※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンちゃん☆
妊活

友人に体外受精は授かりものじゃないと言われ、ショックを受けた女性。友人の言葉が未だに心に残り、不妊治療にストレスを感じる。

友人に体外受精は授かりものじゃない、と言われました。

私は、タイミングで妊活して1年くらいしてから、体外受精にステップアップしようと思ってると言ったところ、こう言われました。

去年の38歳の時に言われた言葉です。

「もう諦めれば?

自分のエゴなんじゃないの?

私は赤ちゃんって授かりものだと思ってるから、そーゆうのはちょっと違うんじゃない?

だし、私の親が歳いってから私を産んでるから、自分はそれがすごい嫌だったから、
子供も嫌がるんじゃない?」

もう頭をハンマーで殴られたような感じになりました。

ショックすぎて、その後なに話したかほとんど記憶ありません。
家に帰ってから号泣して、旦那に話しました。

彼女は独身で子供はいらないって言ってる人で、でも10年の付き合いの友人だったから本当ショックでした。今恋愛がうまくいってないから、こんなこと言ったのかな。

未だに思い出しては傷ついてます。
一生忘れないと思います。

不妊治療にストレスはよくないのに、
顕微受精がだめだった時に、この言葉を思い出しては、歳いってる親が嫌で赤ちゃんが来てくれないのかな、などと考えてしまいます。

体外受精だって必ず成功するものじゃないから、立派な授かりものだと思ってるのですが...。

。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

あやつき

立派な授かりものですよ!
きっとお友達は、子供が出来るともっと疎遠になるのが嫌だったのだと思います(´;ェ;`)

授かり物だと思います(*´-`)
私は母親が37、父親が48歳の時の子供です。
お父さんは友達のじいちゃんと同い年でした。
でも全然嫌じゃなかったです。

私は6年授かりませんでした。
不妊の先輩ご夫婦もたくさん知っているので、色んな話をしました。
精神的にも体力的にもボロボロになった。ある日ふとこれからは夫婦の残りの人生を楽しんで生きたいと思った。って言ってました。
昔、産婦人科に勤めていた方ともお話しました。
中には50くらいになっても通って来られる方もいる。こちらからは何も言えない。って。

色んな考えの人がいると思います。他人が決めることじゃないと思います。

授かり物の赤ちゃんがパパママの所に来るまでに、スッと来る赤ちゃんと、のんびり来ている赤ちゃんと、門がある道を来ている赤ちゃんがいて、
もし門があるんだったら、その鍵を開けてあげる。色々な鍵を試してみたらもしかしたら開くのかもしれない(>_<)

出来ない間、心ないことたくさん言われました。
みんなの前で「旦那抱いてくれないんじゃない?」的な事とか。ちょうどリセットした日の出来事でした。
それで大泣きしたあとその一言に奮い立った矢先、妊娠できました。
傷付いた私と旦那をみて、急いできてくれた優しい赤ちゃんです。

同じ時期に、実母も孫が出来ないことで友人に酷いこと言われたみたいです。

長くなりましたが(>_<)
世の中にはまだ、子供できるのが当たり前と思ってる人が多いです。
自分達は自分達。
お互い、自信もって堂々と生きましょうねq(^-^q)

まみたろう

いろんな考え方がありますよね。
うちは、人工授精でした。
原因不明の不妊、体外へのステップアップを勧められたころに夫がメンタルでダウンして休職、一度そこで子供をあきらめました。
夫も回復し、その間パートに出てた私が今度はダウンして辞めて落ち着いた頃にもう一度、と思い治療再開してはじめてできた子です。
年行った親がいやなら赤ちゃんだってもっと早く来てくれるはず。でもそうでないのは、赤ちゃんがちゃんと一番いい時期を見てきてくれるからだと思ってます。

私も、不妊治療の上での妊娠も立派な授かり物と思います。
だって100%じゃないし、可能性が低いのを少し手助けするだけのようなものですから。

ご友人は、不妊治療は万能なものというイメージがどこかにあるのかもしれませんね。

最低ですよ、その友達!٩(๑`^´๑)۶
体外受精でも自然妊娠でも、授かりものですよ!
40歳過ぎても元気な赤ちゃん産んでる人だっているじゃない。
ていうか、その友達は歳いった親が嫌というけれど、それを主さんに押し付けてることがエゴですよね💦
お母さんが何歳だろうと、愛情を沢山かけてあげれば子どもが嫌がることはないと思いますよ!
気持ちを若く持つたけでも違いますしね(*^^*)

