※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

経験ある方教えてください!5w1d 胎嚢、卵黄囊確認6w5d 18mmまで成長して…

経験ある方教えてください!

5w1d 胎嚢、卵黄囊確認
6w5d 18mmまで成長しているが心拍確認できず
7w1d おりものシート半分くらいの出血あり
7w2d 安静にしていると出血ないが少し激しく動くと出血あり、内診し心拍確認できず 胎嚢大きさ変わらず

今までの妊娠経過です。
医師からも心拍確認できてほしい時期だし、流産の可能性が高いかなと言われています。

流産の場合、いつまで出血が持続するのか、胎嚢が出る時に腹痛などあるのか、手術の可能性が高まるのは何週間後か

また、妊娠継続、心拍確認の望みはやはり薄いか

経験ある方、お辛い話かと思いますが教えて頂きたいです。

妊娠初期 妊娠7週

コメント

冬

胎嚢と卵黄嚢が見えてから2週間経っているのに心拍が取れない、そして胎嚢の大きさが変わっていない
と言うことは、正直良くない結果だろうなと思います。


出血が始まっていると言うことは、排出が始まっているのでしょうが、
ここで全部で切らなければ稽留流産、不全流産で手術ですし、全部出てしまえば完全流産です。
胎嚢が出るその瞬間というよりかは、排出が本格的に始まると痛みを感じる方は多いそうです。
私は手術だったので、痛みに関してはお答えできずすみません。

もし流産なら、次の検診で確定診断。手術日を近日中に組む流れになると思います。

正直継続は難しいと思います。

きっと何度も言われているかと思いますが、初期流産はお母さんのせいではありません。
染色体の問題で、赤ちゃんにも、お母さんにもどうすることもできないことです。

いまは気持ちを吐き出して、ゆっくり休んでくださいね。

  • ママ

    ママ

    強くも優しいお言葉ありがとうございます。心拍確認前だったので、比較的ショックも少なく、染色体異常だから仕方がないと言い聞かせてます。

    やはり妊娠継続は難しい経過ですよね。今週末にまた受診するので、そこで手術適応となる週数や手術内容については確認したいと思います。

    流産後の妊活は出血など治まってからになるのでしょうか?人によっては1ヶ月近く出血が続くと見たことがあり、いつ頃から動き出せるのか気になります。

    またよければ返信お待ちしております🙇‍♂️

    • 9月5日
  • 冬

    お返事が遅くなってしまいすみません。

    私の病院では、この週数で手術、というよりはお母さんの気持ちを優先させてくれました。
    私はもう継続の可能性がないことをネットで散々見たので、早く手術して、次の妊娠へのステップを踏みたくて、2日後に手術を予定しました。(前日の夜から絶飲食なので当日は基本的にできないと思います)
    静脈麻酔で掻爬手術でした。
    参考になれば幸いです。

    妊活は生理を3回見送るのが好ましいと最初は言われましたが、
    初めての妊娠だったこともあり、
    ショックが大きいのが見てとれたのか、
    最終的には一度生理を見送ったら妊活を再開していいと言われました。

    そこから一度生理を見送って妊活を再開し、3回目の生理が来ず今回の妊娠に至ります。

    術後の出血はダラダラとひと月ほど続きました。
    そこから1ヶ月後に生理が来て、その後から妊活を再開しました。

    排卵日もかなり不規則になってしまったので、周期で言うと3周期で授かりましたが、
    日数で言うと流産から半年後でした。

    • 9月5日
  • ママ

    ママ


    詳しく回答ありがとうございます。
    なるほど、流れについて理解できたのでまた先生と手術時期は相談したいと思います。私も自然排出を待つよりは早々に手術し、次に進みたいと考えています。

    やはり再開までふた月ほどはかかりそうですね。3周期目で妊娠との事で本当におめでとうございます。私も前に進んで、冬さんに続きたいと思います。
    お身体ご自愛ください。

    • 9月6日