※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

イクメンを演じているのか?と疑問に思った話です。長いしだらだら書いて…

イクメンを演じているのか?と疑問に思った話です。
長いしだらだら書いているだけですが
ずっと頭に残ってるのでここに書き出させてください。

(※私の偏見や思い込みがかなり入っています😂
相手方の詳しい状況など全く知りません。)

先日、市内の赤ちゃん向け音楽イベントに参加しました。
初めての参加で私と子どもだけで行ってみましたが
すごく楽しくて次もぜひ参加しよう!と思いました。
そこへ参加していた別の親子(父母子)の話です。

イベントは市内の会館で開催されて、
小さなホールで歌と演奏がありました。
席が3ブロックに分かれていて
映画館みたいな椅子を押し倒して座ります。

私は右ブロックの前から3列目、右端に座りました。
その親子は右ブロックの最前列、左端でした。
左から父、その右隣に母と抱っこされた子がいました。
私たちが真ん中にいる奏者を見ようとすると、
必ず視界に入る位置です。

始まる前から終わりまで私が気になっていたのは
父親の作り笑いです。
もうずっっっっと作り笑いをしていて(私にはそう見えて)
その笑顔を右隣の子どもに向けていました。
本当は心からの笑顔だったかもしれません。
でも私には作り笑いにしか見えなくて気持ち悪いとさえ
思ってしまうような感じでした。今でも思い出せます。

その父親は奏者の方を全く見ようとせず、
演奏中も休憩中も子どもの方を見てにこー!っと
笑顔を見せ続けていました。怖かったです。

ただ、その子は目の前で楽器の演奏をされたり
奏者が移動して近くに来るのが怖かったのか
演目半分くらいから終わりまでほぼ泣いていました。
母親が必死にあやしたり、席を立って端に移動して
抱っこしてゆらゆらさせて落ち着いても
席に戻るとまた泣いてしまいました。

その間父親はずっと子どもの方を見て笑顔でした。
あやそうとしていたのか?
でも抱っこを代わりもせずにずっと座って
子どもの方を見て笑顔で音楽に合わせて体を揺らすだけ。

正直めちゃくちゃ怖かったです。
抱っこくらい代わったら?母親何も楽しめてなさそう…。
と外野の人間ですが思ってしまいました。
イクメンの俺を演じていたのかな?
どうしたらいいかわからず笑顔でいるしかなかったのかな?

その日は平日でした。
父親も参加していたり、祖父母もいたり、
上の子たちがいたりととても賑やかでした。

でも私には、その親子だけすごく奇妙に見えてしまい
楽しかったはずなのに少し変な気分で帰ってきました。

コメント