※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

4歳の娘の発達障害疑惑について、大阪市の病院を知っている方を教えてください。コミュニケーションが難しく、食事や行動にも問題があり、早く検査したいと思っています。保育園だけが頼りです。

【4歳の娘の発達障害疑惑について】

4歳の娘 育てにくすぎて普通ではないように
思えて発達障害を疑っています。
大阪市で発達検査している病院ご存知の方
教えて頂きたいです。 k式新版では問題なく
知的はないですが、発達障害はあるんじゃないかと
思っています。 そして娘と性格が合わず
かわいいと思えなくなってしまってて
育て方が悪かったのか、どこで育て方を間違えたのかと
反省の日々です。

コミュニケーションは欠けていてて
質問されても答えられず自分の話したいことだけを
ずっと話し続けたり、質問されたことと
全然関係ない話をしはじめます。
例えば 今日は何したの? と聞くと
昨日ハムちゃんかわいかった〜 と返ってくる等。

お友達と遊んでいても些細なことで怒り出し
きつい口調を言ったり足をドンドンしたりするので
一緒に遊んでても上手く遊べてないように思います。
何度も名前を呼ばれてるのに遊びに夢中で
聞いていなかったりもあるし、自分のしたいこと
要望が通るまで遠回しに、𓏸𓏸したいな〜したかったな〜
を永遠言い続けます。 横から私が止めないと
そのような行動は止まりません。

靴下が嫌いで靴下を履くのを嫌がり
いつも素足です。そして基本つま先歩きです
(感覚過敏?)

ごはんは偏食が酷く、食べたくないものは
何度もおえっと嘔吐きます。
ご飯を出すと えーこれ食べたくなかった
違うのが食べたい いらん と言われます。
食べなさい!ときつく言うとそこからは
不貞腐れて、嫌そうにちまちま食べ、
1時間半ほどかかります(毎日)
先週は、カレーの入ってたお皿をテーブルから
手で振り払って落としましたが怒る気力もなく
無言で片付けました。
納豆は食べるので納豆とお米のときは
数分で食べ終わります。 お友達のお家で鍋を
ご馳走になったときも、出来上がったものをみて
いらないと言い、みんな食べてるから𓏸𓏸も食べようね
と優しめに言うも一口食べておえっと嘔吐き。
お友達のお母さんに対しても
失礼で申し訳なくほんとに気まづかったです。
外食先や、ケーキ屋さんでもこれ不味そうとか
不味いなどを平気で言います。 本当に
耐えれなくて 可愛いと思えないです。

分かりやすい言葉に噛み砕いて言い聞かせても
えーそうなん と。 なんでこんなにひねくれてるのか
わからず、もうお手上げです。
他の子は賢くてかわいいのになんで自分の子は
我が強くて、全然言うことを聞かないんだろうと
不思議でたまりません。
4歳児これが普通なんですか?
恥ずかしくて、どこにも行けません。

お友達いなくなるよ?もっと優しく言ってあげよ や
𓏸𓏸お姉ちゃんやからおもちゃ貸してあげよう や
順番こで使おと言っても 聞かず。
そして夜も寝ないので困ってます。
基本12時まで寝ずに起きて独り言喋ってます
1時間ほどトントンしますが、嘘寝して
寝ないので諦めてしまいます。
朝は起きるのが早く6時には起きてます。
落ち着きもなく、じっとできず
座ってる時は手足を動かしてるか、
手の爪をめくってます。

自閉症スペクトラム、ADHD多動なんじゃ
ないかと、モヤモヤしてます。
なるべく早く発達検査したいです
私が少し限界きてます。私側の身内は絶縁しており
旦那側のお義母さんには絶対預けられませんし
迷惑がかかるので預けたくないです。
保育園だけが、頼れる場所です。


コメント

こっこ

書かれている内容だけ読んでも、ママさんしんどいですね(・・;)仕事で発達障害に関わって来ましたが、読む限りだと育て方ではなく、発達障害があるように感じます。
k式は問題ないと書かれていますが、検査を受けたことがあるということですかね?その時は知的障害が無いというところだけでなく、発達の凸凹さの指摘などはありませんでしたか??

大阪は全然知らないので、具体的な病院を挙げられず申し訳ないのですが、調べてみたら、児童精神科のある病院がいくつもあったので、そちらで調べられると思います。保育園の先生か、保健師さんに相談して、お近くの児童精神科を教えてもらっても良いと思いますし、病院に直接電話をかけて予約できるか聞いてみると良いかと思います。

知的障害が無く、凸凹の大きいお子さんは、ママさんも、これから先は本人も辛いと思います。支援を受けて、少しずつ楽になっていきますように。。

  • mamari

    mamari


    長文読んでくださり、ありがとうございます😭優しく言ってみても、きつく言ってみても効果はなく将来恥をかかないように
    と思って言ってますが伝わらなくて本当に育児って難しいなと
    痛感しています。怒りすぎた後は、なんで怒ったのか理由を話したあとに怒ってごめんねと抱きしめていますが、愛着関係も上手く築けてるのかわからず。
    k式は先月受けました!
    認知機能?や言語
    94と96で総合96で
    凹凸の指摘なく知的障害では
    ないため療育手帳の取得ができないと言われお母さんが不安なら病院行って検査受けてくださいと言われました。

