※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小1の壁で悩んでいます。上の子が来年小学校へ、下の子は保育園へ。保育料の半額制度が終了し、学童費用も心配。働き方についてアドバイスをお願いします。

小1の壁で悩んでいます。
上の子が来年小学校。下の子はそのまま保育園。
私の住んでる地域は、同時に保育園に通ってると下の子(2人目)が保育料半額になります。
なので来年から上の子が小学生になるので、半額じゃなくなる上、この4月から育休復帰してるので、世帯年収もあがるため余計に保育料高くなります😭😭😭

学童についてわからないことだらけですが、民間とかに入れたら、保育料と合わせて月10万超えるんじゃないかと思います😣
そうすると今まで通り働いても手元に10万位しか残りません😣

私は今は9時5時で働いてますが、けっこうしんどいです😥
働く日数減らしたり、もっと時短勤務にしたりしたいけど、収入が減るので、悩みどころです。
いっそうのこと旦那の扶養に入るとか??
旦那が休みの日に合わせて子供みてもらって、週1働くとか?(月4万〜5万位の稼ぎ)

働き方どうするのがベストだと思いますか?😭💦

コメント

たこさん

私ならそのまま働きます💦
認可保育園なら3歳クラス4月から無償化になりますから、高額な保育料を払うのは1年間だけではないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    確かに1年間だけですよね😅
    仕事辞めたくないですが、働き方が迷っちゃいます💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳差です😊
上は小2です。

二人目半額のその縛りムカつきますよね😂😂😂
私は今の仕事をずっと続けたいと思っているので、働き続けましたよ〜!
在宅勤務ですが、平日習い事にも行かせたいので時短にしています😊
上の子は公設学童に行っていて、利用料は公設にしては高めの1万7千円です…!

公設学童はなかなか入れない地域でしょうか?
今の仕事をどれくらい続けたいか、正社員を辞めて後悔しないか、仕事と家庭どちらを重視したいかなど加味して決めるといいかなと思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4学年差いいと思ってましたが、来年からの保育料のこと考えると、4学年差のデメリット発見しました😅苦笑

公立?の学童って、親が役員?みたいなのがあって大変って聞いたことがあって。どうなんでしょう🤔

今の職場は辞めたくないのですが、働き方迷っちゃいます😣

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳差の唯一のデメリットだと思います!!

地域によるんですかね…?
    うちの子の学童は保護者会無くなりましたよ🤭
    イベントごとも子供達と指導員の方でやれる範囲でやっているので、保護者の出番は皆無です…!!

今のお仕事を辞めたくないのなら、更に時短にして続けてみてもいいのかなと思いました😊
    やってみて「やっぱりお金が🥹」とか「やっぱり無理😂」など感じたら、扶養内など働き方を変えるのがいいのかなと思います。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ学童の説明会とかあるので、保護者会とかなるべく負担の少ないところ探してみます😀

仕事も働き方とお金の面、考えてます。
    アドバイスありがとうございます😆

• 9月5日
遥か

確かに小1の壁は大変です。
特に入ってすぐから給食始まるまで。
後保育園卒園してから、小学校入学するまで。
そして集団登校無い地域だとしばらくは親が付き添っての登校。
私は夫婦で分業して何とかこなしてましたが、1人で全部は無理でしたね。
働き方は色々変えました。
今は職業すら変えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大変なんですね😣
    自分の親が近くに住んでいないので、うちも夫婦分業で乗り越えないといけません。
    仕事辞めたくないのですが、今でも家が散らかり放題になってるので、今の働き方のまま小1の壁に突入はキャパオーバーしそうで働き方迷っちゃいます💦

• 9月5日