※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【生後7ヶ月の便秘について】生後7ヶ月、便秘で2.3日出てないです、病院…

【生後7ヶ月の便秘について】

生後7ヶ月、便秘で2.3日出てないです、病院で下剤?をもらって飲ませてみましたが出ませんでした。水に数滴垂らすタイプです、量を増やせばいいのでしょうか。それとももう出口の方が塞がっていて出にくくなっている?本人はいたって元気ですがもう浣腸してもらうしかないですかね?小さな小児科で浣腸ってやってもらえるんでしょうか、、、
ののじマッサージはオナラが出るばかり。
とりあえず離乳食を2回食から1回食に戻しています。

コメント

あおeee

うちの子も新生児から少し前まで便秘でキャラメルぐらい固いうんちでした。。
本当にかたくて 出す時も泣きながらで、最近は綿棒すら嫌がってさせてくれず
頑張って踏ん張ってる時にお腹ののじでさすってあげてました。

とりあえず綿棒浣腸してみてはいかがでしょう?
もうすでに試していたらすみません。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綿棒浣腸してみんですけどやり方が悪いのか効果なしで、、、いきむ様子もないんですが、そのうち出したくなるんでしょうかね💦今朝ほんの少しだけでたうんちは6pチーズぐらいの硬さでした💦病院て浣腸されたことありますか?

    • 9月5日
  • あおeee

    あおeee


    1か月検診の時に一度してもらったことあります!浣腸ってゆっても綿棒で、ですが。
    こちょこちょっと刺激を与える感じで母からは教えてもらってたのですが、先生はぐりぐりやってて衝撃でした笑
    しかも、大人用の綿棒で😅

    赤ちゃん用の綿棒で(折れるようだったら大人用でも🙆)綿棒半分お尻に入れて、時計回りに穴を広げてあげる感じでぐりぐりと。
    穴を広げてうんちを出すのを助けてあげるようなイメージですかね🤔
    そしたらちゃんといきんでくれると思います!
    しっかりうんちが出てくるまでぐりぐりは続けてあげてください。うちの子はいきみだした!と思ってやめたら いきむのやめます笑

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁ、、全然そこまでできてませんでした、回せてもないです😅何にしてもめっちゃ嫌がりますよね💦それで心折れてました💦

    • 9月5日
  • あおeee

    あおeee


    ガジガジ噛まれてもいいように古いiPhoneを犠牲にしてYouTube見せてます😂
    あとはリモコンとか、普段触らない日焼け止めとか犠牲にしまくってます笑
    旦那がいる時は携帯持っててもらって気を逸らしてもらってます!
    最近は仰向けになることすら嫌がります🙄

    頑張ってみてください🥹✨

    • 9月5日
かぁちゃん

ウチも便秘で、マルツエキスというのを飲んでます。病院で浣腸も2回ほどしてもらった事あります‼️小児科でしてくれます😊
綿棒浣腸のやり方、YouTubeで助産師HISAKOさんのやり方見てみて下さい‼️
 
そのやり方で、何回か出てます😊
 
上の子も便秘で、水に垂らすビコスルファートナトリウムと言うのを3〜5滴で飲んでました‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マルツエキスって処方してもらえるものですか?あと、浣腸って実際に薬液入れるやつでした?youtube見てみますね!水に垂らすやつ飲んでからどれくらいで効果ありました?

    • 9月5日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    マルツエキスは小児科で処方されました😊1日2回朝夕飲んでます。 浣腸は液入れるやつです。
    水に垂らすのは、夜寝る前に飲んで、次の日には出ました。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    HISAKOさんの動画見てやったら出ました!!!ありがとうございます😭みなみに生後7ヶ月の子の💩ってどんなんが正常ですか?固形は便秘ですか?

    • 9月5日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    出てよかったです😊
     
    離乳食が始まってからは、柔らかい固形な感じがでてます。
    水分量や食べた物によって違うと思うので、出た💩の写真を撮って、病院で見てもらったらいいと思います😊

    • 9月5日
NANA

うちの子だけかも知れませんが、お座りの体制にさせてあげると5分10分後、踏ん張って💩します!その子によって出しやすい、踏ん張りやすい体制あるかもです!
あと、もう実施してると思いますが、うちは便秘気味のとき母乳やミルク以外の水分を多めに摂取させてます(うちは甘いジュースは嫌いみたいで、もろこし茶です!)🍵🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思い返せば離乳食始まってから水分不足してたんだろうなぁと💦哺乳瓶拒否で、まだストローもコップもうまく飲めないのでどうやって与えようか困ってます😭

    • 9月5日
  • NANA

    NANA

    うちも哺乳瓶拒否でストローは噛むだけ、コップは挑戦すらしてません。(笑)SHEINの哺乳瓶?みたいな飲み口が乳首ではなくシリコンスプーンになってる(🍄のやつ)のをダメ元で買って試したら、それだけはokだったみたいで飲んでくれます🙆‍♀️

    あと!!うちもたまに綿棒浣腸もしますが、ベビー綿棒の先にベビーワセリンいっぱい塗ってからやるとスルスル入りやすいですよ!綿棒に💩が付いたら、もうそろそろ出る合図です!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    💩全く付きません💦あまり奥に入れるのも怖くてできてないのかもしれないです💦オリーブオイル塗ってやってるんですがワセリンのが良さそうですかね、またやってみます!

    私もいくつか哺乳瓶買って挑戦したんですけどシリコン自体が嫌なのかなんなのかお金ばっかりかかるので断念しました笑

    でもSHEIN調べてみます!

    • 9月5日
  • NANA

    NANA

    初めの頃はベビーオイルでやってたんですけど、泣くだけで効果なかったです😭😭ワセリンにした途端、泣かないし綿棒の半分までスルスルいくじゃん!!すぐ💩付いたじゃん!!と感動しました🥺
    お金かかりますよねー、どうにも泣く時期にうちはおしゃぶりを何種類も買って無駄なことに気がついて断念しました、、。哺乳瓶はSHINの🍄以外、試さず断念です、、。(笑)

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家もおしゃぶりは高いやつ買ったのに無駄でした😅笑

    その後、無事に綿棒浣腸で💩出ました!ありがとうございました!

    • 9月6日