※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子の体重増加が減少しており、母乳の量や授乳回数について不安があります。体重増加が心配なら夜中起こすべきか、母乳が足りているか、授乳時間が短いことについて気になっています。完母での育児についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半の息子を育てています(*^^*)
母乳、体重増加について質問させてください…>_<…
現在完母ですが、ここ最近体重の増えがぐんと減りました💦1ヶ月検診時が56g/1日増とかなりハイペースだったのが、3ヶ月に入ってこの2週間は測ってみたら約14g/1日でした💦はじめが多かったのもあり、体重としては平均より少し上くらいです。
夜中は、ぐっすり寝るか1回起きるか日によって違う感じです。

そこで気になったのが、
⚫体重増加が思わしくないなら夜中起こすべきか?
⚫母乳は息子が口を離すとピューっと出るので母乳は足りてると思っていたのですが、そうとは限らないでしょうか?
※しかし最近、食生活の制限をゆるくしているためか(甘い物とか食べたりしちゃってます(/_;))白斑ができたりつまったりしてます💦
⚫授乳回数は夜中なしで6~8回でおしっこはしっかり出ています。でも授乳時間が、片方3分ずつで終わっちゃうこともあれば途中でウトウトしながらチュパチュパして20分くらい吸ってる時もありますヾ(・ω・`;)ノ
これってあまり吸えてないんですかね💦
⚫今の体重が平均あるならそこまで気にしなくて良いのでしょうか?💦

ちなみに哺乳瓶拒否中なのでミルクを足すかは様子見ていきたいと思ってます(/_;)
あと2週間程で4ヶ月検診の予定なので、それまで完母のまま、どんなことを意識したら良いかなと思って投稿させて頂きました…>_<…長文ですが、同じように体重増加が急に減ってきた方や、完母の方、もしアドバイス頂けたら幸いです(/_;)✨✨

コメント

介母

アドバイスでなくて、もうしわけないですが、わたしも悩んでました(´・_・`)
3ヶ月くらいから体重の増え方も緩やかになるのでこんなもんかな?とは思うのですが、なんとなく心配ですよね💦
うちの子はおしっこ、うんちもしっかりあり、成長曲線で見るとど真ん中、出生時と比べ二倍にもなっているので大丈夫だと判断してます(^^)

• 春

返信ありがとうございます(*^_^*)
    同じようなが方がいて安心しました…>_<…✨
    やっぱり心配ですよね💦
    出生時の体重❢なるほど( °_° )✨✨うちも2倍以上でした✨✨体重自体もおなじく平均はあるので、そこまで神経質にならなくても良いかなと思えました( * ˊᵕˋ )ほっ✨✨✨

ありがとうございます(*^_^*)♡

• 2月17日
  • 介母

介母

2ヶ月くらいはかなりのハイペースで増えましたもんね😅
    でもあのペースのまま増えたら、すごい大きくなるので、こんなもんかなと思います💡
    うちの息子も哺乳瓶拒否です😭

• 2月17日
  • 春

そうなんですよね…>_<…はじめの二ヶ月との差を数字としてみると「あれっ?!大丈夫?!」と不安になってしまって(゚ロ゚)💦
    でも確かにずっと40gずつとか増えてたら大変なことに。。笑

哺乳瓶拒否おんなじですね(/_;)💦「オッパイじゃなきゃやだ❢❢」と言ってくれてるようで嬉しい気持ちもあり笑💦、でもでいざという時に大変ですよね…>_<…
    あと2~3ヵ月で離乳食も始まるし、とりあえずそれまでは完母で頑張りたいな~と思ってみたり(´-`).。oO

色々とおんなじ状況で色々お聞きできて嬉しいです( * ˊᵕˋ )♡✨✨✨

• 2月17日
  • 介母

介母

超巨大になっちゃいますよね笑
    預けたりするのは難しいなぁとわたしも思ってます😅
    うちは急に哺乳瓶で飲みが悪くなって、おっぱいだと、これこれー!も言わんばかりに飲むようになりました笑
    母乳が出るだけラッキーなので、できるかぎり完母で頑張りたいです♡

• 2月17日
  • 春

介母さんの息子くんのこれこれー❢❢って姿を想像するときゅんきゅんです( * ˊᵕˋ )♡笑
    母乳が出るのラッキー🍀確かにそうですよね( * ˊᵕˋ )❢❢
    神経質にならず、母乳で頑張ってこうと思います(*^^*)✨✨

• 2月17日
  • 介母

介母

なんですぐにこれくれなかったんだよー!と言わんばかりおっぱいタスタスされました笑
    まだまだ長い授乳ライフ頑張りましょう✨

• 2月17日
  • 春

可愛すぎます(@♡▽♡@)笑♡
    うちは結構クールに哺乳瓶ぺっ👅って嫌な顔したり手で押しのけたりします。笑
    まだまだこれからですよね( * ˊᵕˋ )♡頑張りましょう~❢❢( * ˊᵕˋ )♡
    アドバイスありがとうございました❢❢(*^_^*)♡

