※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをする時期で、ベッド横のスペースに余裕がないため、ベビーベッドを検討中です。添い寝可能な「そいねーるミニ」が気になっていますが、購入するか迷っています。他におすすめのベビーベッドや寝かせ方があれば教えてください。

ベビーベッドを購入したほうがいいか悩んでいます💦長文になりますがアドバイスいただけると嬉しいです!

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます👶
週末だけ帰る家があり、夜はクーファンを広げて寝かせています。
大人はベッドで、そのベッド横の床にクーファンを広げている状態です。
もうすぐ寝返りをうつ時期ということもあり、またベッド横のスペースにもそんなに余裕がないため、今後どうやって寝かせるかを悩んでいます…

色々と調べていく中で、大和屋の、【そいねーるミニ】という商品が気になりました。

良さそうと思った点としては
・クーファンと同じくらいのサイズ(横幅60×縦幅90)なのでぎりぎりではあるもののベッド横に置けそう
・高さの調節ができて大人のベッドにくっつける形で添い寝できる
・キャスター付で移動ができる(現状、日中もリビングの床にクーファンを広げて寝かせているので、掃除をするときなどに高さのあるところに寝かせたいなと考えていて、ハイローチェアを買うか迷っていました。このベビーベッドなら、ハイローチェアを買わずに、日中もリビングに連れていけるかも?と思いました。)
・高さがあるので、つかまり立ちが始まってからも使用でき、一般的なベビーベッドよりも長く使える(24ヶ月まで対応とのことです)

迷っている点
・ベビーベッドは場所を取り、要らなかったという意見もよく聞く
・24ヶ月以降はどうやって寝かせるかという点が解決できていない
・大人のベッドにくっつける形にはできるものの、赤ちゃんが寝返り等で大人のベッドに移動してきたときに、大人のベッドから落ちる心配はないかが気になる

↑このような理由でベビーベッドを購入するか否か迷っていますが、どう思われますか??

そいねーるミニでなくても構いませんので、おすすめのベビーベッドや、他におすすめの寝かせ方等ありましたら教えてください🙇‍♀

コメント

私はベビーベッドはレンタルしました。
寝返りうつようになったらクーファンと同じサイズだと狭くないですか?
うちはレギュラーサイズを借りましたが、それでも寝返りするようになったらゴロゴロ転がってガンガン柵にあたるようになりました😂
そのうちつかまり立ちするようになって落下が怖くなったので返却しました。
レンタルを探してみるのもいいと思います。
うちはベビーベッド卒業後は、大人のベッドは処分してすのこにマットレスのみにし、横にシングルのマットレスをつけて、そこにこどもを寝かせています。
赤ちゃんはほんとに予測不能な動きをすることがあるので、動くようになったら大人のベッドをローベッドかマットレスなどに買い換えることを検討してもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり狭いですかね😂
    今はスワドルアップを着せて、寝返り防止のガード?のようなもので挟んで寝かせているので左右には動かないのですが、時々すごく下に下がってきていてびっくりします🤣
    レンタルも良いですね!
    ベビーベッドって実際何ヶ月くらいまで使用されましたか?
    数日とか数ヶ月単位のレンタルしか見つけられず、年単位のレンタルは見つけられませんでした🤔
    数ヶ月でも買ったほうが安いなってくらいの値段がしますね💦
    sasaさんはどちらでレンタルされましたか?良ければ教えてください🙇‍♀
    やっぱり赤ちゃんは床で寝かせるのが安心かもしれないですね…皆さんのご意見をお聞きして、大人のベッドは使用せず、私だけでも別の部屋に布団を敷いて、隣に赤ちゃん用の布団をくっつけて寝たほうが安全かな…?という考えも出てきました💦

• 9月4日

退会ユーザー

ナイスベビーというサイトで、12ヶ月レンタルで13000円くらいでした!
    実際には生後8ヶ月くらいで、柵につかまって立つようになり、落ちるのが怖くて前倒しで返却しました。
    赤ちゃんの落下って私の中でかなり怖い事故なので、すぐマットレスにかえちゃいました💦
    うちは一人っ子予定なので、使ったあとの処分の手間も踏まえてレンタルにしました😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♀
    ナイスベビー、見てみます!
    つかまり立ちするようになると、落下のことも考えてより心配になりますよね💦
    私も床寝を第一候補に検討していきたいと思います😂
    わかります、大型家具は処分もお金かかったりで大変ですよね💦
    本当に色々とアドバイスいただいて助かりました!ありがとうございました✨

• 9月4日
ちょま

わたしはココネルのベビーベッドを中古で買ったんですが、要らなかったかもと思ってます!そしていま最近出たコードレスのハイローラック、ネムリラというのが気になってます!

