※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

子育てと通勤に悩んでいます。現職は遠く、家族との時間が取れず。地元の近い仕事も考えていますが、給料は下がります。キャリアと家庭、どちらを選ぶか悩んでいます。

【転職の悩み - 家庭環境と通勤時間について】

現在2歳差育児で0歳と2歳児の子育てをしてます。
育休をとっていてもうすぐ職場復帰なのですが、
家庭環境などを考えた時にやっていけなさそうで
転職しようか迷っています。

今の職場環境
・電車で片道1時間半
・時短勤務すると9:00-16:00まで勤務
・保育園の迎えは18:00前になる(片道自転車で15分)
・勤めて7年(育休期間除く)
・やりがいは感じている
・給料も年齢別年収くらいはある(時短なので7割になる)
・育休をとって復帰した時短社員は子供が3歳未満でも
 全員が月に何回か18:00まで残業してる
・もともとは出張(月に2.3回、連泊あり)がある仕事
 ゆくゆくは出張もしなければいけない可能性大(人がいないので)

家庭環境
・旦那40代半ば、わたし30代前半の歳の差夫婦
・旦那の休みは平日で不定休、平日2日は休み
・旦那は土日は必ず出勤で休めない
・旦那は仕事の日は朝6:00には家を出て夜20時ごろ帰宅
・わたしは基本土日休みだが、月1で土曜出勤がある
・旦那の給料だけではやっていけないので、働く必要がある

といった状況です。
転職をするなら似たような仕事が地元にあり、家からバスで30分以内(車なら10分)で行けるところがあります。
給料はボーナスなしの小さな会社のため、フルタイムでもし今の職場で働いた時と比べても年間100万くらい下がります。
ですが、家も保育園もは近いです。
自分の将来を考え、キャリア・給料を取るか、家庭を取るか迷っています。
皆さんならどうするかご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似たような状況で家庭取りました。とりあえず転職先に近場で家庭優先できる会社を選びましたが、落ち着いたらまたやりたいことに転職考えようと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私も同じような年の差で同じような職場環境で、仕事で悩んでいます。

旦那さんの収入にもよると思いますが、たまさんの年の差だと今後はたまさんがバリバリ働いた方が今からの生涯収入は高い計算になると思います。(私もそうです)
なので今の仕事にしろ転職するにしろ60歳まで働ける正社員かどうかがポイントだと思います。

マイホームはまだでしたら転居するのも1つだと思いますし、いっそのこと旦那さんが仕事をセーブするのも1つ

私は育休から復帰して5年ほど経ちますが、小学校に子供が入って尚更悩んでいます😅
ダラダラと悩み続けて5年なので、とりあえず働いてみる!が1番いいかなと思います😊

初めてのママリ

コメントありがとうございます
やっぱり家庭優先になりますよね。
もうマイホームありローンも組んでいるため転居も難しいことや、旦那さんのが収入が圧倒的に上なので旦那に仕事セーブしてもらうのはちょっと。。。という気持ちがあること、子供を預けて他県へ2時間以上かけて出張へ連泊でいく(日帰りもあるが帰りは終電)ことを考えるとやっぱり子供が心配です。
コメント見て思いましたが、私は結局子供が可愛すぎて中学生になったら出張〜と例えば言ってたとしても所詮中学生なので心配して置いていけない、じゃあ高校生なら置いていけるか?と言われるとそれも心配なので…と出張しないといけないとことが一番心配してるところだなと思いました。
歳の差夫婦なのでわたしは働き続けたい気持ちがあるので、家庭優先(出張は遠方なし)で働けるところ探す方向で行こうと思います!
ありがとうございます。すごく楽になりました。