※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆
お金・保険

旦那からの生活費5万円が足りず、旦那とのやり取りに悩んでいます。買い物が多くて1ヶ月で使い切ることも。やりくりが上手くいかないか悩んでいます。

おはようございます😃
みなさんの意見をお願いします‼︎
私は毎月5万旦那から生活費をもらってます。
家族は姑・私・息子[一歳半]・旦那の4人家族です。
生活費の内容は食費・日用品・私のお小遣い・医療費です。
私のお小遣いって言っても月に一回あるかないかの友達とのランチ代です。
けどこの5万円も1ヶ月もちません…今私が妊婦なのでちょこちょこ買い物も行けず週に2回の買い物です。
一回の買い物の金額が多くて6千円です。そのぐらい買ってもあっという間に材料は無くなってしまいます😭
使いすぎでしょうか?
旦那はお金無くなったら言って。って言っても実際買い物行くからお金ちょーだい。って言ったら『なくなるの早くない?あげてから1ヶ月経ってないじゃん』っと言われます。
私のやりくりがダメなんでしょうか?
意見をください😭😭

コメント

えがちゃん

え、五万円じゃそれらは賄えないです😨😨

• ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

やっぱり賄えないですよね…😞
    5万円なんてあっという間になくなっちゃいますよ😅

• 2月17日
  • えがちゃん

えがちゃん

家計簿つけて、レシート見せて、足りないことを訴えたほうがいいと思いますよ🙏🙏

• 2月17日
りっちゃん

コメントするとこ間違えて消してしまいました😅
私も5万でその内容の費用賄えって言われたら足らないですね😵💦
他の方のコメントのとこ見ましたが,お義母さんにはお小遣いで5万渡せるのに何で生活費が同じ額で足りないと怒られるのか理解できません😥
しかもお金なくなったら言ってって言いながら1ヶ月経ってないじゃんって事は,5万で1ヶ月以上もつとでも思ってるんでしょうか?
1ヶ月以上経って無くなったら言ってって意味じゃなきゃそんな事言わないですよね😱

義母のお小遣いは前から減らしてって言ってるのに減らしてないんです。
    あのほどすっっぱく言ったのに…
    言ってることとやってることが違って本当腹が立ちます‼︎
    正直結婚してからずっと生活費は足りなかったんです。けどその時は私の貯金から崩してやりくりしてたんですけど、去年の夏に新築が建ち私の貯金から冷蔵庫とソファーを買ったので貯金がないんです😣
    だから最初からちゃんと足りなかったら言えばよかったのに言えなかった私も悪いと反省してます😣

• 2月17日
  • りっちゃん

りっちゃん

お義母さんが何故5万もお小遣いもらってるのかもちょっとうちからしたら不思議なのですが...(´xωx`)💦
    旦那に言ってダメなら,お義母さんに相談してみたらどうですか?
    自分がそんなお小遣いもらってて生活費足りないって相談されたら,そこから少し出してくれたりとかしないですかね?
    お義母さん毎月5万もお小遣いもらってて若い人らに悪いと思わないのかなって不思議です😥

• 2月17日

私も旦那の考えには理解不能です…
    義母に相談してもお金のことに関しては本当ケチな人なので当てにならないです。
    旦那家族みんなお金に関してはヒドイので呆れてます…
    なぜか義理姉の携帯代を旦那が払ってるぐらいでくから😒ちなみに義理姉は結婚してます‼︎笑

• 2月17日
  • りっちゃん

りっちゃん

はっ?(;゚Д゚,)
    お義母さんに大金あげるわ,義姉の携帯代払うわってありえないですね...
    義姉もその旦那も子供いる弟夫婦に携帯代払ってもらってて恥ずかしくないのかな😰💔
    義姉夫婦の神経も疑いますね...
    まず何で義母にお小遣いそんな渡す事になったんですか?(><)💦

