※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後3ヶ月半から4ヶ月半の赤ちゃんがミルクを拒否。味や乳首サイズの問題か。Sサイズに変えたが飲みづらい。Lサイズはどうか。経験談を教えてください。

【ミルクの拒否について】

哺乳瓶拒否?
生後3ヶ月半頃から今の生後4ヶ月半までミルクを飲むのを嫌がります。
体をのけぞったり、舌で乳首を追い出したりします。
お腹も空いていないようで、お腹が空いたと泣くこともなくなりました。
ミルクの味が嫌なのでしょうか?
ミルクはアイクレオで産院から変えてないです。
それとも、乳首のサイズの問題でしょうか?
乳首はMサイズを使用しています。
一度、Sサイズに戻してみましたが、乳首を潰しながら飲んでいたり、飲みもMサイズよりじかんがかかっていたので、乳首を小さくするのは違うのかなと思いました。
Lサイズに大きくすると飲んでくれたりしまさか?
みなさんの経験談教えてください🙏

現在は1日4回で1日量780mlを頑張って飲んでもらっています。

コメント

Sakuta

下の子が哺乳瓶拒否でした💦
お腹がすいていないかも?とのことですので、ミルクの時間を空けてみてはどうですか?☺️
ミルクは腹持ち良いのでうちの子は未だに4時間あけないと飲んでくれません😂

うちで試したのは、
①シリコンに慣れさせるため遊び用具として乳首を渡す→吸う素振りがあればミルクを飲ませる
②重曹で乳首を消毒し、独特の匂いを消す
③ミルクを熱めにする
④サイズを小さくする(サイズが大きいとその分弾力があるため小さい方から慣れさせる)
↑あくまでも我が家のやり方です😂

これらを駆使した結果、約1ヶ月程で哺乳瓶拒否は直りました!
サイズは違うかもと仰られていますので、良ければ他のも試してください🌟
早く哺乳瓶拒否直りますように🥺✨

りかりか

絶賛哺乳瓶拒否と戦っています💦
私は、すこやか▶︎ほほえみに変えたタイミングで飲みが悪くなりました💦もったいないからと飲ませていたら遂に飲まなくなりました🤣🤣笑
そこから、すこやかに戻しても「どーせあの不味いミルクでしょ💢💢」と言うかんじで飲んでくれなくなりました🧐
私がした事は、
1.哺乳瓶を変える(NUK、Pigeonの細いもの)
2.ミルクの味を変える(その子によって好みあるそうです✋)
3.オーボールにガーゼを詰めた乳首を付けて、暇があれば口に入れる
4.ミルクを与える寸前まで乳首をお湯につけておく
5.少し温かめにミルクを作る
6.飲まないこと承知で毎回20㎖だけ作り、口に入れる
をしました🥰🥰
YouTubeで助産師のHISAKOさんが「哺乳瓶拒否の勝負は2週間!!ほとんどの子が2週間で飲めるようになる」と仰っていました🥹🥹
戦い始めて1週間少しですが、泣いて嫌がっていたのが毎回40㎖飲めるようになっています🥳🥳
お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و
長文失礼しましたm(*_ _)m