※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんの退院準備が不安で、数時間だけ帰宅したいと考えています。付き添い入院中で、準備が整っていないため心配です。数時間の帰宅は可能でしょうか?

【赤ちゃんの退院準備について】

赤ちゃんに付き添い入院していて、親だけ数時間一時帰宅された事ある方いらっしゃいますか?

低体重出生児の為、赤ちゃんの体重が出生時になるまで退院できません。
赤ちゃんが2132gで生まれましたが、ありがたいことに特に今のところ問題もなく母子同室していました。

母子同室ですが赤ちゃんはNICUに入院扱い、私が一昨日で退院で付き添い入院あつかいになっています。

予定日から1ヶ月も早く生まれてしまったため、自宅の赤ちゃんを迎える準備が整っていません。
また、まだ吸う力が弱い為、母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませています。

退院の日に搾乳機や哺乳瓶などを買って病院から遠い自宅まで帰って、哺乳瓶や搾乳機を洗って消毒してその時はミルクにしたとしても時間がかかってしまうなと心配しています。
出来れば私だけ赤ちゃんの退院前に数時間帰宅させてもらって準備だけ整えてきたいなと思っています。

長くなってしまいましたが、そういう理由で付き添い入院の私が数時間帰宅することは可能なのでしょうか?
もちろん病院に聞くつもりでいますが、同じような経験された方がいらっしゃればお話聞きたいなと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

旦那さんにお願いできませんか?
それか、ネット購入して受け取りだけしてもらうとか。

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます🙏
    退院がそろそろなのでネットも考えたのですがもし間に合わなかったらと思ってやめました💦

病院に確認したら私だけ帰るのはやっぱり無理なようで、旦那にと思ったのですが姉の方が詳しいと思い姉にお願いしました。

アドバイスくださりありがとうございます🙏

• 9月5日