヶ月でした😊
1歳半前は手でバランスを取って歩いていました✨

ある日突然座った段階から立ち上がる練習始めました!

  • くまこ

    くまこ

    コメントありがとうございます😊

    それまでは共通の話題もあって
    楽しく話してたのですが
    その一言で私がフェードアウト
    してしまいました😓

    1人たっちができると意外と早く
    歩きはじめますよね😊
    上の子も1歳半のときはフラフラ
    手をつなぎながら歩いてたような…

    おぉ😳階段だと立ち上がりやすさも
    あっていいですね👍✨
    長女さん気がついたんですね🤭

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

上の子は11ヶ月で歩いてましたが、下の子は1歳3ヶ月で初めて歩きました🥺
つかまり立ちはしてましたが、そこから歩くまでものんびりでずっとハイハイでした😂
一人一人ペースは違うんだなと実感しました😌

普通ってその人の中での普通なだけなので、気にしなくていいですよ〜😊✨

  • くまこ

    くまこ

    コメントありがとうございます😊

    そもそも人が違うんだから
    兄妹でも発達が同じってないですもんね😅
    小柄なのに立つの遅いって変なのか?!
    って勝手に思い込みました😭😭😭

    『普通』も人それぞれですね!
    モヤモヤして気にしすぎなのやめます💦

    • 9月5日
(๑•ω•๑)✧

その方、もう一歳半だから普通と言いたかったんじゃないですか?
4ヶ月も上の子だったんですよね?4ヶ月もあったら色々できることも変わってくるので、気にしなくていいと思います🤔
4ヶ月前のお子さんと今とじゃ全然違いませんか☺️?

  • くまこ

    くまこ

    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなってしまいすみません💦

    きっとそうだったんだろうなと
    今となれば思えます😅
    そういえば私の微妙な返事のあとに
    『もうすぐ1歳半なんで!これくらいできますよ!』
    と言ってました😓

    たしかに小さい子の4ヶ月は大きいですよね🤔
    4ヶ月前からだとすごく出来ること増えてます!
    自分の子の成長を楽しみに過ごしたいと思います😭

    • 9月6日
くまこ


コメントありがとうございました😊✨
みなさんから心が軽くなるコメント
をいただけてとても嬉しかったです🙌

後日談ですが↓
まだ1人たっちは出来ませんが
急につかまり立ちから
手を離して10〜15秒程度立ったり
両手を繋いで歩きたがるように
なりました😂
子どもの成長は1日で
大きく変わるものですね…

みなさんベストアンサーですが
境遇の似ている姉妹のままさんを
選ばせていただきました💕