・ネムリラはキャタピラーがついてて1歳までベッド、2歳から4歳までハイチェアとして使えてテーブル置けるので離乳食もあげられる
・ココネルのベビーベッドにiiminというcカーブベッドを置かないと寝れない(ココネル買う必要がなかった)
・いまから寝返りが始まるのに60×90cmのココネルだとせまい
からです!なのでとしベビーベッドを買うならちゃんとした90×120cmの大きいやつがいいです。あとまた子ども産む予定があるならあった方が安心かなとは思います。うちは子ども部屋にベビーベッドを置いてベビーモニターをつけてます。
そいねーるミニ見ましたが良さそうですね!私の家は賃貸でせまいので置けないですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ココネル見てみました!折り畳めるベッドなんですね💡やはり寝返り始まるとミニサイズは狭いですよね💦
    そうなるとそいねーるで寝かせても寝返りうって、大人ベッドまで頻繁に来ちゃうのかなぁと思いました😂

ネムリラ、手動タイプのを平日過ごす家で使っているのですが、昼間のちょっとした赤ちゃんの居場所としてかなり重宝してます!
    手動はちょっと手間ではあるんですが、電動だとかなりサイズが大きいのでスペースの問題で…💦
    コードレスタイプのも出たんですね!すごく便利そうですね✨
    週末だけ過ごす家は、赤ちゃんが夜寝る場所も定まっていないのと、昼間の居場所も固定のところがないので、ハイローチェアもう1つ買うのも検討しています🤔
    うちもスペースそんなにないので、なかなか難しいです😅別部屋でモニターつけてベビーベッド置かれているんですね!同じ部屋に寝ることにこだわらなければ選択肢も広がりそうです🤔
    参考にさせていただきます✨ありがとうございます!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

1人目はミニベビーベッドを大人のシングルベッド二つにくっつけて添い寝のようにしてました。ミニベビーベッドをくっつけても大人のベッドの下半分が開いてたのであぶないと思い、低月齢から使えるベッドガードをつけてました。寝返り返りくらいから、くっついてじゃないと寝てくれなくなったので半年になる前には大人のベッドで添い寝してました。
大人2人の間に寝かせてました。
狭くなってきて2歳くらいからはシングルベッドをひとつ買い足して寝ています。
レンタルもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は住んでいたところのスペースの関係でミニベビーベッドしか置けずでした。シングルベッド買い足したと書いてしまいましたが、買い足したのはシングルマットレスで、今はスノコベッドにマットレスで寝ています。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもシングルベッド2つの横にミニベビーベッドを置くことを検討しているので参考になります!
    やっぱり大人のベッドに移動してきたときに落ちないか、という点が問題点としてあるんですね💦
    たしかに添い寝でしか寝てくれないとなると、ベビーベッド自体の使用期間は短くなってしまいますよね🥹
    マットレスで一緒に寝るのも良さそうですね!
    参考にさせていただきます✨ありがとうございます!

• 9月4日
(˶' ᵕ ' ˶)

うちは今ベビーベット(70×120)を大人のベットに付けてそいねーると同じような状態にして使ってます。
以前は一緒に寝ていたのですが、寝返りはできないものの、寝返りの練習を始めて、枕に足が乗っている等どうやって動いたかは分かりませんが落下が怖くてベビーベットに寝てもらうように変えました。

〇ベビーベットの良かった点
・落下や大人が潰す心配がない
・私と寝てる時の高さは同じなので、顔にタオル掛かってないか、寝てるか起きてるか等の確認が楽
・オムツ替えもベットに座った状態で出来るので腰が楽
・息子の睡眠スペースを作った事で、授乳後寝せたらセルフねんねできるようになった

〇ベビーベットの悪い点
・ベビーベットの下にホコリが溜まる
・掃除しずらい
・場所を取る
・寝返りする様になったら狭い
・つかまり立ちする様になったら大人のベットと同じ高さでは使えない(友達の子がつかまり立ちするようになり落ちた。)

うちのベビーベットは、高さ調節が出来て36ヶ月まで使えるのですが、月齢が上がるにつれて低くしていくのでお世話するには大変そうだな💦と思っています。

オススメしないグッズですが、大人のベットの周りを囲んで落ちないようにするものがAmazonで売ってるんですが、あれは友達の子供がベットとそれの間に挟まったのでお勧めしません。見た目的には四方囲んで高さも寝る所から120cmとかでかなり便利に思えて、うちも購入検討してたんですがやめました😭

そいねーる良さそうですね、柵の高さがあるのでつかまり立ちしても落ちる心配は無さそうですし、掃除中高いところにいて欲しいって感じなら使えそうかなって思いました。
でも、寝るとなると1歳くらいで70cm後半、1歳半くらいで身長80cmくらいにはなるようなので縦幅90cmだと1歳くらいでバンザイできなくなりそうで狭いかなって思いました。

