※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
住まい

【関東圏で子育てに適した地域と幼稚園について】【関東圏(東京都、千葉…

【関東圏で子育てに適した地域と幼稚園について】

【関東圏(東京都、千葉県など)で子育てに適した地域と幼稚園について】

関東圏に来年引越します。
土地勘がなく教えて欲しいです。

旦那 会社の最寄り駅 大手町駅 通勤時間40分まで なるべく混まない方がいい
子ども2人 年長 満3歳児

幼稚園に通わせたいです。
年度途中でも入りやすい
送迎バスがある
満3歳児入園可能
給食あり。
預かり保育あり。(18:00くらいまで)
夏季・冬期休みも預けられる。
PTA活動少なめ

小学校も見据えて、良い地域を教えて貰えると嬉しいです。
PTA活動少なめ
学童保育空きあり
特色あり
など

上記、全ての条件が当てはまるところはないと思いますが、オススメのところを知りたいです💦

住居は、駅近で、18~20万円くらいに収めたいと思っています。
子育てしやすい、治安の良い、ハザードマップ的にも良いところが良いです。

色々条件をあげましたが、希望がある方が提案しやすいかと思い、あげました。
決して、全て当てはまるところがいいと思っているわけでは無いことご了承ください。

皆さんの知恵を貸して貰えると嬉しいです😊よろしくお願いします。

コメント

ままり

私は今総武線沿線の稲毛駅に住んでいますが、ご希望に割と近いと思います。
大手町駅には直通で行けませんが、東京駅まで総武快速線で40分かからないくらいです。つながっているので問題ないと思います。混まなくはないですが、大手町直通の東西線よりはマシです。

駅近の分譲マンションで20万弱です。
幼稚園も近隣に多くあります。息子の通う幼稚園がご希望にすべて当てはまっています。
駅近に住めば小学校の校区は3つになりますが、どこも人気の学区です。
治安も特別悪いとは聞かないですし、高台なのでハザードマップはクリアしてますよ。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    情報がなく、絶望してたので、とても嬉しかったです(^^)
    稲毛駅調べてみます!我が家に合っていそうです✨

• 9月5日
  • ままり

ままり

小学校について書き忘れました💦
    我が子の通う小学校についてですが、PTA活動はまったくないわけではありません。子ども1人につき、1回は絶対やってくださいって感じです。聞くところによると近隣の小学校はだいたいそんな感じらしいです。
    学童は条件を満たしていれば混んではいますが特に低学年ほど入りやすく、オーバーすると3年生や上に兄弟のいる子から出されます。
    特色らしい特色はないですが、千葉市は2学期制なので秋休みが数日ありますよ笑

• 9月5日
  • まゆ

まゆ

二学期制なんですね!😳初めて知りました!小学校のことも詳しく教えて下さりありがとうございます!🙇‍♀️✨
    ままりさんみたいな良い人がいると思うと、不安も少し和らぎます😭✨本当にありがとうございます😊

• 9月5日
  • ままり

ままり

いえいえ〜
    のんびりしたところなので良ければ調べてみてください。
    良いところが見つかるといいですね😊

• 9月5日
のっちゃん

松戸市もなかなかいいですよ。

大手町まで乗り換えなしで行けますし40分くらいで行けたと思います。松戸駅から始発もあります^ ^

松戸が治安が悪いだとかいう方もいますが、もう何十年と前というか💦
今、困ってないです^ ^とても便利になりました。駅ビルができるようで楽しみな感じです✨

坂が多めですので、車やアシストあれば便利です。

松戸市の引っかかるのは医療費200円ですかね😭

幼稚園にも力入れていて、預かり保育助成もあり、国プラス松戸市もあるので月に41300円上限です^ ^

行ってる幼稚園で例えると
年度途中でも入れます、定員達してなさそうなので💦
送迎バスあり
満3歳児クラスあり
給食あり
預かり保育あり
夏季冬季は平日なら利用可能

小学校も活動少なめで仕事してますが、なんとかなるって程です。
学童は空きありそう。2ヶ月前までに申し込みです。

松戸市も地域によるので
地盤いいところ、坂多いところ、綺麗な街並み。

私は直売所も多くて好きですけどね^ ^お安く美味しく、夏は松戸の枝豆美味しかったです^ ^

• まゆ

まゆ

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます!✨
    松戸市も良いのですね!🙆‍♀️
    幼稚園に力を入れておられるのはとても魅力的ですね!
    松戸市も調べてみます!

• 9月6日