※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ
お仕事

会社の健康診断で前の勤務先の健康診断書がないと実費になることがあるか不安です。以前の職場で受けた健康診断書がないと言われました。これは普通のことなのでしょうか?

【健康診断書がないと実費になるのはあり得るのでしょうか?について】

会社の健康診断について質問です!!

勤めている会社は毎年10月頃に健康診断があります!!
2021年8月頃に今の会社に務め始めました!!
その年の健康診断は10月だった為
健康診断は受けれず、、
その2022年1月に妊娠発覚して9月に産休に入りました
もちろんこの年も健康診断は受けていません。
2023年6月頃に子供が保育園決まり仕事復帰しました。
今年に入り初めての健康診断ができるのですが
事務の人から「前に務めていた所で受けた健康診断書が欲しい」言われました
それがないと「健康診断が実費になる」と言われました💦
こんなことってあるんですか?
前の勤め先ではパワハラとか色々問題があり健康診断する前に辞めてしまっています。

私は高校行かず16歳からずっと工場勤務のフルで働いていましたその時も健康診断はありましたが
健康診断書がないと健康診断が実費になるとは言われたことはなかったです💦
その後も仕事を何度か変えてましたが
健康診断の実費もなく普通に受けられていました。

疑問に思ったので質問させてもらいました。
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

8月に入社して、10月で受けられなかったんですか😳?

基本的には企業側が負担する義務がありますが、入社前に健康診断書を持参するよう会社がお願いすることでそのときは自己負担させることができるようです。
が、入社してもう2年過ぎてますもんね。

どうして前の職場でのものがなければいけないのか聞いた方がよさそうです💦

• おかめ

おかめ

受けてないです💦

要は会社が余計なお金を払わなくて済むって事ですもんね💦うちの会社はケチと従業員の中で噂があるので😂

数年前でも大丈夫ですって言われました💦

今日は仕事が休みだったため
    事務の人からLINEが入ってて
    私が返信した内容は
    「会社の運営はそれぞれの会社で違うと思うのでなんとも言えないですけど、今まで実費で健康診断した事がないので
    今回お金がかかるのは疑問です。私が納得出来る説明してください」と返信しました。
    次の出勤の時に話しを聞くことになりました!!

• 9月5日