所詮、子ども欲しいと思ってない人にはわからないですよ。
いくら長い付き合いでも、そんなこと言われたら、あたしならさりげなくフェイドアウトして付き合うのやめますね。

気持ちを前向きに持ってください!!
きっと赤ちゃんきてくれますよ(*´ω`*)
諦めたらそこで終わりです。
可能性は無限です(^^)fight♡

ほぉちゃん

ひどいですね(TT)

どんな形であれ
お腹に赤ちゃんがいると言う事は
素晴らしい軌跡だと思います!

体外受精も
立派な授かりものだと
思います!!!!

ちゃんらら

ひどいことを言う友人ですね。私は体外でやっと授かりもうすぐ臨月です。妊娠して本当に嬉しかったしいまも幸せですよ。お友達は独身ですよね。きっと羨ましいんですよ。その人に不妊治療のことはもう言わない方がいいですよ。傷つくこといわれてネガティブになっちゃいますもん。わたしは41で出産です。やっとママになれる幸せでいっぱいですよ。
頑張ってくださいね。

まるこめ

体外受精だろうがなんだろうがカンちゃんさんとご主人の間に出来た子供です!奇跡の命です。授かりものですよ。
2人からそんなに望まれて出来た子ですもん子供だって幸せに決まってます(*^◯^*)

いやしかし、読んでいてそのご友人こそハンマーでひっぱたいてやりたい気持ちでいっぱいになりました。
ショックでしたよね。
きっとそのお友達は幸せではないんですね。だからそんなこと言ってしまうんです。
静かに友人関係からフェードアウトしていきましょう´д`;

カンちゃんさんに可愛い赤ちゃんが授かりますように(ノ_<)

cat'sloveまめちゃん

とても辛かったですね(T-T)
私は今38歳の妊婦です。
旦那のおかあさんは42歳で旦那より一回り下の妹を出産していますし、私の姉も38歳で出産しているので特に気にしません。

カンちゃんさんのお友だちの様な意見もあるとは思いますが、それは個人の意見であって他人に押し付ける者ではないと思います。

それに体外受精だって授かり物ですよ!
おばあちゃん世代じゃないのに、今どき古い考えの持ち主なんですね💦

もし、カンちゃんさんが体外受精で妊娠してもその友達には自然妊娠したと言った方が後々楽だと思います。
でも、出産した後も他の理由で難癖つけてきそうな気がするのでストレスになる様なら距離を置いた方が良いと思いますよ!

ぷにしお

体外受精は授かりものですよ(o´罒`o)私も不妊治療していたので、お気持ちわかります(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾周りの言葉に振り回されず、自分、旦那さんを信じてください(๑•̀₃•́๑)‼どんな形であっても命ができることは奇跡なんですから*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*不妊治療頑張ってください(๑•̀₃•́๑)‼

ちぃこ(o^^o)

おはようございます。
心無い言葉ですよね…長い付き合いの方から言われたら、ショックですよ。

私感ですが、結婚、妊娠、出産に対しては、個々の考え方があって当然だと思います。
ですから、お友だちの考え方も否定はしませんが、それを相手の気持ちも考えずに押し付けるのは違うと思います。
実際、主さんが言われるように、体外授精=100%ではない事を考えれば、授かりものですよ。
自然妊娠、体外授精、養子縁組等々…子供を育てる親になったその縁そのものが、私は授かりものだと感じます。

言われてしまった以上、気にするなというのは無理でしょうが、お友達にはお友達の主観が有り、主さんには主さんの思いが有るのですから、そういう考えの人なんだ程度に留め、赤ちゃんへの気持ちを濁され無いべきだと思いますよ(^O^)

言葉って、放った人より受け取る人の方がダメージを受けるような気がします。
嫌味や妬みも受け取りさえしなければ自分のものにはならないと聞いたことありませんか⁉️
傷つく言葉は受け取らず、その方の考え方なんだと割り切るしかないかなぁって思いますよ〜。
自分が考えてるほど相手は自分の事を考えてくれてはいないのが現実だし…
仲良しだからこそ、自分の生い立ちでツライと思った事をお友達も言ったんだろーなーくらいに考えてみてはどうでしょうか⁉️

