※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事先でのパワハラ・モラハラについて相談。会議で施設長批判が混乱し、後日責任者が尊敬発言。困惑。

仕事先であった、は!?ってなった出来事です😩
今はもう退職していますが、今思い出してもどうなの?と思います😞
当時職場には施設長と責任者といった感じで上司がいたのですが、施設長は昔気質でモラハラ・パワハラがすごい人ではありました。
主に責任者が被害を被る感じで、むしろ私は1番下っ端だったからか、施設長からは特に被害を受けていなかったです。
ある日いきなり、責任者から「今日お話したいことがあるから、仕事が終わった人は全員会議室へ」と言われて集められ、何事かと思えば「施設長のパワハラ・モラハラは目に余ります。みんなで意見を集めて共に意見しましょう!一緒に闘ってください!」と言われました😩
みんな1人ずつ施設長に対して思うことを言わされ、巻き込まれたくない人、責任者についていきます!と宣言する人、むしろ施設長側の味方の人までいて、意見はまとまらず、正直「これ、何の時間?」って感じでした。
夜遅くまで残らされ、仕舞いには帰宅してからメールが来て「今回は意見せず様子を見ます」と…
じゃあ集められたあの時間無駄じゃない?って感じです。
しかもそれから数年後、私はその責任者から指導を受けたのですが「私は施設長を本当のお父さんみたいに尊敬してるから」と言われました🫠
あれだけ周りを巻き込んで、みんなの時間奪って騒いどいて尊敬してるとか言っちゃう!?いや、そりゃ数年間の関わりで認識が変わったのかもだけど…とめちゃくちゃモヤモヤしました。私、その会議の時「じゃあ、あなたは自分が巻き込まれたくないってこと!?」って言われた事とか忘れられなくて💦
正直ありえないと思いました😩
皆さんはどう思われますか?

コメント

ぱぴこ

うーん、全てが面倒ですね😣下っ端を巻き込まないでくれ…責任者なんだから自分でなんとかしてくれって感じですね😂😅巻き込まれたくないってこと?!って、そりゃそうだよ!と言いたいです😤だいたい、自分の意見に同調させようとする責任者も、パワハラだと思うのですが…。退職されているのなら、よかったです。🥺

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    巻き込まれたいわけないよ!って感じです🤣💦

• 9月4日