※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が自分をつねり、つまむ、乳首を捻る行動に困っています。対応方法がわからず自己嫌悪しています。ストレスで辛い状況で、どうしたらいいか相談したいと思っています。

1歳0ヶ月の娘の手を叩いてしまい自己嫌悪です…

毎日の事でどう対応したらいいのか分りません…

娘はとにかく私を、つねる?つまむ?をよくします。
あと噛み癖もあります。

爪を切っても、小さい指でつままれると本当に痛くて、ヒリヒリヒリヒリします

寝る前に眠たくなると腕をつまむのですが、これが痛くて痛くて仕方ないです
服を着て防御したら癇癪を起こして寝ないので、触らせるしかないのもダメなんだとは思います…

もちろん意地悪でやってるとかでなく、寝る前の癖なんだと思います。

私の腕や足やお腹はあざまみれです。

1番のストレスがお風呂で乳首を捻りあげる事です。
これで今日は手を叩いてしまいました…

乳首に関してはつまむのではなく、掴んで捻りあげます

つままれるより痛くないのですが、私が元々胸を触られるのが嫌いで、乳首に服が擦れたり、あたるだけで嫌悪感や気持ち悪さが込み上げます

痛みよりそれがとてもしんどいです

毎日ワンオペなので一緒に入るしかないのですが、私が頭などを洗っている間に捻ってきます。

ダメ!!などと言って説明したりもしているのですが、辞めることはありません。
むしろなんか、やんややんや言うてキレてきます。

でもどこに相談しても「ダメって言い続けたら辞める」と言われます。
もう何ヶ月もやっていますが辞めません

痛みなら我慢できるのですが、乳首を触られた時の生理的な嫌悪感を抑える事ができずに、思わず手を叩いてしまいました。

私が立って身体を洗うと癇癪を起こします。
触る直前に防御しても、しつこく触り続けてくるので何もできないでいます。
おもちゃで数秒気を紛らわしている間に洗っています。

もう毎日毎日どうしていいのかわかりません。
ストレスでしんどいです。

ダメな事をダメと1歳になりたての子に教えるのってどうしたらいいんでしょう

身も心もボロボロで辛いです

コメント

89

噛み癖…わかります😅

うちでは、上の子の時もそうでしたが、「しません😐」の一点張り。
やろうとした手をグッと掴んで低い声で目を見て真顔😐💢
これでうぇぇぇ…🥹となり、やらなくなりました。
なんすかね、
殺気?
別に真顔なんすけどね…

とりあえず、高い声やダメダメよりも、淡々と、の方が子どもには効く気がします。

まーま

うちの子も何回言っても聞きません。1歳8ヵ月です。
叩いたり、最近はモノを投げてきます。
本人は笑っていますが、こっちは1日に何十回もダメ!と言っているので、今日おでこをパチンと叩いてしまいました。私も自己嫌悪に陥ってます。
ダメ!と言えば理解しているので、その場でやめる時とやめない時があります。

低い声で真顔でダメ!と言ったら聞くといいますが、うちは全然ききません。
育児と虐待が紙一重と言いますが、本当にそうだと思います。

るな

毎日おつかれさまです😭💦

うちも子どものつねる、ひっかく、叩くで悩んでいます。
今のところ1番効果があるのが、泣き真似です。
低い声で痛いからダメよと伝えても、逆ギレして全然だめですが。私が泣き真似して、痛いからやめてね優しくヨシヨシしてね〜と伝えるとやめてくれることが多いです。

お風呂に関しては、うちはシャワーを出したり止めたりしたり、追い焚きボタンとかを押しまくるのに困っていて…💦笑

おかあさんといっしょを観せている間に、私だけお風呂に入って3分くらいで全部洗っちゃってます笑
そのあと娘を入れて洗って一緒に出る感じです!

一歳半の息子も噛み癖あったのですが真顔でダメと言って鼻摘んでたらだいぶしなくなくなりました( ; ; )
それでもたまにありますが。。😅
私は今妊娠中で血圧が心配なのもあって1人でお風呂に入れる時はシャワーにしてるのですが何日かママは服を着た状態でシャワーで入れてみるのはどうでしょうか??
忘れて癖がなくなるかもです😊

ママリ

何回もされると腹が立ってしまいますよね💦
私も娘にたまに噛まれることがありますが、本気で叱っています。「痛い!絶対したらあかん!!」と注意しています。
初めは訳わからず泣いていましたが、最近はなんとなく分かってきているようです。
私はお尻ペンペンで叱るようにしています。たまに頭をツンと弾くこともありますが…笑
1回手を叩いてしまった事に罪悪感感じてるはじめてのママリさん、本当に優しいお母さんなんだなと思いました😆🩷

本気で叱ってみてもいいと思いますよ😡😡