そういう私も、そんなにうまく受け流せないんですけどね^_^;
私はきっとその友達とは距離を置きます。

そんなこと、気にしなくていいと思いますよ。いろんな意見があるなかの1番厳しい意見を聞いてしまったのですね。
私も母も、高齢出産ではないので言葉が薄っぺらくなってしまうかもしれませんが、子供が欲しいという気持ちはエゴではないですよ。
友達にも、20代で60代の両親がいる子いっぱいいます。素直に思ったことは、きっと友達はすごく可愛がられたんだろうなぁってことです。20代で産んでもこれだけ大変なのに、40歳近くで産むってすごく勇気のいることだと思います。それだけ子供が欲しかったってことですから。
子供の人生もありますが、まずはあなたの人生もあります。今の医学で出来ることがまだあるなら私はやってもいいと思いますよ。
もちろん100%出来るものではありませんし、体外受精でも顕微受精でも私は子供は授かりものだと思います。

コグママ

不妊治療での妊娠も授かり物です!
必ず不妊治療で機械のようにきっちり授かるなら何とも言えませんが、不妊治療でもなかなか授かる事が出来ないこともあります。

子供が欲しくない&独身だからそんな身勝手で軽々しく発言できるんですよ。
不妊治療を頑張ってる家族の天敵…その前に人としてどうなのかと思います。

カンちゃん☆さんにコウコトリさんが舞い降りますように願ってます҉٩(*´︶`*)۶҉

mrngue

子どもがほしい!っていう人と、子どもはいらない!という人とは一生分かち合えないと思います。
わたしの元同僚には42歳で出産した方もいますし、その人やその赤ちゃんが不幸だなんて思う人は絶対にいないと思います。

他のことを我慢してでも子どもがほしい!と強く思ってらっしゃるのですから、あなたの元に生まれる赤ちゃんは本当に本当に幸せだと思いますよ(*^O^*)
どの両親より望まれた命ですもん。

そのご友人も内心は子どもが欲しい部分もあったのかな?と思ってしまいました。
子どもを授かるチャンスがあるあなたに嫉妬しているのでは?
わたしも元々は結婚しないで一生独身でいいや~と言っていたクチでしたが30歳に近づくにつれ、段々と「本当に結婚しなくていいのかな?」と不安になる部分もありました。今の夫と知り合い、婚約→妊娠→結婚とポンポン話が進んだときは内心ホッとしたのを覚えています。笑

わたしの友人にも独身でいい、とクチでは言うけれど、わたしが妊娠し結婚したことで嫉妬しているのでは?と思う言動がある子がいます。。笑
わたしを不安にさせることを言ったり、自分の不倫話(主に奥様が妊娠中の人との不倫話)を自慢げに話したり、、なので妊娠して情緒不安定な今は連絡を少し絶っています。笑
その子とわたしも20年以上付き合いのある関係でしたが、やっぱり崩れるときはガラリと崩れます。。おそらくもう、信頼関係なんてありません。

最後、愚痴みたいになってしまい申し訳ありません(;^_^A
でも、親が何歳でも大事に想ってくれていれば子どもにとっては大切な大好きなお父さん、お母さんです。

ちなみにわたしは今年29歳で、父親は60代後半ですがなんの引け目も負い目も感じてませんよ(*^O^*)ただ、いい年なんだからタバコの本数減らしたら~?とは毎回帰省するたびにグチグチ言ってしまいますがw