何の解決にもならない回答ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって本当によく動きますよね💦
    とっても詳しくメリット、デメリットを教えていただき参考になりました😭✨
    ベッド周りを囲うグッズも、逆に危険が伴う場合があるのですね…勉強になりました。気を付けます😭
    そいねーるは、つかまり立ちをしても使えるという点は魅力的なんですが、やはり皆さんがご指摘してくださるように小さいうちは良さそうですが、成長とともに狭くなりそうですよね💦
    今ベッドを置いているところとは別部屋になるのですが、布団をひくくらいのスペースはありそうなので、私と赤ちゃんだけそこに布団を敷いて寝るというのが1番安全かなと、皆さんの意見を聞いて思いました🥹
    夫とは寝室別になってしまいますが😂

• 9月4日

①大人ベッドに落ちないようフェンスなどする(ただしその隙間に落ちる可能性あり。うちの下の子8ヶ月は足から入りました)
②赤ちゃんだけベビーベッド
③赤ちゃんだけ敷布団

私ならこのどれかにします。
とりあえずベビーベッド、1歳すぎから同じベッドで寝るかな、、、
大人のベッド置いてて狭いなら①
ベビーベッドなら70×120の標準サイズにします。これでも寝返りうって起き上がれば柵にぶつかったり、寝方によっては足飛び出したりしますよ🤣
挙げられてるサイズは小さいと思います。寝返りしたり、ゴロゴロ動けないと夜中に無駄に起きる原因になりかねないですね。

ちなみに寝相悪い子だと3歳くらいでも落っこちます。キングサイズで上の子と私で寝てても落ちたことあります。

そいねーるミニは小さいし、ベビーベッドで離れて私はゆっくり寝たい派です😊
ベビーベッドはレンタルも良いと思いますよ。

寝返りしたらリビングでも床で過ごした方が良いですよ。おおむね4ヶ月後半とか5ヶ月ごろです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに動けないことが原因で夜起きてしまうことになったら親のほうも大変ですよね😭
    赤ちゃん、本当によく動くので落下の危険性も常に考えておかなければならないなと、皆さんのコメントを見て改めて感じました…!
    月齢の低いうちは標準サイズのベビーベッドをレンタルするか、別部屋で布団を敷いて赤ちゃんと一緒に寝るほうが良さそうですね🥹
    床はやっぱり安心感がありますよね😂
    4ヶ月、5ヶ月となるともうすぐですね…!
    日中の居場所としてハイローチェアを追加で買おうかということも迷っていたのですが、不要そうでしょうか?
    平日に過ごしている家はハイローチェアが日中の赤ちゃんの居場所として重宝しているのですが、寝かせている状態だとサイズがそろそろギリギリな感じになってきました😂その後、食事用のテーブルとして使用することを考えると長く使えるかなとは思いますが、日中寝かせるスペースとしては卒業になりますよね?😅
    初めての育児で、赤ちゃんの成長による変化があまりピンと来ていない部分があるので、先輩ママさんたちからのアドバイス本当に参考になります!
    ありがとうございます!

• 9月4日

退会ユーザー

リビングでのハイローチェアは今更買ってまでは必要ないかなぁって気もします🤔
    先に書いたように寝返り始まったら床で自由にさせた方が発達に良いですよ😊どんどん色々な景色見せてあげることが刺激になりますし、自由に動かせてあげる。ハイローチェアで寝返りは限界があるし、ベルトしちゃうと制限される、ベルトしないと一瞬たりとも目を離せません😂

もし今買うなら、残りわずか赤ちゃんの居場所、それ以降はせいぜいおむつ替えベッドとしてと離乳食初期(最初はまだお座りは安定してないので、ハイローチェア・バウンサー・親が抱っこのどれかかと思います)に使うかな?ってくらいかと思います。
    なので、今更買うならハイローチェアはもったいないかな?
    テーブルとかも付いてるなら中にはしばらくそれで離乳食食べさせてる人もいますけど、布でしょうから離乳食でもこぼそうもんなら洗濯が手間そうです😂

それならそれこそハイローチェアも2.3ヶ月レンタルして、その後はダイニングに置くハイチェア買う方が効率は良い気がします。
    けれど、例えばですけどまだこの先もお子さんの希望あるならお下がりも出来るから、第一子ならとりあえず買ってしまうのもアリはアリですよね😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます🥹✨
    ベルトすると思うように動けずに可哀相だなと思っていたので、床で過ごさせたほうが自由にできて良さそうですね…!
    確かにハイローチェアで離乳食をあげることを考えていましたが、沢山こぼすでしょうし、洗濯が手間そうです💦盲点でした😂
    ハイチェアのほうが良さそうですね!
    今後また使う機会があるかは分からないので、ハイローチェア、レンタルも検討したいと思います☺️
    色々教えていただき本当に助かりました!ありがとうございました😍

• 9月5日