• 2月17日
まめた2902

こんにちは🌻はじめまして。
私もアドバイスではないのですが…同じことで悩んでいました。ちょっと前にママリで質問させていただきました。
2ヶ月~3ヶ月にかけて18g/日になってしまいました。1ヶ月~3ヶ月でみると25g/日でした。さらにうちは授乳回数も1日5回と減ってしまったので…。体重も出生時の2倍にはまだ届きません💦💦助産師さんに見てもらったところ3ヶ月~4ヶ月以降は1日15gくらい増えていれば大丈夫と言われました☺逆に増えすぎてもダメだよ!と。
とりあえず元気だし、機嫌もいいので次の4ヶ月検診まで様子見ようかな~と思っています😄
私も夜中起こした方がいいのかなと思ったのですが、起きる癖がついてしまっても困ると思い、今のところ起こしていません。日中の授乳で調整したほうが良いみたいですよ✨←私が質問したときにそう回答してくれた方がいました!
私も最近甘い物いっぱい食べちゃってます💦💦前は食事に気をつけていたのですが、母乳量も落ち着いてきてついつい制限もゆるみがちです😅たまに詰まります💦💦痛くなりそうな予感がしたら早目に絞ってます。
甘い物はやめられないですよねー😭

• 春

詳しく返信ありがとうございます(*^_^*)❢❢✨✨
    同じお悩みだったんですね❢体重の増え、緩やかになるとはいえ心配ですよね(/_;)

でも助産師さんに見てもらえると安心ですね( * ˊᵕˋ )✨1日15gほどで、増えすぎも良くないと、、なるほどですφ(._. )メモメモ✨
    夜中も、せっかくねてくれてるのに夜中起きる癖がついたらちょっと大変ですよね(T_T)💦← 日中で意識してみようかなと思います(*^^*)✨

食事制限、最初は「おやつはさつまいもだけ❢」とかだったのが、元々甘い物大好きなのもありつい、、💦美味しいもの食べてる時ってすんごい幸せですよね(/_;)♡笑
    でも母乳の質とかもやっぱり気になるので、我慢しすぎずもう1回気を引きしめようと思っています>_<💦
    痛くなりそうな時はわたしも絞ってみようかなと思います✨✨

色々共通点があり、とても参考になりました❢❢(*^^*)
    ありがとうございます(*^_^*)♡

• 2月17日
  • まめた2902

まめた2902

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございました♡
    私もおやつはさつまいも!って決めて、干し芋めっちゃ食べてました。笑
    箱買いしてました。笑
    お互い育児楽しみながら頑張りましょう😄✨✨

• 2月18日
  • 春

似た状況で、助産師さんの意見なども含め詳しくコメントして下さりとっても参考になりましたのでグッドアンサーにさせて頂きました❢❢(*^_^*)
    干し芋わかります♡おいしいからつい食べすぎて完母なのに痩せないです。笑 しかも国産高い(/_;)笑
    お互い我慢しすぎず、可愛いわが子のために頑張りましょう~( * ˊᵕˋ )♡ほんとにありがとうございました(*^_^*)✨✨✨

• 2月18日

体重の増加は落ち着く頃ですので、心配しなくて大丈夫です。今のままのペースの授乳で問題ないですよ😃

ちなみにうちは、3ヶ月以降8g/1日でしたが、特に検診で指摘されたことはありません。

• 春

返信ありがとうございます(*^_^*)♡
    3ヶ月は落ち着いて良い時期なのですか❢( * ˊᵕˋ )✨
    安心しました…>_<…✨✨
    このままで様子見て行きたいと思います( * ˊᵕˋ )❢❢
    ありがとうございます…>_<…✨✨

• 2月17日
きのっこ

うちも心配で母乳相談に行ったら3ヶ月過ぎたら10g/1日増えてれば十分だって言われました(^ ^)

飲む時間も5分ずつぐらいなんですが集中して飲むタイプの子だろうから心配ないとこ事でした〜( ´ ▽ ` )

• 春

同じ月齢で母乳相談の内容、とても参考になります…>_<…❢❢
    1日10g、短いのは集中して飲んでるんですねφ(._. )メモメモ✨✨

安心しました(*^^*)✨✨
    このままで様子見ていきたいと思います(*^_^*)★

• 2月17日
ぐでたま8

私も両乳で5分も飲まなくなり、眠い時は20分とか飲むので予防接種する時に先生に相談したら体重は増えてるから大丈夫だよ🙆と言われました👀⭐️
1日の飲む量は1ヶ月検診の時から比べるとやっぱり減っては来てます😅💦
多分1ヶ月頃はまだ満腹中枢が出来てないからお腹がいっぱいでも飲んでしまって、その分1日の飲む量が多いけど、だんだん満腹中枢が出来て来てお腹いっぱいになると吸うのをやめるから、量も減ってるのかなー?っては思います👀⭐️
間違ってたらごめんなさい😖💨

• 春

授乳時間、わかります~…>_<…❢ぐびーっと勢いよく飲んでむせて即終わり❢って時あります。笑
    でも先生がそう言ってくれたなら安心ですね( * ˊᵕˋ )✨

満腹中枢❢なるほどですφ(._. )メモメモ✨確かにはじめの頃はそう教わりました❢吐き戻しも減ってきたしお腹いっぱいがわかるようになってきたのかもです( * ˊᵕˋ )
    為になる回答ありがとうございます(*^_^*)❢❢♡

• 2月17日