405

はぁーそんな考え方もあるんだ!と目からウロコでした(・_・;
仲のいいお友達から直接言われては、かなり重みがあったと思いますが、超少数派意見ですよ。
独身のまま歳を重ねられてるので、妊娠出産に対して、かなり美化というかもはや神格化されてるんだと思います。
さらっと授かって、十月十日幸せに過ごして、産まれた瞬間から可愛くて仕方なくて、みたいな終始キラキラしたものとお思いなんでしょう…
実際はどの瞬間も必死ですよね。授かることにも必死になって当然です。必死に迎え入れて、必死にお腹で守り育てた子が、親のことを嫌いになるはずありません。
自分が歳のいった親が嫌だったとおっしゃってますが、若くてきれいなよそのお母さんと比べて、うちのお母さんももっときれいにしてほしいなと思った、よくある子供心ではないでしょうか。歳がいってることが理由で疎遠になったりはしてないですよね?なら、ちゃんと親として認めて愛してるということです。
お友達ほど影響力はない私の意見ですが、ちょっとでも気持ちが軽くなったら幸いです(o^^o)

ちぷあんママ

授かりものでしょう☆
そもそも受精から育ちきるまでが奇跡なんです!
親が年齢高くて嫌かどうかなんて育て方次第だと思いますよ(*^^*)
時代錯誤な硬い考えで子育てすれば嫌がられるでしょうしね^^;
あとは遅くに出来た子だから可愛くて可愛くてって溺愛し過ぎて鬱陶しがられたり^^;
でも親の年齢が高いから金銭的にも不自由せず、寛容に穏やかに育ててもらえたって親大好きな人もいます(*^^*)
3人とも私の友人で、親が30後半から40代で出産した子です!
結局は親子のコミュニケーション次第ですよ☆
そんな自分の考えが全てだと思っている人の戯言は聞き流してオッケーです(笑)

人それぞれなので気にしなくていいと思いますーっ!
考え方古いか無いものねだりでわないですかーあ?
でも10年の仲の友達に言われたらしょっくですよねーえ(;´Д`)

5108

私ならそのお友だちとは疎遠になります(-""-;)本人と会うたびに思い出しちゃうかもしれないしまた言われてしまうかもしれないし(>_<)
恋愛がうまくいってなくても普通そんな傷つけるようなことはいいません。治療じゃなくても何かに対して一生懸命取り組んでる人に対して放つ言葉でもありませんしね。なるべく私自身は価値観の違いを認めるようにしてますが、その発言はどうも認められませんね。そういう人は他のことでも失言してるかもしれません。
体外受精が授かりものじゃないとすればなんのためにその治療法があるのでしょうかね。命を作るのはみんな同じ気持ちなのに。
私の親も高齢で私を産みましたが何とも思わなかったですよ。人それぞれだと思います。
そういう言葉って残りますよね、私は娘を妊娠中姉の何気ない言葉に傷ついてその夜かなり号泣しました。そっからあまり会いたいとは思いません。向こうもそうかもしれませんが。
とにかく今は大事な時期ですのでそのご友人と会わない方がいいかもしれません。

なお

なにそれ。
立派な授かりものです。ちなみに私の親は40の時に妹を生みましたが全然嫌じゃないですよ♡
とっても、仲良しな自慢の大好きなお母さんです♡
その人は嫌だったかもしれませんが、そんなのはただの親子関係だと思います。
気にしないで、早く赤ちゃんに会えると良いですね!

どんちゃん

酷いこと言う友達ですね。
読んでいてかなしくなりました。

私の姉は今、体外受精で頑張っています。そこまでステップアップするまでに、姉夫婦はたくさん悩み、話し合い、様々な検査結果に傷つくこともたくさんありました。
そういう過程を経て体外受精にステップアップしたのに、そんな酷い事を言う友達は許せません!
もし、姉が誰かにそんな事を言われて、傷つけられたとしたら、本当に悲しいです。

私は姉夫婦の所に赤ちゃんが来てくれると信じてます。祈ってます!
絶対に来ます!
カンちゃん☆さんの所にも、絶対に赤ちゃんが来ます!
願いは言葉にした方が叶うと思います!

技術が進歩したとは言え、皆さんの言う通り100%ではないですし。
それに、人の誕生って、まだまだ神秘的なことがあると思うんです。
だから、どんな方法であれ、赤ちゃんは立派な授かりものです!!!
自信を持ってくださいね!
ママになる日が早く来ますように☆

赤ちゃんマン♡

酷いですね…(゚Д゚)
結婚もしてないする気もない子供もいらないと言ってる人に何がわかるというのか…

求めて頑張ってる人にそんな事を言える人の気が知れませんね~。

って打ちながら思ったのですが…
ごめんなさい(。-人-。)
そのような人に思いを伝えたのがそもそもの間違いだったのかも…?!