    調べてくださってありがとうございます😭 児童精神科のある病院を探してみます✨

    • 9月4日
こっこ

k式で凸凹もあまり無かったのですね。でも、お子さんの様子を読む限り、伝えられている言葉の本質というか意図を理解することが難しかったり、コミュニケーションに偏りはあると思います。あと、感覚過敏も強いかと思います。
病院を探されて、連絡する時にK式の検査は受けていて、問題ないと言われたけれど、どうしても育てにくさが強くてしんどいので、何か手立てはあるかというような聞き方をされたら良いかと思います。
あとは、そのような診断を受けられなくてもできる療育機関がないか、保健センターなどで聞いてみてください。
優しく言ってもきつく言っても効果が無いということは、やはり療育的な関わり、伝え方が必要なお子さんなのだと思います。
ご心配されているような、愛着関係に関しても、例えば定型発達のお子さんは抱きしめられたり優しい言葉で愛情を感じるけれど、発達障害のあるお子さんは感覚過敏やコミュニケーションの問題から、それでは愛情を感じることは難しく、見通し示してくれて、それをきちんとその通りにさせてくれたこと、約束を守ってくれたことで愛情を感じられるというような話を聞いたことがあります。
そのようなことも、病院や療育で知ることができれば、ママさんもずいぶん子育てのしにくさが軽減されるのかなと思いました!!
長々とすみません!!

  • mamari

    mamari


    おっしゃる通りです。
    言葉の理解が乏しくコミュニケーションに偏りがあります😭
    愛着関係の築き方ももう少し
    知識をつけて学ぼうと思います☺️ 親身に御相談に乗ってくださりありがとうございました😭😭

    • 9月4日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

同い年の娘(ASD)がいます。
文章を読むと特性がありそうな気はしますが、K式は問題なしとのことなので自閉症とはまた違うのかもしれないですね😣💦
うちの子は凹凸がはっきりしている(言語社会のみ凹)ASDっ子です😂

大阪のどちらかによって病院は変わってきますが、うちは住んでいる市の小児神経内科を調べて受診してます◡̈⋆*
なので、まずはお住まいの市で小児神経内科を調べられるといいと思います!

  • mamari

    mamari


    k式は問題なかったです😖が
    なにかあるんじゃないかと
    不安です😥
    あまり凹凸がなくても
    発達障害の可能性もありますかね、、?

    ありがとうございます😊

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

んー発達障害のようではない気もします、、、他の方にもそのような態度なんですかね?ママさんだけなら寂しくて気を引きたいとかですかね?

  • mamari

    mamari


    保育園ではとっても良い子で
    優しく集団行動もできていると
    言われ指摘されたことはありません😭給食食べるのは遅いけど
    野菜もちゃんと食べて完食してるそうで、、

    寂しいんですかね😞😞
    愛情の与え方が難しいです(>_<;)

    • 9月4日
ニャン太郎

うちの子6歳ですが、お友達にキツくいう事以外似ています…

k式検査は、歳よりも発達が進んでいるから問題なし!これは性格!でした。

今日も焼きそば出したら、オェーと吐かれました。
失礼な事なんだよ。という事と
なんで出したの?と聞くと
少し焼きそばが固かったから…
(全然固くないです)
そして、1口食べただけで全く箸を進めない…
ヤクルトのみたい…。と言い
ご飯食べてから。
最後に。とか言っても聞かず
焼きそば食べれない…オエ…
と言われて
もう叩きたいほどイライラしました。
そして、焼きそば下げると,食べるー!!!と泣き叫び
もう私が悪いのか?なんなの?
と思います。
人前でもオエ…とすぐにするので、もうやめてよ…と何度も思います。

大阪市の隣のパッソクリニックは、発達の検査していました。
すごく相談に乗ってくれて良い病院でしたよ。
遠かったらすみません。

  • mamari

    mamari


    k式は上限5歳
    下限4歳で年相応でした😞
    わー!全く同じです😭😭
    ほんとにイライラしてしまいますよね、、
    下げたら同じく食べるー!と
    言います💦人前でもされます。
    本当にやめてほしいです😭

    パッソクリニック調べてみます☺️ありがとうございます☺️

    • 9月4日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    すみません💦
    隣の豊中市のパッソクリニックです💦
    k式検査も似てますね😅
    車がないと行きにくい場所なのですが、
    まずはカウンセリング、その後,検査なので
    少し時間はかかりますが、
    確か6歳までしか見てもらえなかったので、早めの方が良かったです!

    • 9月5日
わんわん

毎日おつかれさまです🥺保健センターか区の福祉課で相談されてもいいと思いますよ!

  • mamari

    mamari


    ありがとうございます😊
    相談済みですが療育へは
    繋げてもらえずです(>_<;)

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

息子もK式では数値はどれも92〜98と問題無しでしたがその後、医師の診察と心理士による私への聞き取りの結果、ADHDとASD(昔で言うアスペルガー)と診断されています。
娘さんも、育て方ではなく何かしら特性あるように感じます💦

児童精神科や神経発達外来のある小児科などを受診して、専門医に診てもらってもいいと思います。大阪市ではないので具体的にわからなくてすみません🙇‍♀️