※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の成長や指示の通り方について相談です。発語や行動に不安があり、1歳半健診に不安を感じています。積み木はできるが、指示が通らず振り払われることも。

【1歳4ヶ月はどのくらい指示が通れば良いですか?】

1歳4ヶ月から1歳半ってどのくらい成長しましたか?
息子は1歳4ヶ月になったばかりなのですが、今ってどのくらい指示が通れば良いんでしょうか?
発語は単語が10個くらいあるものの宇宙語ばかりで普段たくさん喋るわけでもないし、なんか今の時点で1歳半健診ちゃんとクリアできるのかなと不安になってきました😱
ゴミ箱ポイしてなども通じません…その場に投げるだけです😂
バイバイとかいただきます、パチパチとか簡単なものは言葉だけでもやります。
積み木は1個積めますが、型はめパズルは全然違う形のところに入れます😂
手を繋ごうとしても振り払われてしまうし、じっとしてないので外はまだ公園以外を歩かせたことがありません😭

コメント

スポンジ

うちの子同じ感じでした。
喋り始めも一歳四ヶ月だったのでまだ単語もなかったですし😅
どれ?で指差ししたのは1歳9ヶ月でした。
検診はコロナでずれたので指差し前の1歳9ヶ月の時に受けましたが、指差しも出来てないのに総合的に見て問題なしらしく全く引っ掛からなかったです。

引っ掛かるかどうかは保健師さんの経験と判断次第みたいなところも大きいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おお、1歳9ヶ月で出来るようになったのですね😆
    まさかの保健師さんによるとは…!
    1歳半健診ってチラッと調べたらシビアなイメージしかなくて怖かったです😂

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですかね?
文章読んでる限りそこまで気にしなくて良い気はします😊
型はめパズルなんてそのくらいできなかったですよ!

手も繋ぐ癖はつけさせてましたが、その頃ぜーんぜん!手を繋いで歩くなんてしなかったです😂

ワンワンどれ?で指差しできなくても、単純にそのときワンワンに興味ないとかで指差さないこともある気はします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    気にしなくて大丈夫ですかね😭
    もう少し様子見してみます🙇‍♀️

• 9月10日