彼女の思想を人に押し付けるのは良くないと思いますが…
同じ女性でもそうゆう生き方の方も居るんですね~

どんな方法でも授かりものだと思います☆
100%はありませんもんねッッ!
子供はいらないと言ってる人は妊娠の仕組みが解らないんでしょうね(笑)
妊娠は奇跡の連続です☆

そんな方の事で頭いっぱいにしては時間のムダだし体に悪いですッッ╮(╯-╰")╭

妊活中,妊娠中の出来事は一生心に残りますが全て必要な勉強なんだと思いましょ♪
きっとどういう感情になり,どう乗り越えるか試されてるんですよ~☆
赤ちゃん見てますョ(o´罒`o)ニヒヒ♡

支えてくれる旦那サンが居て幸せ
ですね♡

私もタイミング,人工授精,体外受精とステップアップしてやっとやっと妊娠できました。
その間色んな人の言葉に傷つき涙し,もがき苦しみました.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
どんな時でも自分の選択で道は開いていきます★

馴れ合い?慰め合い?の仲だけじゃダメな時もあると思いますがそんな時は今回のように正反対の人生を送ってる人の意見を聞いて奮い立たす事もありかなと(¯﹀¯)
もちろん覚悟の上でッッ♡

すみません…長々と(。-人-。)
カンちゃん☆サンご夫婦に赤ちゃんが舞い降りてきますように…

カンちゃん☆

コメントありがとうございます!
やはり立派な授かりものですよね?

彼女は子供好きなんですけどね
なんでこんな言葉が出てきたのか...。

カンちゃん☆

たしかに、歳いってる親が嫌ならもっと早く来てくれてますよね。

私も原因不明で、旦那にも問題なく
年齢なんだろうな、と思ってますが
さすがにキツイ言葉でした。

顕微受精で受精しても、胚盤胞まで育ってくれることも大変なのに、きっと体外受精すれば妊娠100%とか思ってるんでしょうかね。

カンちゃん☆

彼女は母親好きじゃないって昔から言ってる人でした。

自分が愛情をかければ、子供に伝わりますよね。
諦めずに頑張ります。ありがとうございます!

カンちゃん☆

授かりものですよね。
体外受精だって奇跡の連続です

ちょっとお手伝いしてもらってるだけですよね。

カンちゃん☆

コメントありがとうございます。
そして、おめでとうございます!

彼女は恋愛でいい思いあまりしてない人です。
会った時も恋愛が終わりそうなときでした。

もう不妊治療の話は絶対しないです。
あんな言葉また聞きたくないです。

ちゃんららさんみたいに、ママになれる幸せを私も味わいたいです。

カンちゃん☆

ものすごくショックでした...。
こんなに言葉でガツーンときたの初めてかもしれないです。

ひっぱたいてやりたい気持ちになってくれて、真剣に答えてくださりありがとうございます。

ちょっともうなかなか会いたくないので、距離あけます。
会うのが怖いです。

カンちゃん☆

今はたくさん高齢で産んでる方いますよね。

あ、そのセリフも言ってました!
「古い考えかもしれないけど、赤ちゃんって授かりものだと思ってるから」
って。

自分で古いかもって言ってました。

みんな違う考え方でいいと思うのですが、人の頑張ってることを否定はしないで欲しかったんです。

ちょっと距離おいて、不妊治療の話は一切しません。

カンちゃん☆

授かりものですよね。
赤ちゃんができることは奇跡の連続ですよね。

旦那も、子供ほしくない人には
欲しい人の気持ちなんてわかるわけないんだから、と言ってました。

応援ありがとうございます
頑張ります!

Haru♡mama

言葉を選んで話して
欲しいですね。
人によって考え方は様々だし
色んな人がいますが
言って良い事、悪い事
くらいの区別は付けて欲しいですね。
自然妊娠でも体外受精でも
大切な授かりものです!
ちょっと違うだけで、なんら
変わりないし、妊娠って
凄い事だと思ってます!!

もし、そんな事言われたら
言ってしまいそうです^^;

付き合いをしていくのであれば
浅く付き合いをした方が
自分の為、これからの赤ちゃんの
為にも\(^o^)/

北海道から応援しています!