• 2月17日

本当ですよね‼︎何回も旦那に『お姉ちゃんに自分で払うか旦那に払ってもらえ‼︎って言いなよ‼︎』って言ってるんです。
    けど義理姉も金がないって言ってパートもしてるので同情して言わないのか…
    嫁からしたら迷惑しかありません‼︎

結婚したては旦那の実家に同居してたので光熱費や日用品は全部義母が払っていたのでそのぐらいの金額を渡してました。
    けど今は実家を取り壊して旦那名義で新築を建てたんです。だから光熱費やローンは旦那が払ってます。だから普通母親からお小遣いなしにするか5万はいらないから減らしてとか言うのかと思いきやそのまま貰ってますよ💦💦
    一回5万で貰ってるからお小遣い減らしたくないんですかね…

• 2月17日
  • りっちゃん

りっちゃん

いやいやいや,お金ないならないなりに携帯代払えるプランにするとかしようよって感じですね(´xωx`)💦
    まだ旦那さんが独身なら払ってあげたけりゃ好きにすればいいけど,家庭持った時点でちゃんとそこはしないと😰

同居の時家にお金入れる意味で義母に渡してるならわかりますが,今は逆の立場なんだからもうあげる必要ないですよ!!
    払ってるのはちゅんママさん達なんだから(><)💦
    旦那さんに前までは光熱費とか入れる為にお金を渡してたけど,もう義母がそれ出してる訳じゃなくてこっちが出してんだから2重に払ってるのと同じだよ?って言ってもダメなんですかね?😱

• 2月17日
いちご

その内容で5万円だとわが家は足りないです( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

ですよね😭😭5万円なんて一瞬で消えますよね💦💦
    何回も旦那には生活費足りないからもう一万ください。って言ってもダメでした。
    旦那にはなんて言えばあんなこと言われずにお金もらえますかね?

• 2月17日
  • いちご

いちご

やはり家計簿つけて、無駄遣いしてないけど足りないことを訴えるしかないと思います!男の人は何にどれくらいかかっているのか把握してないと思うので(°▽°)一週間単位で見やすく書いて見せたらいいと思います!
    うちは毎週末一緒に買い物行くので、おむつを買うペースなど把握してます(^^)

• 2月17日

うちは食費と日用品だけで、5万いっちゃいます(T_T)

食費もそうだけど日用品もあっという間になくなりますよね💦
    子供のオムツとかもすぐなくなるし…
    これから第二子も産まれるので余計に生活費がかかりますよね😅

• 2月17日

退会ユーザー

旦那さんに交渉しても、金額増やしてくれないんですか?
    毎月足りないときは、どうしてるんでしょうか?

• 2月17日

前に交渉したんですがダメでした。
    だって義母さんにお小遣い渡してるんですもん…同じ5万円…😡
    足りない時は買い物行くからお金ちょーだいっと言ってます😫嫌味言われますけど…

• 2月17日
mama...♡

その内容で五万円は足りないと
思います😭💔
うちでさえ夫婦2人で
食費 日用品 旦那小遣い
光熱費 産婦人科の診察代で
55000円ぐらいです😂💔💔

旦那さんには家計簿みせて
もっと増やして貰ったがいいと
思います😭💦💦

産婦人科の診療代も何気かかりますよね💦

家計簿付けて報告してるんです‼︎食費だけでも4万はいくって言ってもダメです😫
    だから食費とか頑張って節約しても,おかずが足りないとかお腹すいたとか言うから腹が立ちます😡😡

• 2月17日
ぴっぴ

50000じゃ無理です💦
娘も結構食べますし…💔
オムツとか日用品で10000は行きます🌀

うちは、1日3食(旦那弁当、飲み物、コーヒー代込み)で食費で40000行くので…😅
残りオムツとか生活費で10000で50000ですが、なにかと出費細かくあるので、せめて60000はないときついです😅💔

うちの息子も食べますよ😣しかも義母さんもよく食べるので本当困ってます😞
    うちも旦那が弁当持って行くので弁当の材料とかも買わなくちゃダメだし…
    私も6万あればやっていけるって言ってもダメ…(´._.`)

• 2月17日
もん

えー生活費五万は少ないような?