カンちゃん☆

私も人それぞれ考え方や価値観が違うのは理解してます。

でもやはり頑張ってこうとしてるのに、全否定はないですよね。

翌日に「自分の考えを押し付けてすいませんでした」とLINEがきました。

彼女も自分で言い過ぎた、と感じたんでしょうね。

もやもやは消えませんが、
私は私で頑張ろうと思います。

カンちゃん☆

私も受け流せないタイプです...笑

なかなかこの言葉が頭から離れなくて、思い出しては泣いてしまい、これじゃ上手くいかないですよね。

傷つく言葉は受け取らないよーに
頑張ります!

カンちゃん☆

コメントありがとうございます
そーですね、一番厳しい意見でしたね。

医学で出来ることがあるなら、それを試さないうちから、子供を諦めたくなかったんです。

過程はどうであれ、子供は授かりものですよね。

カンちゃん☆

100%授かれるものではないですし、
私の友達も12年くらい不妊治療して、ようやく去年産まれました。

立派な授かりものですよね
応援ありがとうございます!

カンちゃん☆

みなさんの言葉が温かくて、ポロポロ泣きながら読んでます...。

歳がいってても、誰より望まれて出来た子供だったら、その愛情が伝わりますよね。

友達は、2年くらい前に生理遅れた時には、妊娠してたら一人でも絶対産むって言ってました。
でも今は歳とったからいらないと。
嫉妬してる部分があるのですかね。

父に引け目も負い目も感じてないって、いい家庭なんですね。
そんなふうに思ってもらえるように育てればいいんですよね。

これからも頑張ります!

カンちゃん☆

元々キツイ人なんですが、さすがにこの言葉はこたえました。

彼女は父親っ子で、母親とはうまくいってなくて、それで歳もいってたから好きじゃない、と。

そーですよね、必死になっていいですよね。
授かることにも、育てることにも
みんな必死ですよね。

気持ち楽になりました。ありがとうございます!
みなさんのコメントにすごく感動してます...。

カンちゃん☆

立派な授かりものですよね

友達にも、親が年配の人がいて
この話をして、その子に嫌だった?って聞いたら
「親が歳いってて嫌なんて思ったことない!尊敬してるから」と涙ぐんで言ってました。

結局は育て方ですよね。
ありがとうございます!

カンちゃん☆

彼女、古い考えかもしれないけど...って言ってました。

でも10年付き合って
この言葉はかなりショックでした...。

カンちゃん☆

私も、友達が不妊治療頑張ってたら、諦めれば?なんて言わないですけどね。
出来ればいいなって心から応援します。

相手はそこまで傷つくと思ってないで言ってるんですよね。
私も姉に別のことでひどいこと言われて疎遠になってるんです。
言葉1つで関係って壊れますね。
あんなに仲良かった姉妹なのに。

友達とは会いません。
誘いのメールきましたが断りました。

カンちゃん☆

妹さんは嫌じゃないですか。
結局はどう育ててもらったか、どんな親子関係か、ですよね。

赤ちゃんに会えるように
頑張ります

カンちゃん☆

私も質問で打っていて、また悲しくなりました。

お姉さんも頑張ってるんですね。
お姉さんのとこにも私のとこにも
赤ちゃんが来ること祈ります!

力強い応援ありがとうございます
ポロポロきちゃいました(;_;)

カンちゃん☆

彼女は、子供好きんですよね。
でも歳いってるから自分はもういいや、みたいな。
子供好きだから、まさかの言葉でした。

この言葉は頭いっぱいにしてたら
身体に悪いですよね

体外受精で妊娠できたんですね!
おめでとうございます

私も後を追えるように頑張ります!

カンちゃん☆

友達のおじいちゃんと同い年でも嫌じゃなかったなんて、結局は育て方ですよね。

随分ひどいこと言われたりしたんですね。
傷ついたママのために急いできてくれたなんて、感動しました...。
なんて優しいんでしょう。

私も妊活始めるまでは、すぐ妊娠できると思ってたんですが、何年も過ぎると妊娠することの難しさ、奇跡なんだってことがよくわかりました。

私にも赤ちゃんが来てくれるように
頑張ります!

カンちゃん☆

私なら絶対に言わない言葉だな、と思います。
頑張ってる人に対して、そんな言葉
とてもじゃないけど出てこないです。

体外受精でも、ちょっとお手伝いしてもらってるだけで、授かりものですよね。

北海道から暖かい応援ありがとうございます(;_;)
諦めずに頑張ります!

ha-yu(*´꒳`*)

体外受精だって、授かりものですよ(*´-`)
私も、先月初めての人工授精でしたが、残念な結果で終わり、
今月、2回目に挑戦します!
今年中に人工授精で授かれなかったら、来年体外受精にステップアップする予定です。

赤ちゃんがお腹に来てくれたら、授かりものです(v^-゜)♪

ひどい友人は、少しずつ距離を置いたらどうですか?(´д`|||)

私自身も、母が42歳の誕生日を迎える2ヶ月前に産まれました笑

まだ全然大丈夫(*´-`)
お互い希望を持って、元気な赤ちゃんが授かるように頑張りましょう(*´∇`*)

アップル

自分の親が歳をとってから自分を産んだのが嫌だったって…その友達のなんだか可哀想ですね(T^T)
私は、自分の代で遺伝を止めたくないので、子供が欲しいです。私を作ってくれた祖先らから受け継いだ考えや、人間らしさを子供にバトンタッチしたいです。だから私はこの人生で出来ることをいっぱい体験したいです。妊娠出産お宮参り幼稚園習い事小中高子供の結婚妊娠出産…イベントがいっぱい増えて楽しそうじゃないですか(^o^)子供いた方が人生がより豊かになると思います!その友達は考えがまだ及ばないのですね。
子宮がそもそも無いとかじゃなければ、努力すれば必ず赤ちゃん出来ます!子宮無くても今は子宮移植して子供産んでる人がいるので。必ず妊娠させますよ!と言ってくれるお医者さんに出会えればいいですね!そのお友達の話に戻りますが出来るだけ思い出さないようにしましょう*\(^o^)/*

カンちゃん☆

そーですね、距離おきたいと思います。

今人工受精にチャレンジ中なのですね
うまくいくといいですね

けっこう母親が高齢でしたって方いらっしゃるんですね
なんか勇気でます!

お互い授かれることを祈って
頑張りましょう!

カンちゃん☆

自分もそうだったように、同じように子供が嫌な思いするんじゃないって...。
そう思うような育て方しないようにしたいです。

子供ができたら、子供の成長みてくのは幸せでしょうね。
私にも赤ちゃんが来てくれるよう
できるだけのことして、嫌な言葉は思い出さないようにして
ストレス減らして頑張ります!

YU-mama

体外受精でも100%じゃないですし、その方はそれを知らないのでは?💦
自然でも体外受精でも授かりものです!旦那様との間に出来た大事な子供には変わりありませんよ!

うちの従姉妹は叔母が37歳の時に出来た子供ですが、子供自身はそんなこと気にしていませんよ♡

カンちゃん☆さんのこと応援しています♡

カンちゃん☆

もしかしたら、体外受精すれば100%だと思ってたのかもしれないですね。

親の年齢を気にしてない人が多くて
勇気づけられます。

苺パフェ❤

妊娠ってホントに奇跡だし、お腹に赤ちゃんいるってことが素晴らしい事だと思ってます。
私も、妊活中ですが命を授かる事が難しいと感じています。

私の母は、昔にしては遅い30代後半で私を産んでくれました。周りのお母さんより高齢だったと思います。
でも、母を嫌だとか歳いってるなとか感じた事はありません。
今でも、大好きな母です。
両親が好き、家族が大好き、そういう子育てだったのだと思います。
確かに親が周りより高齢なことが嫌だと言っていた友達もいます。育て方だと思います。
他人と比較する愚かさ、自分達の幸せは自分達で決めれる心の広さ、そういうことだと思います。

周りの言葉に振り回されず、旦那さんと自分自身を信じて妊活頑張りましょう☆

カンちゃん☆

妊活して初めて実感する、妊娠することの奇跡、難しさを私も今とても感じています。

子供が、両親が大好きと思えるような子育てを目標にすればいいんですよね。

私は私と思って
旦那さんと一緒に頑張ります!