うちは旦那も朝昼夜食べて家族3人で食費だけで5万です。飲み物お酒嗜好品も入りますが💦
おかず一品、朝は食パン1枚で夜はもやし炒め?とか食材の産地も気にしないでいいならって感じですよね。大人1人1万としてもそれだけで3万だし肉や魚や調味料だってバカにならないです。
妊娠中の大事な時にお金の不安で悩みたくないですよね😭ご自分の付き合い犠牲にされてすごくがんばってると思います!
私なら生活費10万もらって残った分は貯金って感じが良いです!

うちも義母がずーっと家にいるのでお昼ご飯も毎日作ってます‼︎
    旦那は夜ごはんだけだけど,こっちはお昼ごはんだって買わなくちゃいけないんだからすぐ5万なんてなくなるよ‼︎って言ってます。家計簿だって見せて食費の金額も把握してます。
    本当はおかず一品だけでもいいんですけど,やっぱり義母がいるとどうしてもちゃんと作らないと💦って勝手に思ってます😫
    しかもおかず一品だけだと旦那には文句言われるし…

旦那は好きな時に外食できるけど私はなかなか行けず,ランチ代だったら息子にはいろんな食材を食べさせたいと思うからもったいないって思っちゃいます😞

• 2月17日
あこ

私なら大丈夫ですね。
主人がお弁当なしなので、お弁当ありならあと1万円ほしいかな、と思います。

私は家族3人ですが食費3万円、日用品オムツ込み8000円でやりくりしてます。
医療費はコンタクトと皮膚科くらいなので月3000円くらいですかね。
妊婦検診は今のところ手出しなしです。
お小遣いはなしなので、節約して食費の残り2千円~3千円くらいで、月2回ランチいくくらいですかね。

お弁当ありなんです。
    やりくり上手で羨ましいです😱😱
    ぁたしももっとやりくり上手ならないとダメですね😭😭

• 2月17日
ゆり

家族4人で五万は少ないですよ。
何にどれだけ使ったか明確にして旦那さんに訴えて下さい。
それにしてもお義母さんに五万小遣いなんて理解出来ません。
生活費と同じ金額なんて。
だったらお義母さんの食費や日用品は別にして欲しいですよね。
逆にお義母さんから生活費を入れて欲しいぐらいです。
旦那さんはちゃんとお金の管理をしているのかも不安になりますね。
好きなだけ使ってるのかも…

本当義母から生活費欲しいですよ‼︎
    自分の好きな物だけ買ってきて部屋でバカ笑いしながらずっと家にいるんですもん😖
    もう旦那は好きなだけ使ってる気がします。好きな時に遊びに行き好きな物を買ってきてるんですもん( ・᷄-・᷅ )

• 2月17日
さくら

それなら、八万円くらいないと、辛いと思いますよ!
夫婦2人ならいけるかもだけど、大人3人もいるのに。
( ; ; )

私もそのぐらい欲しいです‼︎余ったら貯金したいですもん😭
    しかも良く食う家族だから材料もあっという間になくなります💦

• 2月17日
shoukichi☆

それだけではうちも足らない❗
今は食品高いし、日用品もあるし、車の維持費もあるので5万以上いりますよ😱

そうですよね‼︎食品高いですよね‼︎
    前なんて肉が買えなくて野菜ばかりだしたら『精進料理みたい…笑』って言われました。
    買い物行くからガソリンだってかかるし…😖😖

• 2月17日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

肉だけでもえっ?って感じにはなります😅
    だからちょっとまだもらわないと生活無理だし…

• 2月17日
(╹◡╹)♡悠

全然足りませんね。
そしてなぜ義母にお小遣い?こっちが住まわしてやってるのに。
そして義姉の携帯もありえませんね。
私なら離婚の言葉が出るくらい(笑)